Latest Entries



わたしも「ガール」の一員です

今日は映画を見に行きました

「ガール」です

旦那は「テルマエ」に行ったので一人でした

おばさんなのに「ガール」なんて・・と

周りの人に思われるんじゃないかとか

つまらないことを気にしながらも

いろんな女性の生き方が描かれていて

おもしろかったです

麻生久美子さん、香里奈さんたちの

女優陣もとてもきれいでした

大人になっても心はいつまでも

ガールなんですよね

みんな自分の生き方に迷いながらも

進んでいく姿に共感しました

わたしの姿にダブルところがいくつか

ありました(外見ではないです)

週末の休みもあっという間に終わり

なんだかさびしい日曜の夜

また明日から一週間がんばろっと


わたしも「ガール」の一員です
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

タコスチップでメキシカン

友達にタコスチップというお菓子をもらいました

SH3J0004_20120523204731.jpg

日本製なんだけど、ちょっとメキシカン風で

いい感じのパッケージです

味はとうもろこしの素材の味で

塩辛くないので、たくさん食べられます

SH3J0005_20120523204958.jpg

チーズなんかを乗せてみました

最近、サクサク、ポリポリするものが

大好きなんです

ビールか何か飲みたかったけど

今日は息子の塾のお迎えがあるので

りんご酢の炭酸水割りにしました

炭酸水のおかげで

お酒を飲む量がグーンと減りました


今週も二日がんばればお休みだ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

久々の出張

今日は久々の出張でした

会場の近くに食べるところがないということで

お弁当を持っていきました

SH3J0003_20120522205244.jpg

息子のをちょっと多めに作れば完了です

出張は一日中話を聞かなければいけなくて

ずっと座っていました

午後からは眠けとの戦いで

何度あくびを飲み込んだことでしょう・・・

昔の授業を思い出しました

学生のころは授業中には

いつも空を見てぼ~っとしていました

そして、自分のこれからはどうなるんだろう

大人になれるのかな?

なんて考えていました

その答えが今になってわかりました

ちょっとドジで頼りないけど

ちゃんと大人になってるし

浮き沈みはあるけど

どうにか人生進んでます

コーヒー大福だよ~ん

コーヒー大福をいただきました

見た目は普通の大福ですが

SH3J0001_20120521204139.jpg

中身は、コーヒーのあんこと

生クリームみたいな感じです

大福とコーヒーってけっこう合うんですね

SH3J0002_20120521204200.jpg


飲み物はお茶がいいですね

この断面見ていたら、今朝のキンカン日食のことを

思い出しました

他のところは見えたみたいなのに、

こちらはあいにく雨が降っていて

見られませんでした

昼ごろになって太陽が出てきたので

「今頃遅いよ~」

と職場の人とグチグチ言ってました

天体に興味はあまりないんだけど

もう一生見られないし、

これだけ全国で盛り上がってると

見ておきたかったな~

宇宙の規模で考えると

人間の一生なんてほんと

あっという間なんだね

それを今日、しみじみ感じたよ

だから、残りの人生を悔いなく

大切にすごしたいと再確認したよ

手作り小物に挑戦

今日は裁縫に挑戦しました

娘の部屋に、ミシンと裁縫セットを置いて

自分の作業場にしました

SH3J0002_20120520205525.jpg


これは20年以上前に買ったミシンで、

久々の登場です

こないだ修理に出して部品を変えたので

ばっちり縫えるはずです

今日はまずペンケースから・・・

SH3J0003_20120520205731.jpg
SH3J0004_20120520205743.jpg

縫い目はちょっとうまくないけど、

作品ができたことに感動しまくり

時間も一時間くらいでできたので

ほかにも挑戦してみました

SH3J0011.jpg

ポーチと

SH3J0010.jpg

バッグです

自分にもできるんだと自信もわいてきました

今日は一日があっという間に

過ぎていきました

今度は何作ろうか?誰にプレゼントしようか?

