Latest Entries



充電完了、パワーがわいてきました

今日も朝から雨だったので家で読書したりお料理をしたりしました

今日作ったものは・・・

常備していると便利なすし酢です

PAP_0062_20120930195152.jpg


酢の物とかポテトサラダの下味とかお寿司にすぐに使えて便利だし

買うより断然安いのですよ

次は、とんかつ    これは明日の夕飯用です

PAP_0061_20120930195147.jpg


仕事から帰ってもすぐに準備が出来ます

フライ用の卵とパン粉が余ってもったいなかったので

すぐにスーパーに走り(家から3分で便利です)、ミンチを買ってハンバーグも作りました

これは今日の夕飯にしました   パン粉も卵も使い切りました

PAP_0057_20120930195124.jpg

少し焦げましたがおいしかったです

ブログを見ていたら、おいしそうなパンやお菓子があって

なんだか作りたくなったので、昨日作ったショウガジャムを入れた

ジンジャークッキーを作ってみました

PAP_0060_20120930195141.jpg

ショウガジャムをお湯で溶かした「ショウガ茶」とともにおやつにしました

PAP_0059_20120930195135.jpg

いろいろやりたかったことが出来て満足な1日でした

夕方は久しぶりに「歩こうかな~」という気持ちがわいてきて

1ヶ月ぶりにウォーキングもしました

9月はなんだかずっと疲れが抜けず、いろんなことにあまりやる気が出なかったけれど

だんだんパワーがわいてきたような気がします

明日から10月です    9月の間にしっかり充電できたから

新しい気持ちで一歩一歩進んでいきたいと思っています

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今日はしょうが日和

午前中は1ヶ月ぶりにピラティスにいって体を動かしました

ここんとこ甘やかしていた筋肉がちょっと喜んでいる気がしました

午後は台風も近いというので家で「渡る世間は鬼ばかり」の

録画を見て過ごしました

ドラマではありますが、22年の間、登場人物たちが

いろいろな確執や、トラブルを乗り越えながらも

それぞれの人生を必死に生きている姿につい入り込んでしまいます

何もない人生なんてありえないんだな~だから私にも何かあって当たり前

負けずに頑張らないとって思わせてくれるんです

5人姉妹の名前の付け方も気に入っています

昔の月の呼び方でつけているんですよね~

・やよい(弥生、3月)
・さつき(皐月、5月)
・ふみこ(文月、7月)
・ようこ(葉月、8月)
・ながこ(長月、9月)

