Latest Entries



キムチ鍋でおもてなし

義父がやってくる今夜のメニューはキムチ鍋に決定

PAP_0010_20120731214202.jpg

一品メニューにしたら、いろいろ作らないといけないし

キムチ鍋だったら、義父夫婦はあまり食べてないみたいだし

簡単で、スタミナつくしね

予想通り、喜んで食べてくれました

PAP_0008_20120731214152.jpg

嫁としてのつとめをちゃんと果たせたとホッとしました

義父は奥さんを亡くしてから、再婚しました

奥さんが旅行とかで時々留守の時に我が家にやってきます

再婚するときは、私たちも孫もいるのにどうして再婚なんかするんだろうと

あまり賛成はできなかったけど、今となってみると

お互いに好きなことをして暮らしていけるし

気を遣わなくていいからよかったかなと思っています

もし一緒に暮らしていたらお互いにストレスがたまっていたかもしれません

一緒になった奥さんもとてもいい人です

でも、親としてはあまり考えられなくて、義父のいいパートナーといった感覚です

だから、あんまり奥さんとは仲がいいというわけではないんです

キムチ鍋をつつきながら、一緒にオリンピックの応援をしました

卓球の石川選手の勝利に喜び合いました

その後、進学している大学生の娘から電話があり、

うれしそうに話していました

ほんのひとときでしたが、楽しかったと言って帰ってくれました

義父が機嫌良く帰っていった後の旦那も機嫌がよかったです

旦那とは再婚のことや、奥さんとの関係などでけんかもあったから

私がちゃんとおもてなしができたことにホッとしていたみたいです

他の夫婦はどうかわからないけれど、うちの場合は

お互いの親のことでけんかすることが一番多いかもしれません

親のことになると、お互いに譲れなくて、わかり合えなくて並行線です[emoji
:e-259]

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

胃がピンチ

連日の暑さに今日は朝から食欲もなく

そんなときに限って、職場に来客があり豪華なお弁当を注文して

一緒に食べなくちゃいけなかったり、

帰りがけに友達に誘われてファミレスでおしゃべりしながら

今年初のかき氷を食べることになったり・・・

胃の消化能力が衰えていて、ずっとおなかが張った感じです

せめて、お弁当とかき氷の写真でもアップできたらよかったんだけど

今日に限って携帯を家に忘れてしまったのであります

それでも家に帰って簡単なご飯を作り

食欲もないのに、食べないわけにはいかないと食べてしまうあたり

どうしてなのでしょうか?

自慢ではないけれど、私は物心ついたときから

三食を抜かしたことはありません

おなかがすいていなくても食べないと時間がたたないというか

許せないんですよね~

健康的というか、意地汚いというか・・・

だから夏やせもありません

そんなときに、明日は義父が我が家に夕食を食べにくるとの電話が・・・

今の私にはいっこうにおもてなしメニューが浮かびません

なんだかピンチに追い込まれたような気分です

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

もしかして、夏ばて?