わくわくしてきました

世界がまた広がりました

お寿司作ったよ

久々のピラティスに行ってきました

先生の指示に従って、緩やかにインナーマッスルをきたえるのは

ホントに心地いいです

肩の力がなかなか抜けなくて

先生からも「もっと力を抜いて」と

いわれるんだけどね、うまくいかないね

普通の生活でもそれが一番の課題かもね

お稽古が終わった後、40分ほど歩いて、

これからの新しい挑戦である「布」を

買いに行きました

ちょっとしたペンケースがほしかったのだけど

自分好みのがなかなかなくって・・・と

いうことを友達に話したら

「自分で作ればいいじゃん」と

背中を押してくれました

本も貸してくれたので早速作りたいので

行動に移しました

久々の裁縫にわくわくしています

明日が楽しみです

そんな気分からかなんだかおすしが食べたくなりました

新鮮な鯵が売っていたので、家にあったサーモンと

一緒に作ってみました

SH3J0006_20120519203318.jpg

SH3J0005_20120519203302.jpg

寿司酢もクックパッド見て作ったら、

結構おいしかったよ

定番のサラダは・・・

プチマリンっていう、海草から作られた

触感がプチプチしていて、どんな味にも合う

超低カロリーナものを使いました

SH3J0009.jpg

中身は
SH3J0007_20120519203332.jpg
寒天か、しらたきみたいだね

サラダにすると
SH3J0008_20120519203355.jpg

こんな感じです

さあ、明日は裁縫にがんばるぞ

気まずい家族

今日の息子の弁当です

いつもワンパターンで、ほかの人のブログとか

見てるんだけど、なかなか変化なし

そんな息子とちょっとけんかしました

SH3J0006.jpg

けんかといっても、あまりしゃべらず、話しかけても

つんけんしていて会話にならない息子に私が一方的に

言っただけで・・・

言いたいことがうまく伝わらないのか

反抗期なのか、わかりあえず

むなしさしか残りませんね

高校2年生ってこんな感じなのでしょうか?

旦那には「お前がしつこい」

といわれる始末で・・・

ほかの家庭は子供と楽しそうに

しているような気がしてなりません

すぐに人と比べて落ち込むのは

私の悪い癖なんだけどね

これではいけないと

最近自分なりに、好きなこと見つけて

いろんなことに挑戦して

愚痴を言わず、前向きに生活しようと

心がけているのに・・・・

また気分が落ち込んできました

今の家のムードは超暗いです

せっかく昼間、初めて行ったパン屋さんで

家族の好きなパンを買ってきて

ちょっといい気分だったのにな

SH3J0001_20120518211840.jpg

あとは食パンも買ったよ

明日の朝が、楽しみだね

やっぱ食べることが一番楽しいね

いやなことは忘れるに限るね

安いドリンクでアンチエイジング?