自分も子どもができたらこんな統一性のある名前をつけたいと思っていたけど

まるで実現はしませんでした

ショウガをたくさんいただいたので、ジャムを作ってみました

PAP_0053_20120929221532.jpg

作ったあとは凄いにおいが家中に充満していました

今日は炭酸水に入れてちょっとジンジャーエール風にしてみました

PAP_0051_20120929221521.jpg

夕方友達が「ショウガの佃煮」をもってきてくれました

PAP_0054_20120929221542.jpg

椎茸と昆布も入っています

今日はショウガ日和っていう感じです

ショウガは体にいいので、ジャムや佃煮にしておくと

手軽に食べられるのでいいですね

もっとショウガレシピを増やしたいな~と思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

またいいことあるかな~

先日行った湯布院の金鱗湖です

PAP_0023_20120924211542.jpg

橋のところに土砂が見えますが、この夏の水害の名残だそうです

湯布院には人力車を引くお兄さんがいるのだけれど

災害のあと、このお兄さんたちがとても頑張って作業をしていたそうです

これは民芸村です

PAP_0022_20120924211537.jpg

中では藍染めや、和紙作り、陶芸、ガラス細工などの実演が行われたり

実際に体験も出来るところがあります

PAP_0016_20120924211521.jpg

娘がいなくなると、娘と過ごした時間がとても懐かしく思い出されます

日帰りだったけど、思い切って湯布院に行ってよかったな~と

しみじみと思います

今度はぜひ、家族5人でどこかに行けたらと思っています

子どもが大きくなると、部活があるからとか試験が近いからとか

友達と予定があるからとかで、家族全員で動くことがなかなか出来ません

これから就職したり、結婚したりするとなおさらです

だから今度の冬休みには全員がそろうので

何か計画を立てようと思っています

家族だからいつでも会えると思っていたけどそうではなく

意識して家族の時間をもつようにしないといけないんだなと

思うようになりました

PAP_0050_20120928205951.jpg

娘が先日「詩魂屋りゅ~と」さんという方に書いてもらったものです

なんだかいい言葉だな~と思いました

ちょっぴり寂しくなったけど、晴れやかな顔で過ごしていたら

またいいことがあるのかな~



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

また冬に会いましょう

明日娘が静岡に帰るので友人が手作り餃子をもってきてくれました

PAP_0042_20120927211918.jpg

盛りつけがちょっと雑になりましたが、ニラとニンニクの風味がきいていて

おいしかったです

わたしは餃子は作らないでパックを買ってばかりですが

手作りはおいしいな~と思いました

PAP_0043_20120927211924.jpg

それと娘の大好きなエビとオクラの豚バラ巻き

この2週間はあっという間に過ぎていきました

娘がいると洗濯を取り込んでくれたり

食器の後片付けもしてくれて助かりました

また、娘が帰ると家に珍しい物がいろいろ出没します

PAP_0046_20120927211959.jpg

女の子の雑誌

PAP_0035_20120925211447.jpg

おいも大好きだから干しいも

PAP_0047_20120927211947.jpg

なぜか、肝油・・・これって小学生の頃

学校で並んで、先生からもらっていたような気がします

でも、なぜ肝油?不思議でたまりません

私に似てドジなため、階段でもこけておしりにあざを作っていました

それを「これ見て~、こんなになってる~」と

旦那にまで見せていたのにはびっくりしましたよ・・・

また明日から寂しくなるけど

お互いに自分の世界でしっかり頑張って

また冬には笑顔で会いたいですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

うれしいけどせつない・・・

きのう赤ちゃんを抱っこしてから

昔のことを思い出して少し切ない気持ちになってきました

我が子を抱きしめた感触やにおいがよみがえってきたのです

あの頃は「早く大きくなれ」「ちゃんと育てなきゃ」とばかり思って

ゆっくり子育てを楽しむ余裕はなかったけれど

子どもを抱いた感触やいとおしい笑顔は

はっきりと残っているんだな~と実感しています

そんな時に、長男から「東京で就職をする」という連絡が・・・

東京で内定を一つもらっていましたが、大分の試験も受けると言っていたので

もしかして帰ってくるのかも・・・・と密かに思っていました

就職が決まったことは心からうれしく思っています

就職が決まるまでは「今の就職難、どこでもいいから」と思っていたけど

もうずっと離れて暮らすのか・・・

結婚して孫が出来ても頻繁には会えないんだ・・・

などと考えると、寂しい気持ちがわいてきました

長男は高校から下宿生活でしたから

一緒に過ごす時間が少なかったんですよね・・・

高校・大学と自分のやりたいことをして

自分のやりたい仕事を見つけたのでこれ以上望むことはないです

でも、親としては近くにいてほしいという気持ちもあるんです

うれしいけどせつない・・・今の心境です

そんな時に友人が東京土産をもってきてくれました

PAP_0039_20120926224022.jpg

「桃林堂」のたい焼きです

ちょっとオーブンで温めたおいしいたい焼きを食べながら、

息子が東京で就職するということは

私が東京に遊びに行く理由ができたということか~?

などと、ちょっと楽しい気持ちもわいてきました

人間甘いものを食べるとプラス思考になるみたいです

子どもが近くにいれば近くにいる楽しみが

遠くにいればまたそれなりの楽しみがあるに違いありません

私が東京デビューする日もそう遠くないかもしれません

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ほのぼのとした1日

今週末に娘が静岡に戻るので

実家の両親にもう一度顔を見せに行きました

母は得意料理のおいなりさんと

PAP_0033_20120925211436.jpg

厚焼き卵焼きを作って待っていてくれました

PAP_0031_20120925211425.jpg

PAP_0032_20120925211430.jpg

この卵焼きは、少し甘めで娘の大好物なのです

おばあちゃんの味を堪能していましたよ

夕方にはいとこが4ヶ月の赤ちゃんを連れて

我が家にやってきました

久しぶりの赤ちゃんにどう接していいのかも分からずに

ドキドキしながら抱っこしました

昔は当たり前のように子育てしていたのに

すっかり忘れています

すべすべのお肌をさわったり、ほっぺをつついたりしながら

みんなで赤ちゃんを囲んでほのぼのとした時間を過ごしました

旦那は一人っ子、私は弟はいるけどまだ結婚していないから

甥とか姪が一人もいないんです

だからちょっと寂しかったのですが

いとこが近くに越してきたので楽しみが増えました

娘も赤ちゃんを抱っこしながら

「あ~、かわいい。私も赤ちゃんがほしいな~。」

と言っていました

その姿を見ながら、私も孫を抱ける日がくるといいなと

思いました

ちょっと前までは「もう子どもを生むことができないんだ」

と思うとなんだかさびしいような気がしていましたが

この年になるとさすがに自分が生みたいとか

全く思わなくなったのが不思議です

私も一山乗り越えたのかしら?

