Latest Entries



新しい洗顔石鹸

今日は午後から旦那とスパイダーマンを見ました

今までのは見たことなかったけど

リニューアルされたと言うことで

それなら・・・と行ってきました

主人公もかわいくて、2時間15分という

長い時間でしたが楽しく見ることができました

家に帰ると通販で頼んでいた新しい

洗顔石鹸がきたので早速使ってみました

PAP_0027.jpg

アンプルールは半年ほど使っています

この石鹸は先月新発売でした

発酵エキスの力でメラニンを含む角質を

オフして、透明感のある肌になるそう

ずっと自分にあった化粧品を探していて

トライアルセットをたくさん使ってこれに落ち着きました

安いとはいえないけど、これに決めてからは

ドラッグストアなどでいろいろ試しに

買わなくなったので、無駄は減りました

ちょっと高い化粧品を使うと

今まで以上に紫外線を気にしたり

肌のことを気をつかうようにもなりました

肌のしみもそんなに

目立たなくなった気がするので気に入ってます

目鼻立ちはどうしようもないけど

肌がきれいだとそれだけで若く見えるような気がして

スキンケアは朝晩きちんとしています

PAP_0026.jpg

メイクボックスも大好きな黄色です

中は・・・

PAP_0025.jpg

こんな感じです

昔は50歳になればきれいになりたいとか思うことを

卒業しているんだろうな・・・とか

思っていたけど、いつまでもそれなりに

きれいになりたいものなのですね




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

息子と2人の食卓

今日は旦那が仕事で遅くなるので

息子と2人の夕食でした

冷蔵庫にある残り物をかき集めて

いわゆる「在庫一掃処分」の日としました

PAP_0021.jpg

肉じゃが、豚肉いため、塩さばの残り物に

サラダを追加

冷凍室にあったサーモンの切り身を

お刺身に。
PAP_0023.jpg

ほとんど時間がかかっていません

2人の食事は・・・

会話も弾まず・・・

来月からの計画停電のこととか、明日の予定とか、

テストのこととか・・・・

私から話しかけるけど、ウンとか、へ~とか

それで終わり

なんだか悲しくなってきました

今までの育て方が悪かったのではないかとか

小さいころ仕事が忙しくて

話をあんまり聞いてやらなかったから

話さなくなったのか・・・なんて

いけない、いけないまた悪い方向へ向かっている

思春期だからなのかな?

でも、こないだ話した友達の子どもは

同じ高校生だけど、結構しゃべって

親子が仲がいいみたいなこといってたからな~

つい比べてしまうんだよね~

比べるのは良くないのは十分わかってるんだけどね

末っ子で、今までがあんまりかわいかったもんだから

長男のときよりも思春期のギャップに

ついていけないだめな母親です


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

義父の定期便

家に帰ったら義父から野菜の定期便が

届いていました

やさい

もう76歳なんだけど、野菜作り、囲碁

グランドゴルフといろんなことをしています

もう10年以上野菜を作ってくれて、

季節の野菜は定期的に届けてくれます

ありがたいですね~

それで早速夕飯に取り入れました

きゅうり

きゅうりの浅漬け 

てんぷら

かぼちゃのてんぷら

そしてサラダです

義父を見ていると、老後の過ごし方が上手だなと思います

毎日忙しそうに、自分のやりたいことやってます

義父が言うには、今のうちから少しずつ趣味を見つける

ことが大事だって

それも、一人でできるものと何人かでするもの

室内でできるものと外でするものなど

どんなときでも何かできる状態に

しておくのがいいんだって

ありがたいお言葉を参考に

何か自分の楽しみを見つけていきたいな


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ビールで乾杯

毎日ほんとに雨がよく降ってます

職場までは船で通って、

船着場から職場のみんなでぞろぞろ歩いていくんだけど

横雨のときはかなり濡れるんです

同僚はブーツに見える長靴を買って、

楽しそうに颯爽と歩いてます

私の長靴は長さがないので

あまり役に立ちません

今度いい長靴買いたいな~

今日はちょっと憂鬱だった仕事が

終わって、ほっとしています

ひっそりと打ち上げということで

旦那とビールで乾杯しました

おつまみは・・・

PAP_0009 (600x800)

エビのシソ豚ばら巻き、オクラの豚ばら巻き

PAP_0008_20120626201541.jpg

巾着たまご

PAP_0012_20120627204711.jpg

かつおのたたきでした

雨ばかりだと、心もじめじめしがちだけど

一緒に食卓を囲む家族がいるってことだけでも

とっても幸せなんだよね~

あたりまえすぎて忘れがちだけど

感謝しなくちゃね



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

カレーで脳の活性化?