このところの暑さにやられたのか

朝から頭痛・・・

午前中はどうしても行かなくてはいけないところがあったので

出かけましたが、帰ってきたらもうダメ~

しかし、食欲だけは猛烈にあったので

昨日多めにゆでていたそうめんの残りに

家にあるものをとにかく乗っけてぶっかけそうめんにしました

PAP_0007_20120729203249.jpg

久々でしたが、おいしかったです

オクラは冷凍にしていたんだけど、風味も変わらずに

好きなときに使えていいですね~

いろんな方法があるみたいだけど

私は、軽く塩をまぶして、その上から熱湯をかけて

さましてから冷凍してみました

今年初めてしたんだけど、これは絶対にありだ

我が家の定番になりそうです

午後は、節電だけど今日だけ許してもらってクーラーのある部屋で

本を読みながら昼寝をしました

目覚めると6時過ぎ・・・だからウォーキングもお休みです

夕ご飯は簡単にあるものですませました

熊本土産の「うまサラミ」という馬の肉のサラミがあったので旦那のつまみに

PAP_0006_20120729203241.jpg

初めてなのでびっくりしましたが

ソフトな食感で、クセもなく、おいしかったですよ

PAP_0005_20120729203232.jpg

今日はこれといって何もしない一日でしたが

体が休養を求めていたんだな~、体のサインに耳を傾けて

休むことも大事かなと思っています

おかげで夜にはすっかり回復して旦那のビール少し拝借しました



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

心も風通しをよくしたいね

梅雨が明けてから、初めてピラティス以外は家にいることができたので

今日は洗濯、布団干し、それから家中の押し入れとタンスを全部開けて

湿気を追い出しました

おかげでじめ~っとしたかび臭いようなにおいがなくなりいい気持ち

風通しをよくすること、空気を入れ換えることって大切だね

ピラティスの時も呼吸を大切にするように言われます

呼吸を意識しながら一時間レッスンをすると不思議と

体の中のものが入れ替わってるような気がするんです

人はどうしても息を吸うほうがが多くなってしまうので

意識的にはく方を長くすると気持ちが落ち着くらしいです

このことを知ってから、イライラしたり、気持ちがブルーになったときは

大きく息を吸い込んで、意識的に長~くはいて、これを数回繰り返す

ようにしています

すると不思議と穏やかな気分になるんですよね~

難しいことはよくわからないけど

これは交感神経とか副交感神経とかに関係があるらしいです

人間も体や心の風通しをよくすることって大切ですね

干していたものをすべて取り込んだ後は

こないだ買ったばかりのカップでコーヒーを飲んで一息つきました

PAP_0004_20120728204324.jpg

なかなか気にいったのが見つからなかったんだけど、やっと見つけました

丸っこくてあたたかみがあって、飲みやすいんです

 PAP_0003_20120728204317.jpg

カップの中にもプリントされてるのが、なんともおしゃれです

一応旦那とペアでそろえてみました


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

たまには妄想?いいじゃない

人間ドックが終わり、食生活にも気をつけようと誓ったばかりなのに

また、とある会があって外食・・・

重なるときは本当に重なるものです

今日は居酒屋で、海鮮サラダ
PAP_0002_20120727225132.jpg

お刺身、白いのはドライアイスです

PAP_0000_20120727225117.jpg

そして鶏肉
PAP_0001_20120727225124.jpg

他にも食べたから、どうしてもカロリーがオーバーですね

明日からはしばらく家にいるので野菜中心でやっていきます

会が終わって帰ってきたら、東京の友達から電話が

今日は東京に住んでるふるさと出身の同級生たちが集まって

同窓会をしてるんだって

会場にいる懐かしい友達と代わる代わるいろいろ話せて楽しかったです

ずっと会っていなくても、子供時代を過ごした仲間とは

すぐにその頃の気持ちに戻れておしゃべりできるので不思議です

しばらくは、ふるさとの友達とかに会うのがおっくうで

同窓会などを避けていた時期もあったけど、

最近はそんなつながりを大事にしていきたいなって思うようになりました

自分が一生懸命生きてきた時代の友達と

共通の思い出を話せるってステキなことですよね

これからは新しいことにも挑戦していきたいけれど

今まで出会ったつながりも大切にしていけたらいいなと思っています

それにしても、電話をくれたのは男子だったんだけど

旦那も知らない、昔の呼び方で呼ばれると、なぜかどきっとしてしまいますよね~

テレビだったら、ここから大人のドラマが始まるのでしょうか・・・

な~んて想像するだけで今日は幸せです

気分は小泉今日子?

妄想しすぎですね


でも、楽し~い


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

人間ドックからただいま~

人間ドックから無事に帰ってきました

内臓関係全般、婦人科系、糖尿病、血液・・・

いろいろな検査をしてきました

待ち時間が多く、退屈でしたが、そこで知り合った人と

話したりして、のんびり時間を過ごしました

最終日に簡単な説明がありましたが

特に大きな病気はなかったようで安心しています

ちゃんとした結果は3週間後だそうです

血液検査の細かい数字をみると

これからの食生活や運動での課題はあるようですが

これは仕方ないかなと思っています

病院の先生も言っていましたが

男性よりも女性の方が自分を後回しにして

検診とかあまり行かないから行った方がいいんだって

婦人科系の検査はちょっとイヤだったけど

何とかクリアできました

最近の女性の死亡率で一番高いのは婦人科系と思っていたんだけど

大腸がんなのでそうです  ちょっと意外でした

どうしても便秘がちになったり、忙しくて我慢しがちなんだそうです

今回の人間ドックは

義母が50歳代で亡くなっているから、自分がその年齢に近づくとなんだか怖くなって

自分が50歳になる前にちゃんと体と向き合おうと思って行ってきました

生きていくのは、落ち込んだり、いやなこともあるけど

まだまだ自分の好きなことしたいし、子供の人生をもっと

見届けたいですよね

血液検査でちょっと数値の高かったところを

これからは意識して健康に気をつけたいですね

これは、宿泊したときの夕食です

検査があるため、ほとんど油を使わない、和食でした

おいしかったですよ

PAP_0020.jpg

明日からまた仕事や普通の日々が戻ってきます

健康であることに感謝して一日一日を大切に過ごしたいですね


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

【参加するだけ】豆乳せっけん50名様大募集!
【200名様】野菜不足のあなたに!美味しくて飲みやすい!熊本県産大麦若葉青汁♪
「君はあごだしを知っているか?キャンペーン」50名様大募集 ←参加中

人間ドックに行ってくる

今日も朝からいい天気です

知らないうちに梅雨明けしていたみたいです

私は今日から二泊三日で人間ドックに行ってきます

本格的な検査はこれが初めてだから

もし何かあったらどうしよう・・・とか

不安でいっぱいですが、今は医療も進んでいるので

もし悪いところがあっても、早期発見、早期治療で

なおしていけますもんね

もう一つ心配なのは体重です

一年に一回の健康診断の時しかはからないので

今の体重がどのくらいになっているかはかるのが怖いのですよ~

ウォーキングしてやせたような気もするけど

数字になってみるとな~

まあ、不安はいろいろあるけど、夜はホテルに二泊もできるし

涼しいところでのんびり検査しながら本も読めるし

家事もしなくていいから、リフレッシュできそうです

今朝は、家を空けるために、掃除したり、ちょっとしたことを

いろいろして疲れてしまいました

息子にもしっかりお弁当を作りました

弁当

・鶏肉のソテー
・魚フライ
・肉だんご
・ニラ玉
・ミニトマトとレタス
・ポテト       です

明日は旦那が作る予定です

それでは、今から行ってきます

明後日までこのブログはお休みします

みなさん、お元気で・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

野菜不足・ダイエットが気になる方必見!美味しい有機JAS桑の葉青汁100名
【50名様】【紫外線対策】新色追加で色が選べる!美容液リキッドファンデサンプル
韓国でも大人気!とうもろこしひげ茶のモニター60名様募集☆
韓国でも大人気!とうもろこしひげ茶のモニター60名様募集☆
大象(デサン)ジャパン株式会社

思えば何かが変わる?