こないだまでは、ジューサーで野菜ジュースを作っていたけど

最近流行のグリーンスムージーみたいなのに挑戦しています

ミキサーだと繊維も取れるからお通じにもいい感じです

ジューサーは残った繊維を捨てるのに

罪悪感があったのですよ

その繊維のおかげで、飲み始めてから、朝のすっきり感が倍増しました

まさに、繊維捨てるべからずですね

SH3J0002.jpg

野菜は義父が育ててくれるから豊富にあります

ホントはフルーツもたっぷり入れたらいいんだろうけど、

カロリーと値段もかさむので、私のは野菜オンリーです

値段は0円です

SH3J0003_20120517210436.jpg
グリーンがきれいでさわやかです

夕方スーパーにいくと、いつもは980円もするりんご酢が

賞味期限が近いということでなんと100円で売っていました

880円も安いということにテンションが高くなり、10本も買ってしまいました

10本買っても、通常の一本分だもんね

1リットル入りで、おまけに濃縮タイプだから

一本飲みきるのにかなり時間がかかることを

家に帰ってから気づき、調子に乗ってしまったと反省

でも、友達に事情を話してプレゼントしたら

と~っても喜んでくれました

SH3J0008.jpg

これを夜、炭酸水で割って飲んだら、まるでチューハイみたいで

おいしいんです

毎日ビール飲んだりしていて、アルコールを控えないといけないな

と思っていたので、これからはしばらくりんご酢サワーでがんばります

朝も夜も、健康的な飲み物で、アンチエイジングに期待してます

超簡単・おいしいチーズケーキ

友人の事務所に差し入れということで、チーズケーキを焼きました

ミキサー

作り方はとても簡単で、材料をミキサーに全部入れて混ぜるだけなんです

クリームチーズ 1箱、生クリーム1パック

卵3個、小麦粉30グラム、砂糖80グラム、レモン汁大さじ1

すると
生地

こんな生地ができて、焼き上がりは

SH3J0001.jpg


SH3J0004.jpg
こんな感じです

それを
SH3J0005.jpg
容器に入れて、完成です

こんなに簡単なのに、味は間違いなしです

お店で買うのがもったいないと思うくらいなんです

差し入れした友人からは「おいしかった」とのメールがきました

お菓子ってなんだか作るほうも食べるほうも幸せになるよね

私は食べるのも好きだけど、むしょうにお菓子を作りたくなるときがあって

作ったのを誰かにプレゼントするのが好きなんです

職場にもたま~にもって行きます

「おいしい」って喜んでもらうとうれしいよね

週の半ばの水曜が終わり、あと二日仕事がんばります

久々に、キムチ鍋食べて、パワー出ました

野菜たっぷりいただきました

SH3J0007.jpg

歩みはゆっくりだけど・・

ついに新しいパソコンが届きました

SH3J0016.jpg

通販で2万9000円だったのでパソコンも安くなったな~とびっくりです

ブログをはじめて二ヶ月だけど、

やっと自分の生活の一部になってきて、励みになってるので

新しいパソコンでさらにがんばろうと力がわいてきました

ブログに自分のことを記録していくと、だんだん自分の好きなものとか

大事なものが見えてくるのがうれしいです

私が大切なのは家族、自分の心です

家族が元気でそれぞれの世界でがんばり、

自分も生きがいを持って、気持ちよく楽しく暮らしていきたいんです

自分にはあまり趣味はないと思っていたけど

好きなことは読書、ウォーキング、料理、お菓子作りなど

結構あることも再認識しました

ブログに挑戦してよかったな~とつくづく思います

新しいことに挑戦するのはつい「自分には無理だ」

なんて思いがちだけど、やってみると世界が開けるんですね

ゆっくりだけど、確実に進んでいるような気がしています

今日も旦那とおいしいビールを飲んで一日が終わります。

今日のメニューは・・・
マーボ豆腐


絹ごしでしたのでかなり崩れた麻婆豆腐と

鶏肉

鶏肉の塩麹炒め

いか

イカと、味噌汁、サラダでした

みんな一日がんばって、ご飯を食べるときが一番幸せです

息子からのうれしいメール

朝起きてみると,息子からメールが来ていました

母の日にメールくれるなんて今までなかったので

心がほっこりいして,涙が出てきました

息子は高校生のころからラグビーをしていて

花園に出るために家から離れ,一人暮らししていました

大学4年生になってもラグビー部のキャプテンとして

頑張ってます

就活もあって,そちらの方が心配だけど

スポーツに一生懸命頑張る息子は

カッコイイと思っています

若いうちにしかできないことって有るからね

きっと今やってることがいつか自分自身の中の

大きな人間性の力になってくれると信じてます