昨日の息子のお弁当です

これにおにぎりを持っていきます

毎朝の弁当作りはだんだんあきてきましたが

今週は期末テストで午前中のため

もう作らなくていいんです

うれし~い

これだけで、朝のゆとりが違うんですよね~

PAP_0007_20120625173014.jpg

テストの朝は脳の活性化につながるといって、

毎回カレーを食べる息子

成果のほどは・・・まだ確認できていないけど

いつかきっと成果が出ると信じてます

高校の期末テストは4日もあるから

毎日食べるの?と聞いたら毎日だって

まだ冷凍してるから大丈夫だよ~


PAP_0010_20120626201629.jpg

こんな形でしか応援できないけど

しっかりがんばってね


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

モンブラン・ラン

「クレープが食べたい」と先週から言っていた

職場の後輩から、念願のクレープを食べたとの

写真がメールで送られてきました

GRL_0004.jpg

かなりのボリュームで満足したようです

あんまりおいしそうだったので私も甘いものが食べたくなり

仕事帰りにケーキを買って帰ることにしました

なんにしようかと迷ったけど

最近息子がなぜか急にモンブランが好きになったようなので

モンブランにしました

PAP_0003_20120625172936.jpg

中は

PAP_0006_20120625172951.jpg

コーヒー生地でしっとりしていました

試験勉強中の息子も喜んで食べていました

今まではイチゴショートが大好きで

モンブランなんか食べなかった息子が

なぜ、急にモンブランが好きになったのか

謎です

大人に近づいているのでしょうか・・・

まだ残ってるから、明日も食べよ~っと



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

映画とうどんの休日

今日は旦那と「LOVE まさおくんが行く」

の映画を見に行きました

旦那が50歳を過ぎているので

2人で2000円なんてうれしいですね

年をとっていいこともあるもんですね

昼食は、いつものうどん屋で食べました

たまにはおしゃれな店にでも・・・

と思うんだけど、外出したときの昼食はなぜか

いつもうどんなんですよね~

旦那は海老天うどんの大盛り

PAP_0000.jpg

私は、小町御膳というのを頼みました

PAP_0001.jpg
食べる前は全部は無理と思っていたのだけど

うどんの量もそう多くはないので

無理なく全部いただきました

食後はお店をうろうろしたんだけど

満腹感の時って、食品はもちろんだけど

他の物もあまり購買意欲がわかなくて

夕食の材料を買っただけで帰りました

家に帰ったのが3時ごろで

それからも家事をしたり、歩いたり

のんびりしたりとけっこういろんなことが

できた休日でした

次の休日を楽しみに

また明日から仕事にがんばろ~っと


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
target="_blank">にほんブログ村

肩の力ってどうやって抜けるの?

今日はひさびさのピラティスに行ってきました

緩やかな運動で、寝たまま行う動作が多いので

無理なく、心地よくインナーマッスルが鍛えられます

成果のほどはどうだかまだわからないけど

一時間のレッスンが終わった後のすがすがしさ

すっきり感で満足しています

それと、習い事をしている自分が

なんとなくうれしいのかな~

ピラティスの先生からはいつも

「肩に力が入ってますよ~」

と注意されます

普通の生活でもなんだか肩に力はいってるんだよね

肩の力抜くってどうしたらいいんだろう?