今日は仕事がいつもと違う場所であって

お昼ご飯もはじめていくお店でランチしました

らんち

いろんな種類が少しずつあって、この品数で1000円でした

「たまにはいいよね~。」と言いながら、ゆっくりとお昼を味わいました

7月は仕事もプライベートも出歩くことが多くなって

けっこう忙しいです

「忙しい」と言いながらも、なぜか心が安定しているような気がします

時間があるといろんなこと考えたり、過去のことを悔やんだりしがちだけど

今、目の前にあることをバタバタしながらも一生懸命やっていると

いやなこともすぐに忘れちゃうし、うじうじ悩む暇なんかないっていう

気持ちになってきます

プライベートでも、意識的に自分探しを心がけるようにしていたら

前よりも充実した日々が過ごせるようになってきました

「友達とランチした」なんて言うのを「うらやましいな~」とばかり

思っていたのに、最近は結構誘われる機会もたまにですが増えてきました

人間ってやっぱり気の持ちようなんですね

もう遅いとか、そんなことはなくて、いつでも、自分がそう思えば

何かが変わるんだなって気がします

あせらずに、のんびりゆっくり自分のペースで

自分の世界を広げられたらいいなと思っています


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

居心地のいい関係

今日は旦那と映画「海猿」を見に行きました

そしてお昼はおきまりのうどん屋へ

夏季限定のメニューがあったので頼んでみました

「冷やしわんこうどん」です

PAP_0015.jpg

小さい器にいろんな種類の冷やしうどんが盛られていました

PAP_0014.jpg

オクラと、肉うどん。

PAP_0013_20120722210326.jpg

山菜とおろし大根と梅

PAP_0012_20120722210314.jpg

天ぷらうどんと、あんみつです

それに小さいけどお寿司もついていました

PAP_0016.jpg

ちょっとずついろんなものが食べたい私には

ぴったりのメニューでした

夕方はまたまた一緒にウォーキング

最近こうやって旦那と二人で出かけることが多くなりました

どこかに行きたいときに、気軽にいけて

一緒にいても気も遣わないし、言いたいことが言えて、ありのままの自分でいられて

黙っていても気にならない相手って旦那以外にはいないかも・・・

と最近思うことが多くなりました。

情熱的な愛ではないけれど

こんな感じの穏やかな居心地のいい関係の中でこれからも

すっと暮らしていけたらいいなと思っています

夜は、海鮮風の具だくさんサラダをつまみに、

今日もいい休日だったな~とビールで乾杯しました

PAP_0011_20120722210305.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

洗顔注意報 どれが一番 難しかったですか?
ノンシリコンなのに、この潤い!発売前のシャンプーお試し【1000名様】の大募集!
ネットプライス『250名以上に当たる☆薬用ファンデ&パウダー』モニター募集!!

まだ子どもでいられる場所

今日は実家に帰ってきました

車で30分ぐらいの距離なんだけど、帰るのは2週間に一度ぐらいです

私が帰るのをとても楽しみにしていてくれて、

いつも私や子どもたちが大好きなものを用意して待ってくれています

一緒にお昼ご飯を食べながら、たわいもない話をするんだけど

昔の話とかもう何回も聞いたことのあるような話を楽しそうに話すので

私は「ふ~ん」とか「そうなんだ」とかうまく相槌を打ちながら

聞き役に徹しています

今日は新鮮なアジをたくさん用意しておいてくれました

さかな (2)