子どもが大きくなると親ができることは少なくなるけど,

子どもを信じて,応援するしかないと思ってる

朝からいいことがあったので,今日は雨だったけど

嬉しい一日でした

夕方は傘さして歩きました

意外と雨の中歩いてる人が多くてびっくりしました

夕飯は

スパサラ

大好きなスパサラと

八宝菜

野菜たっぷり八宝菜と

おつまみ

おつまみのイカとししゃもで~す

今日も一日よく頑張りました

ケーキだよ~ん

今日は母の日ということで,なぜか旦那がケーキを買って帰りました

うちはあまり記念日とか~の日とか大々的にしてこなかったので

子どもにもその意識があまり育っていないようで・・・

だから旦那が何もないと寂しいからと気を遣ってくれたのでしょうね~

感謝です

大学生の二人からも,メールぐらい来てもいいと思うのにね

けっこう家族が仲良くて,楽しくしてるところを見ると

と~ってもうらやましく思えるんです

ちゃんと育てないといけないって子育てに力はいりすぎて

どちらかというと厳しくやって来たから,

今になって思うともっとゆったり楽しく子育てすれば良かったと反省してます

ケーキだよ

午前中は息子の高校のPTA総会で,午後は時間があったので

胡桃のケーキを焼きました

材料を入れて混ぜるだけなのにとってもおいしく,胡桃が香ばしいのです

たくさんできたよ

たくさんできたので,一切れずつラッピングして,

ウォーキングのついでに,旦那の実家と友だちの家に届けました

ラッピング

こうやるとなんだかとてもいい感じです

ラッピングしているときはなんだかケーキ屋さんになった気分で

うきうきします

今うちにはたくさんケーキがあるので早速いただきます

両親との休日

ついにパソコンが壊れて旦那のをかりてアップしてます

再起不能のなので,新しいパソコンを通販で申し込みました

うちには旦那の仕事用と,家族用の2台置いてます

通販の安いものだと2万9千円位なんだって,びっくりしました

今日は朝から実家に帰り,父を病院に連れて行き,

買い物をしました

「しまむら」で,母がほしい服があったのでそれを母の日のプレゼントにしました

「今年はプレゼントいらないよ」なんて言われてたから,どうしようと思っていたので

ちょうどいい機会でした

それから三人でランチに行きました

「母の日ランチ」というのがあって,色々なオカズが

ちょっとずつのランチで,おいしかったし,いろんなのが食べられて良かったです

あまり外食が好きでない父も,喜んでいたので

良かったです

午後からは美容院に行って,カラーリングして髪を切りました

かなり伸びていたので型の肩の長さまで切りました

久々に髪型が変わったので,気分もうきうきしています

今日はなんだか気分がいい一日でした

心の安定

新しい靴を買ってからも、毎日順調に歩いてます

歩いていると、いろんな人にすれ違います

特に年配の方が多いのですが、その人たちの歩く姿から

人生の重みというか、今まで積み重ねてきた人生を感じるんです

きっと心の中にはつらいことなどいろいろな思いを抱えている人も

いるだろうけど、しっかり背筋を伸ばして、一歩一歩、歩いている姿は

とてもかっこいいです

人間って、どんなことがあっても、自分の道を進まなきゃいけない

ちょっと立ち止まっても、後ろに戻っても、次の一歩を

踏み出せばいいんだね

自分のことがちっぽけな存在に思えて仕方がない私だけど、

自分の周りに起こるいいことも悪いことも、きちんと受け止めて

無理をしないで、今自分にできることをひとつずつやっていけば

いいんだと自分に言い聞かせてる

歩く前は仕事のいやなこととか、もやもやがあるんだけど

歩いた後はすっきり消えて、家族の時間をゆったり過ごせます

歩くことは体だけではなくて、心にもいいんだなと実感してます


大切な朝のゆとり

朝はパンのことが多いので、先日の道の駅でブルーベリージャムを買いました

これは大学時代の先輩が家で育てたものを、すぐにジャムにしているそうです

毎回買うんだけど、甘さもちょうど良くておいしいんです

手作りジャム

ラベルも手作りでいい感じです

それをトーストにつけていただきます

朝のパン

パンにサラダが定番です

ドレッシングもこれが定番です

ノンオイルでおいしいんです

サラダ

最近はコーヒーではなく、健康茶とともに時間をかけて

テレビや新聞を見ながらダラダラと食べます

この時間に芸能ニュースや、スポーツ、世の中の動きを一応把握します

朝の時間を余裕を持って過ごさないと一日の気分がいまいちなので

ちょっと早起きしてます

年のせいでしょうか?時間に追われてあせって何かをするのが

苦手なんです

バタバタすると一日中心臓がどきどきぢていろんなミスをしたりしがちなんです

最近朝のゆとりを大切にしてます