子供のころからずっとまわりに

「がんばれ」と言われて、肩に力入れて

ガムシャラニがんばってきて

大人になったら「がんばりすぎ」とか

「もっと気楽に考えたら」とか

「肩の力抜いて」なんていわれることが多いんだけど

いまさらどうしていいのかわからない~

誰か教えて~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

球技大会に参加しました

今日は地区の球技大会で、9時ごろの帰宅となり

とっても疲れました

朝から気が重たくて

あんまり参加したくなかったんだけど

終わってみるといい汗かいて

みんなと笑って楽しい時間だったような気がします

昔はいやなことから逃げてしまうこともあったけど

だんだん経験を重ねると

いやなことも必ず終わるし

やってみると楽しいこともあることがわかってきて

逃げることもだんだん少なくなってきたような・・・

大人になるとなかなか球技とかしないから

参加してよかったな・・・

長い1日だったけど、やり遂げたという思いを胸に

眠りにつきたいと思います

ホント、疲れた

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

柿の種とウォーキング

最近夕食のあとに、むしょうに柿の種が食べたくなって

ぽりぽりやっています

柿の種とピーナツのコンビがマイブームなんです

せっかく今日も雨の中を歩いたのに

間食をするのはどうかとも思うんだけど、

食べたいときは仕方ないよねと

自分に言い訳してます

こんな雨の日も歩く私を

「お前ちょっとがんばりすぎやね?」

とちょっとあきれ気味です

やると決めたら何が何でもしないと気がすまない

この性分は自分でも時々もてあまし気味です

たぶん旦那ももてあましているんだと思います

「今日はやすも~っと」と気軽にできたらいいんだけど

休むのに罪悪感を感じて「今日も歩かねば」

と思ってしまうんですよね~

誰に文句を言われることもないのにね


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

娘とおそろい

娘から「お米を送って」コールがあったので

こないだ送ったら

「着いたよ~」とのメールが来ました

最近作ったトートバックとばね口ポーチも

一緒に送ったらとっても喜んでくれました

娘と暮らしていたころはあんまり裁縫はしてなかったので

びっくりしていたみたいです

料理を作っても何にしても娘は

いいリアクションをしてくれるから

家から離れたらすごくさびしいんです

そのさびしさを紛らわすために

裁縫をしてみたりいろいろなことをしてみよう

と思ってるのかもしれないな~

ポーチ

娘とおそろいのを私も持ち歩いています

オレンジ色のものを持つと

なんだかパワーをもらえる感じがしますね

大好きな黄色もちゃんと入っています

娘もブルーな気分になったときには

離れていても家族が応援していることを

思い出してほしいな


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

思わぬ休日でほっこり

毎日のお仕事はお船で通っているんだけど

今日は台風の影響で船が出なくて、

「自宅待機」との連絡が入り

思わぬお休みになってしまいました

家の中で家事が終わったら

とりだめていたビデオ見て、

本を一冊半読んで

いつのまにか昼寝していて

気がついたら夕方の4時でした

普通の土日はダラダラしてるともったいないと

いろいろ予定を入れたり

何かをしたりしてあんまりダラダラしなかったんだけど

今日はひさびさにダラダラごろごろモードでした

コンタクトレンズもしなくて

一日めがねで過ごしたのもひさびさです

夕方は小雨になったのでいつもどおり歩きました

雨の日に歩くのは、しっとりした感じになります

雨にぬれたアジサイがとてもきれいでした

今日の突然の休みは心と体のメンテナンスができた

神様の贈り物だと思っています

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

木も髪も切っちゃいました

しばらくブログをお休みしていましたが、

ひさびさに更新です

休んでいる間の出来事といえば・・・

庭の木をバッサリ切って、フェンスを

やり変えたことかな・・・

近所の人が「思いっきり切りましたね~」

とびっくりしていました

家の外観がすっかり変わり、

今まであまり庭の手入れとかやってなかったので

これからはちょっと気を配ろうと思ってます

庭がすっきりしたら、

なぜか髪を切りたくなって

真矢ミキくらいの長さをあごのラインまで

切っちゃいました

乾かすのも楽になって

いい感じです

もやもやした気分がちょっと

晴れたような感じかな?

新しい気持ちで

ぼちぼちやっていきます
>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

2012-06

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