ちょっと映像が生々しいですが、許してください

それを帰ってから

さしみ

しそ、ねぎ、しょうがと薬味たっぷりのお刺身と

さかな

から揚げと

ふらい

明日の塩焼き用と、来週のためのフライにして冷凍してみました

父も母も、帰り際に「車に気をつけて」とか「免許証はもったのか?」とか

「魚は家に帰ったらすぐに腹を出して」とか・・・

もうわかりきったことをいろいろ言うので、

心の中では「も~、わかってるって。子どもじゃないんだから。」と思いながらも

「は~い、わかったよ~。」と素直に明るく返事をしました

こんなにおばさんになっても、親にとってはいつまでも子どもなんだね

まだ子どもでいられる場所があること、無条件に自分を愛してくれる人がいることに、

心から感謝しないといけないなと今日はしみじみ思いました


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

キレイな素肌をつくる石けん。話題のマイナスイオンで洗うNewサボンエフ100名様

やっぱり家がすき

今日は飲み会があって、先ほど帰ってきました

新鮮なお刺身や

PAP_0006_20120720234832.jpg

ジャガイモぱりぱりシーザーサラダ

PAP_0004_20120720234808.jpg

焼き鳥などいろいろたらふく食べました

PAP_0005_20120720234823.jpg

新しくできたばかりの居酒屋で、安いとは聞いていたけど

ほんとに安くて、最初に集めた会費から返金があり

ラッキーと言うことで、帰りに喫茶店に入り

PAP_0003_20120720234758.jpg

デザートも食べて帰りました

おいしくて、楽しかったんだけど、さすがに週末の夜の11時帰宅は体も疲れ

おまけに今週は一週間のうち2回の外食だったので

どうしても油ものが多くなりがちで、

ちょっと胃ももたれ気味な感じです

明日は家でゆっくりしたい・・・野菜をたくさん食べたい・・・

というのが今の一番の希望です

たまには外に出たいと思いながらも、外に出ると

やっぱり家がいいと思うのはなぜなのでしょうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

100名様現品モニター募集☆新発売!炭酸ミスト化粧水『VCスカッシュ』
キレイとダイエットをサポート!【リソウデトックティー】現品モニター50名様募集
お化粧しながらスキンケア♪水溶性美容液ファンデーション100名様!!
先着3000名様!『美人塾』公式サイトでの資料請求で大人気シャンプープレゼント★
100名さま☆モエモエ☆スペシャルケアトリートメント♪

生春巻きで高級感?

今の職場には、学生時代からの友達がいます

お互い忙しくてしばらく交流がなかったけれど

同じ職場になったのを機に、また親しくしています

お互いのことをよくわかっているから

それまでのブランクも感じさせずに、安心して付き合えます

彼女は若くしてだんなさんを亡くし、一人で子供を育ててるんだけど

愚痴など言わずに、いつも前向きに進んでいこうとしてるんです

すぐに迷ったり、マイナス思考に陥ったり、あきらめたりしがちな私も

彼女と話していると元気が出てきます

昔からそうだったな~

前の職場ではかなり精神的に限界が来ていて、次の職場でも

やっていけるかとても心配だったけど

何とか楽しくやれているのも、彼女がいるおかげかなと思っています

特別なことを話してるわけじゃないけど、

自分を飾らずに、何気ないことで笑ったり、かっこつけなくていいって

いいな~とあらためて感じています

仕事帰りに「今日のご飯なんにする~?」といつも話してるんだけど

彼女が言ってた、生春巻きがおいしそうだったので作ってみました

はるまき

いつも食べてるサラダも、こうするとなんだかおしゃれです

とっても簡単なのに、旦那は「すごいな~」と感動していました

あとは、一日暑くて肉も食べたかったから

にく

ただいためただけのお肉と

ちょっと前から食べたかったごぼうのから揚げを作ってみました

ごぼう

あんまり時間もかからず、手の込んでいないメニューだけど

いつもとちょっと雰囲気が違ったようで

家族にも好評でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

【ロータス祭り】夏に負けない肌を作りたい女子集まれ!ロータスティアラ100名様!
楽天総合1位&2011年間オリジナルコスメ大賞受賞石鹸★【ベビちゃん】50名募集
☆100名様に☆ オーガニックヘアケア トラベルセットプレゼント
紫外線対策に!うるおう『ノンケミカルUVクリーム』 ☆現品モニター50名募集

ノンアルコールビールとあんみつ

今日はと~っても蒸し暑くって、絶対ビールを飲みたいと思っていたんだけど

息子の塾の送迎のため断念しました

しかし、こんなときの強い味方があるではないですか

PAP_0052.jpg

ノンアルコールビールは本当に重宝しています

よくぞ発明してくれたと感謝しています

欲を言えば、もっと前からあってほしかった・・・

妊娠中とか授乳中とか、どれだけ我慢してきたことか・・・

ビールをぐ~っと飲み干して「あ~、おいし~」

と言っている姿はもはやおじさん化してる?と思わなくもないけれど

この瞬間があるから、一日がんばれるんだよね~

そして、食後は・・・

PAP_0053.jpg


コンビニスイーツの登場です

たまにむしょうに食べたくなるあんこ

ほっと、落ち着くお味でした

夕食後にはあまり甘いものを食べないようにしていたけど

今日は、雨にも負けずウォーキングしたのでごほうびで~す

満足満足



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

クチコミで大人気!『DETクリア ピーリングジェリー<無香料>』100名様に☆

『ヴィシーセレスタン』-バスタイムに内側からキレイに。-

≪感謝の1周年記念!大量当選♪≫おいもやスイーツ101名様プレゼント♪

ストレスケアに。英国生まれのレスキューパステル、サンプル200名様大募集!