5時過ぎに起きて、7時10分に家を出るんだけど

出かける前にクイックルで簡単な掃除もできてそれだけで幸せになります

大きなうれしいことは最近ないけど、自分の気持ちが喜ぶこと

楽になることを一つ一つ積み重ねていけたらいいなと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

おいもケーキと焼きそば

今日は仕事帰りに久々の友達に会ったので

お茶に誘って、うちに来てもらいました

会いたいな~と思っていても、なかなか機会がなくて5年くらい話してなかったので

うれしかったです

ちょうど昨日焼いておいたサツマイモのケーキがあったので食べてもらいました

お芋のケーキ
切ったとこ

ほとんど小麦粉を使ってないので、スイートポテトみたいで

けっこう評判がいいのです

友達も喜んでくれたし、今日職場にも持っていって食べてもらいました

友達といろいろ話せてすっきりしました

1時間位だったけど、しばらく会ってなくても昔のまんまだなと

うれしくなりました

友達が少ない私ですが、たまには自分から声をかけることも大事かなと思ったりしました

待ってるばかりじゃだめだよね

夜ご飯はキャベツを使い切りたかったから

キャベツたくさんの焼きそばにしました

キャベツ

麺は2つに、キャベツはたっぷり

出来上がりは・・・

焼きそば

あれだけ入れても、炒めたらキャベツが減ってびっくり

もっといれてもよかったかなと思いました

連休明けの仕事はひとつだけいやなことがありましたが

サラッと受け流して、また明日からがんばろっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




 

旦那と連休最終日

今日は連休最終日ということで、家にじっとしているのもさびしいので

うろうろしてきました

いつもは行かないスーパーに行って新鮮な刺身を仕入れてきました

小魚もあったのでかりっかりにから揚げにしました
モンダイの薄作り
小魚

午後からは、小一時間ほどのところにある、大橋と、道の駅に行ってきました

とても大きなつり橋で景色もよかったです

大橋

いい景色

今回の連休は、だんなと仲良くいろいろなところに行って、

充実してました

これからもいろんなところにいけるように、お互い元気いたいなと思いましたイチゴ大福

一緒に行かなかった息子にはイチゴ大福をお土産に持って帰りました

道の駅で売ってるんだけど、私の大学のときの先輩が作ったものです

しばらくあってないけど、元気にがんばっているんだなとこちらまで

元気をもらいました

明日からまた仕事がんばります

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

これからも歩くのだ

今日はだんなとお出かけしました

藤の花を見に、とある神社まで行ったんだけど、

残念ながら散っていて、花はほとんど見られませんでした

悲しい藤

だけど、高校生くらいの神楽があって、とっても上手でした

人でも多くて、にぎわってました

そのあとは、ウォーキング用に新しい靴を買いました

リーボックのシューズで、歩くだけで、ほかの筋肉も使うそうで

効率がいいのだそうです
新しい靴

防水になっていて、雨が降ってもぬれないし、歩きやすいんです

靴紐が白だったから、あまりかわいくないので赤に変えました

この靴は、裏面に工夫がされてるんだって。

ちょっと丸くなっていて、それが歩く時に効果があるそうです
裏面


今日は帰りが遅くなって歩けなかったので、明日が楽しみです

その後は「宇宙兄弟」の映画を見て帰りました

一日いろいろ回って、楽しく過ごせました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ここは中国?

ここ数日パソコンの調子が悪くて、大変でした

意味不明な画面が出たと思ったら、いきなりネットが通じなくなって

だんなが帰るのを待って見てもらったんだけど、かなり難航しました

2日間かけて、何とか直してもらったんだけど

いきなりネットを開いたら、文字が中国語になっていて

私は今「中国にいるの?」という感じになりました

それをまたなおしてもらい、今に至ってます

ネットが使えなくなってから、しみじみ思ったんだけど

私の生活の中にかなりの部分でネットのお世話になってるんですね

こうやってブログを書くのも楽しみだし、

ほかの人のブログを見るのも楽しみだしね

ゴールデンウィークはまだどこにも言ってないけど

中国にいったような気がして、ちょっと旅した気分です

«  | ホーム |  »

2012-05

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