【応募するだけ!】「ちょっとdeちょうどいい」シリーズ勢ぞろい!モニター大募集

ひさびさのお食事会

今日はお食事会に行ってきました

イタリアンのお店です

今回は、いろいろな理由をつけて写真をとることに成功しました

パスタ (2)

パスタ (3)

パスタ

パスタに

ピザ

ピザに

デザート

デザートです

ホントは他にも、サラダとか、たこのカルパッチョとかお肉とかいろいろあったんだけど

食べるのに夢中で、とるのを忘れていました

週の初めの夜に外に出るのはちょっときついかなとか思っていたけど

集まったメンバーで、たわいもない話をして、笑い合うと

とっても楽しくて、いい時間がすごせました

楽しい気持ちで家に帰ると、旦那が一人でちびちびお酒を飲んでいました

流しに自分で料理したあとの洗い物とかがあって、テンションが

「え~、なんで洗ってないん?」と言いそうになったけれど

寝る前に気まずくなるのもめんどくさかったので

何も言わずに今日は私が洗いました

昔はこの一言が我慢できずに、けんかをしていましたが

最近はこんなことでけんかになるのがだるいので

言いたい一言を飲み込むことができるようになりました

これは成長したといえるのか?旦那と向き合うのから逃げているのか?

迷うところだけど・・・

せっかく楽しく過ごしてきたんだから、楽しいまま寝たいよね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ハートのクッキー

3連休の最終日は家でのんびりしていました

何にも予定のないときにするのは、まずお菓子作り

今日はチョコチップクッキーを作りました

クッキー

形も今日はかわいくハートにしてみました

お菓子作りは中学生のころからずっとやっています

私の中では一番続いている趣味かもしれません

子どものころに読んだ「赤毛のアン」「若草物語」「大草原の小さな家」

「なが靴下のぴっぴ」「やかましむらの子どもたち」などの外国の物語には

クッキーとか、ケーキとか家庭で当たり前のように作っていて

それにずっとあこがれていました

でも、なかなかオーブンを買ってもらえなかったのですが

中学2年生のときにオーブンが我が家にやってきて、それからいろいろ作っています

それから、高校生のときからずっと読んでいる森村桂さんの本にも

かなり刺激を受けました

軽井沢の桂さんのケーキ屋さんにも行ったことがあります

私が作るのは、材料をさっと混ぜて焼くだけの簡単なものだけど

オーブンからいいにおいが漂ってくるととっても幸せな気分になります

もうすっかりおばさんになってしまったけど、お菓子を作っているときの

ときめいた気持ちは、昔のままなんですよね~

(そう思っているのは自分だけでしょうが)

明日、職場に持っていくのが楽しみです

喜んで食べてくれる人がいると作りがいがあります

夕方、義父からオクラが届きました

おくら

PAP_0044.jpg

今日は、オクラの豚肉まきを作ってみました

オクラをさっとゆで、豚肉でまいて焼き、味付けはすき焼きのたれだけなんです

とっても簡単にできて、ご飯にも、酒のつまみにもいいですよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

うれしい予想外

今日は朝から息子の陸上の応援でした

二種目出たんだけど、予選だけだから12時過ぎには終わるだろう・・・

な~んて思っていたら、なんとぎりぎり決勝に残ることになって

暑い日差しの中、完全防備をして、3時まで応援していました

これはまさにうれしい予想外でした

腰を痛めてしばらく部活してなかったし、復帰してからもタイムが伸びなくて、

口には出さないけれど、彼の心の中で葛藤があったと思います

やっと今日タイムを更新して、決勝にまで残れて

長い間暗いトンネルを歩いていた時に、光が見えたって言う感じかな~

家に帰ってきた息子に「今日はよかったな~。がんばったな~。」

と声をかけると「う~ん、いまいちかな?」と言いながらも

とてもうれしそうな、自信を取り戻したような表情をしていました

そうなんだよ、その顔を見たかったんだよ

いい結果を残したことがうれしいのではなくて、君が喜んでいることが

母はうれしいんだよ

今日は奮発してお寿司を買ってきました

PAP_0036.jpg

アジ寿司と

PAP_0035.jpg

にぎりだよ

それなのに・・・

隣の町である花火大会に行くからと、シャワーを浴びてあわてて出て行くなんて・・・

仕方ないからお母さんは、旦那と今日のシーンを思い出しながら一杯やりましょう

PAP_0033.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
="_blank">にほんブログ村

美容院に行ってきました

今日は朝からピラティス、美容院となんだか自分磨きのような一日でした

最近白髪の増えるスピードが速くなって、一ヶ月過ぎたら気になってきます

私の場合はどうしても前のほうが目立つので、染めないとふけて見られがちなんです

自分でも1~2回染めたことあるんだけど、なかなかうまくできなかったので

美容院にお任せしています

美容院代もばかにならないので、もう少し美容院に行くのを我慢しようかな・・・

とか思うんだけど、こんなときに限って、しばらく会っていないような人と

ばったり会ったりして、「あ~、染めておけばよかった」と思うことが数回あったので

必要経費だと割り切って月に一度染めにいっています

行きつけの美容院は親子でやっていて、とっても感じがいいので

行くのが楽しみでもあります

さて、美容院帰りに昼食用にパンを買って帰りました

ぱん

・マカデミアナッツのパン
・ブルーベリー紅茶ぱん
・米粉のメロンパン 
           です

ぱん (2)

ブルーベリー紅茶パンの中はこんな感じです

午後からは、テレビ見たり、パソコンしたり、本を読んだり、散歩したり

のんびりすごしました

あと2日も休みがあると思うとうれしくてたまりません


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
="_blank">にほんブログ村

母親っていいかも

九州は雨がひどく、かなり被害の出ている地域もあります

全国版のニュースでも扱っているため、関東にいる長男から心配して

メールが送られてきました

「そっちは雨大丈夫?」っていうそっけないメールだったけど

とってもうれしくなりました

このときめきって、恋をしていたころのような・・・そんな感じですね

ほっこりした気持ちで家に帰り、流しで夕食の準備をしていると

次男のお弁当の箸を発見

今日は、お箸を入れ忘れていたみたいです 

どうしよ~   あせる~

帰ってきたらお弁当は空っぽ  ホッと一安心

「お箸はどうしたん?」と聞くと、「まあ、なんとかなった」とよくわからない答え

母親していると、毎日いろんな気持ちを味わえます

旦那は「いいな~、何でお前にだけメールがくるん?」とちょっとうらやましそう

こんなとき、母親っていいもんだな・・・と思いますね~

さて、いよいよ待ちに待った週末です

今日はお魚です

たいかます

安いお魚が手に入ったので、タイとカマス焼いてみました

ショウロンポウはこないだは蒸したので、今日は油で揚げてみました

あとはサラダと、茶碗蒸し

夏の茶碗蒸しもなかなかいいですよ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
="_blank">にほんブログ村

今日はてんぷらとそばに決定

今日は久しぶりに外部での仕事で、いつもと違うメンバーとの仕事でした

会ったメンバーから「やせたんじゃない?」と言われ、しかも2人から。

3ヶ月間ほとんど毎日歩いている成果が出たのかとうれしくなりました

お昼ごはんも、みんなで近くのイタリアンのお店に入って

パスタランチをいただきました

写真をとりたかったんだけど、

ブログやってること秘密にしてるから「何でとってるん?」

と言われたら困るから、とれなかったのです

みなさんはこんなときどうしているのでしょうか?

今日はあまりにも蒸し暑かったので、夕食はてんぷらとそばに決定

暑い時に食べたくなるもののひとつがこれなんですね~

そば

本日揚げたのは
・なす
・しめじ
・えび
・とりにく
・おくら
        の5品です

冷たいそばと、てんぷらのさくっと言う食感とが食欲をそそりました

よく考えると、朝はパン、昼はパスタ、夜はそば・・・

今日はお米を一粒も食べていないことに気づきました

ご飯も好きなんだけどね

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今日のご飯なに?

会話の少ない息子ですが、学校から帰ったら必ず

「今日のご飯なに?」と聞いてきます

これはもう昔からの習慣

メニューの決まってないときや、名前のない?メニューのときは

答えるのがめんどくさいな~と思うんだけど、

よく考えたら、息子から話しかけてくるいいチャンスなんですよね~

だから、テキトーでも、必ず1,2品のメニューを答え、学校のこととか聞いたりしています

毎日同じことの繰り返しだけど、この繰り返しが家族なのかな~

ちなみに今日のメニューは

夕飯

・野菜炒め
・しょうろんぽう(レトルト)
・蒸し鶏サラダ
・焼きなす      でした

それから・・・
PAP_0024_20120711205458.jpg
・ちくわのしそ、チーズロール?

見た目はカタツムリみたいだけど、ビールのおつまみに合いますよ

し、しかし、今日は飲めない・・・

息子の塾の送迎があるからね~

水曜が終わるとなんかうれしい

もう少しがんばれば、週末だ~


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

お菓子を食べながら・・・・

わ~い。今日は友達からケーキをお土産にもらいました

PAP_0030.jpg

見るからにかわいくて、ハッピーになりました

中は・・・レモンケーキで、ハートの形をしています


はーと
後ろから見たほうがいいかも・・・

ハート

中に入ったレモンピールがいい味を出しています

もらうときは重なるもので・・・和菓子も別の方からいただきました

うずまき

うずまきです洋菓子も和菓子もどっちも捨てがたいですね~

いくつになってもお菓子は心を豊かにしてくれますね~

今日は、知り合いの息子さんが就職が決まったって聞いて、

笑って「おめでとう~。よかったね~」と言いながら、まだ決まってない息子と比べて

ジェラシーを感じてしまって・・・そんな自分がちっちゃい人間に思えて、

なるべく気にしないようにしていたのに、息子の就職決まるんだろうか?とか心がざわついてしまったので

お菓子のおかげで救われました

就職難の時代どうなるのかとあせる私ですが、今日読んだ本にこんなフレーズがありました

「時が流れないとわからないことがあるんだ。
  
別の場所から見ないと見えないものがあるんだ。

答えを、早まって出してはいけない。

ゆっくり歩きたい。周りの景色をよく眺めながら・・・。」

なぜだかわからないけど、妙に心に残って、あせる気持ちを落ち着けてくれました

一番あせっているのは息子だと思います。でも、あきらめずにがんばって欲しいと思います

久しぶりに、息子にメールでもしてみようかなと思いました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最後の家庭訪問

我が家は太麺のラーメンが好きです

一番のお気に入りは喜多方ラーメンですが、富山ブラックというのがあったので

昨日のお昼に食べてみました

burakkku.jpg

パッケージにインパクトがあります

ラーメンにたっぷりのねぎと、チャーシューを入れて完成です

らーめん

黒いスープもわりとあっさりしていて、太い麺にからんでとてもおいしかったです

さて、今日は息子の家庭訪問のため、半日だけ仕事して帰りました

来年は高3で、学校で三者面談だから今回で我が家の家庭訪問は終了となります

こうやって子どもに関することがひとつひとつ終わっていくんですね

勉強と部活の両立とか、その他もろもろのお話をしました

これから先のことを考えると、たくさんの課題がありますが、本人の問題だし

言ってもなかなかきかないし、今は見守るしかないのかな~とか、思いました

昨日に引き続き、いい天気だったので、布団も干しました

子どものころ布団を干すたびに母親のテンションが上がり

「今日の布団は気持ちがいいよ~」とうれしそうに言うのを

何でこんなことくらいでそんなにうれしいのかしら・・・

と思っていたけど、家族みんなが気持ちのいい布団で眠れると思うことが

うれしかったんだなとわかりますね~

親のしてくれてたことって、知らず知らずのうちに自分もしてることって多い気がします

親の気持ちってあとになってわかるものなんだよね

息子もわかってくれるときがくるんだよね、いつかきっと・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
="_blank">にほんブログ村

手作りの一日

今日はいろいろ作りましたよ~

まずは、最近お世話になった人へのちょっとしたお礼のお菓子作りです

パイン入りのカップケーキとクッキーを作りました

けーき

缶詰のパインを入れると水分で生地がしっとりしておいしくなります

クッキーは

クッキー
チョコチップと、胡桃と、コーンフレークの砕いたのを入れて焼き上げました

ざくざくした触感がいいかな~と思っています

キュウリもたくさんもらっていたので、何かできないかな~と

クックパッドを見ていたら・・・・・

なつかしの「キュウリのきゅうちゃん」が手軽にできるのを発見

早速作ってみました。

きゅうちゃん (2)

昔食べていて、最近はあまり買わないけど、なぜか懐かしくて・・・

キュウリに塩をしてしばらく置き、しょうゆ、砂糖、酢の煮立てた液に

しょうがの千切りとともにつけて、冷めるのを待ちます

キュウリを取り出して、汁だけ煮立て、また漬け込んで

冷めたら出来上がりなんです

きゅうちゃん

そうそう、こんな感じだったと懐かしくなりましたね~

食べてみても、その通りと確信しました

子供のころに、あんまりおかずがないときに、キュウちゃん食べてたこと思い出しました

お菓子とキュウちゃんを持って、数件回って届けてきました

そこでもまた、梅で作った酢味噌とか、珍しいものをいただいて帰りました

今日は自分なりにがんばったと達成感を感じています

そんな夜のビールはとってもおいしかったですよ~

つまみは、義父の作ってくれた初物の枝豆でした

えだまめ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

夏もやっぱり鍋でしょう?

今日は実家の父親を病院に連れて行ったり、いろいろとあわただしかったので

夜ご飯を作るのがなんだかだるいな~・・・と思ったので

ちょうど白菜とか実家からもらって帰ったので

家にあるもので「寄せなべ」にすることにしました

これだったら材料を切るだけだもんね~

旦那も息子も「こんな時期になべ?」と意外そうでしたが

食べてみると夏のなべもいいもんだなと思いました

なべ

後ろに見えているのは・・・

ちゃんぽん

私の大好きなシールを張ったちゃんぽん麵です

自分の買いたいものにこのシールがついていると胸がときめきますね~

最近の蒸し暑くころころ変わる天気に、いまいち体がついていかなくて

ダルダル感があったんだけど、熱いものを食べると

ちょっと回復した感じです

夏のなべは、家族にもけっこう好評でした


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
="_blank">にほんブログ村

週末の夜に乾杯

今日は週末だから、朝からうきうき

昨日の残りのコロッケで、コロッケパンにして、朝食にしました

コロッケパン

見た目はいまいちですが、結構おいしかったですよ

夜はクックパッドで見て、我が家の定番となった、鶏肉のマヨポン焼き

酒としょうゆで下味をつけた鶏肉を、マヨネーズを油の代わりにして焼いて

ポン酢で味付けです

ご飯のおかずにも、酒のつまみにもよくあいます

とりにく

クックパッドには本当にお世話になっています

パソコンに向かっているときは、ブログ見てるか、クックパッド見てるかですね

最近ちょっとパソコンに向かう時間が長くなって、家族との会話が少ないかも・・・

と、ちょっと反省もしています

でも、パソコンに向かう時間が癒しになってるのも確か

ブログをはじめてから、生活に張りができたと言うか

気持ちが落ち着いてきました

たわいもないことを書いて、誰かにコメントもらってうれしかったり

人のブログ見て、誰にもいえなかった悩みが

「自分だけじゃなかったんだ」とちょっとホッとしたり・・・

ブログでたくさんの人に出会うことで、救われている私がいます

自分の周りの世界と、ブログの世界とうまくバランスをとりながら

楽しく過ごせていけたらいいな~と思っています

週末の夜に乾杯

チューハイ





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
"_blank">にほんブログ村

助け合うって大事だよね

今日の夕食はコロッケ

友達が「塩麹を入れたらおいしかったよ」と言っていたので、

やってみたら本当においしかったです

いつもはあまり喜ばない旦那も、「けっこういけるね~」と言っていました

PAP_0001_20120705205710.jpg

塩麹って、なんにでも合うんですよね~

さてさて、今日はパソコンの仕事を頼まれたんだけど、やったことない仕事で

どうしよう、どうしようと本当に泣きそうになりました

そんな時、職場の20代の女の子が、一緒に教えてくれてやっと終えることができました

彼女にも自分の仕事があって、忙しいのに

いやな顔ひとつしないで、「大丈夫ですよ。できますよ。」と、長い時間付き合ってくれたんです

心から「ありがたいな~」と感謝の気持ちでいっぱいになりました

あわただしいと、人のことをかまう時間がなくて

自分のことが精一杯で、気づいても見て見ぬふりをしてしまうときもあるけど

困ったときにはお互いに助け合うっていいよな~とあらためて思いました

私も彼女のように気軽に手をさしのべられる人になりたいです

年は自分よりかなり下だけど、見習うことがたくさんあります

仕事帰りに買い物していたら、彼女が先日

「シーザーサラダのドレッシングが好きだけど高いから我慢してるんですよね~」と

言っていたのを思い出したので、今日のお礼にドレッシングを

買ってみました喜んでくれるといいな~

PAP_0000_20120705205424.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

立つしゃもじ

生協に頼んでいた新しいしゃもじがきました

しゃもじ

見てのとおり、立つんです

もしかしてこれ、「起き上がりこぶし」みたいに倒れても起き上がるんじゃないかと思って

ぽ~んと倒したら、倒れたままでした

旦那が帰ってきたので「これ見て~。いいやろ~。」

と立たせてみたら、何も言わずに私と同じくぽ~んと倒し

「な~んや、これ、起き上がらんの~」と言うではありませんか

たったこれだけのことだけど、「夫婦でおんなじことやってる」と

おかしくて笑ってしまいました

夫婦でも好みや考え方が違って、「なんでわかってくれないのかな~」と

思うこともあるけど、たま~に、ほんのつまらないことでも接点があると

「まっ、こんなものかな」とほほえましく思えてきたりします

サプライズも大きなイベントもない平凡な生活だけど

こんなささいな事で笑いあえるって幸せなのかな~と思ったりします


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

毎日がタネまき

最近読んだ本です

本

この本には「自分の行いが自分の運命を決める」と書いています。

自分の行いは間違いなく自分に返ってくる・・・・

だから自分の周りにいいことがたくさん起るように、日ごろから幸せのタネをまいておくことが大切なんだって

体と口と心でやったり、言ったり、思ったりしたことが全部タネなんだって。

だから一生懸命動き、あきもちのいいあいさつ、やさしい言葉かけをして、思いやりの気持ちをもつことが

幸せのタネをまくことになるらしい

そういわれても、なかなかすぐに結果が出ないこともあるけど

まいたタネは必ず芽が出るから定期預金をしていると思ってあせらずに種をまくことが大切らしい

定期預金のほうが利子が多くついてかえってくるように

時間をかけて確実に育ったタネはちょっとやそっとじゃ枯れない大きくきれいな花を咲かせるのです

自分のやっていることが意味があるのかとか、この先どうなるのかとか、

頑張ってるのになんだか報われないな~とついつい思うことが多い私だけど

この本を読んだら、いつかを信じて気長にタネまきをやってみるか・・という気になりました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にらと炭酸水

にらは冷凍しておくと本当に便利ですね~

PAP_0018_20120630211131.jpg

冷蔵庫に入れたままだとすぐにしおれるし、

ほしい分だけきっていくと面倒だけど

切って冷凍しておくと、ほしい分だけつまんで

さっと料理ができます

今日もちょっとメニューに困ったので

すぐにできるにらの卵とじを作りました
にらたま

それと味噌汁にも投入・・・。

冷凍は本当に便利だけど、計画停電になったら困るので

早めにつかってしまわないとね

今日はビールの代わりに
炭酸

りんご酢を炭酸水で割った、自家製ノンアルコールチューハイで

渇いたのどを潤しました

私の中では、炭酸水がちょっとしたマイブームです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

お墓参り

今日の朝ごはんはかつサンド

かつさんど
 
なぜか旦那が時々むしょうに食べたくなるようで

自分で買ってきました

午前中は義母の命日が近づいたので

お墓参りにいってきました

義母は私たちが結婚して3年後に亡くなりました。

50代後半という若さでした。

気がついてみるともう自分がその年に

近くなっているのにびっくりです

義母はきっと死にたくなかったと思います。

義母は孫の成長ももっと見たかっただろうし

義父と一緒に旅行とかも一緒に行きたかったと思います。

上の2人の子どもは義母に抱かせてあげることができたけど

末っ子は義母が亡くなってから生まれたので

顔を見せられなかったのが一番残念です。

義母はきっとどこかで私たち家族のことを

守っていてくれてると思うから

義母の大切な息子である旦那と、かわいい孫である

子供たちと一緒にいられることに感謝しながら

一日一日を大事に生きていきたいと思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