PAP_0038_20120925211458.jpg
PAP_0037_20120925211454.jpg

湯布院の「ゆふふ」というケーキ屋さんで買ったケーキも食べて

ほのぼのとした1日でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

やっぱり息抜きは必要だ~

今日はやっとお休みがもらえてホッとしています

ホントならずっと寝ていたかったのですが

息子の弁当作りが・・・

PAP_0030_20120924211607.jpg

愛する息子のためなので頑張りました

娘も帰ってきているので久々に湯布院にでも行こうと

旦那も休みをとっていたのですが

午前中だらだらと過ごしてしまい

昼過ぎになってしまいました

(家から湯布院は1時間半かかります)

平日なので少ないだろうと思っていたけれど

予想以上の観光客

PAP_0026_20120924211548.jpg

大分県内はいろいろ行っていますが

こんなに県外や海外からのお客さんが多いのにはびっくりです

10年前に来たときとは大違いでした

通りにはお店が多く、ぶらぶらとお店をのぞきながら

歩くのはとても楽しかったです

少し遅めのお昼御飯は「あいぼう屋カリー」というお店で

私は「湯布院の野菜たっぷりチキンカレー」

PAP_0028_20120924211554.jpg

サラダもついていました

娘と旦那は「とんかつ定食(詳しい名前は忘れました)」

PAP_0029_20120924211559.jpg

ごまだれがかかっていておいしかったようです

デザートは・・・

娘が絶対食べたいと言っていた「湯布院長寿畑」の豆腐あいすでした

PAP_0013_20120924211504.jpg

娘はきなこ(左)、私はごま(右)にしました

豆腐の味は感じさせず、きなことごまの風味がとても生きていました

甘すぎず、さっぱりしていておいしかったです

かなり歩きましたが、遊びの疲れは仕事の疲れとは

全く別物で、かえって半日遊んだおかげで

今までのストレスが飛んでいったように心も体も軽いです

やっぱり息抜きは必要だ~

大人もたくさん遊ばなきゃ~

心からそう思いました


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

幹事はこりごり

今日は休日出勤と夜の飲み会が重なり

慌ただしい1日でした

夕飯を作れそうになかったので

帰省中の娘に頼んでコロッケを作ってもらいました

私は食べることが出来なかったので

息子の弁当の分と私の分をとっておいてもらいました

PAP_0012_20120923221917.jpg

コロッケは手間がかかるのに

頑張って作ってくれてとてもうれしいです

生クリームとかも入れていたようで

旦那も「おまえの作ったのよりおいしい」と言っていました

夜の飲み会は、どういう訳か幹事になってしまって

会の進行に気を遣い、予算がオーバーしないかとハラハラし、

あまりおいしくいただけませんでした

でも、参加した人たちは楽しそうにしていたので

責任は果たせたとホッとしています

せっかくのおいしいお料理に

シャッターチャンスがたくさんあったのに

写真をとるゆとりもなかったことが

今になって悔やまれてなりません・・・

もう幹事はこりごりです・・・

でも、いつも幹事をしてくれてる人の苦労がわかり

いい勉強になりました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

こんなときは寝るに限る

今日も仕事でした

帰ってみると義父から秋の新物の野菜が届いていました

PAP_0011_20120922201611.jpg

PAP_0010_20120922201606.jpg

立派なショウガと里芋です

娘がいる間に里芋の煮付けを作ろうと思います

せっかく娘が帰ってきているのに

なぜか仕事が忙しくなりなかなか一緒に過ごせません

仕事が忙しいせいか、気持ちも少しささくれ立っていて

ちょっとしたときに一言多かったり

職場のあまり好きではない上司のことにイライラしたり

なんだか自分がイヤだな~と思うことが増えました

これは危険信号なので、時間がとれたら

なるべく心と体を休ませようと思います

夕方「人生の楽園」という私の好きな番組がありました

この番組に出てくる人たちはみんな

自分のやりたいことをしていて、表情もとても穏やかです

陰でつらいこともあって、良いことばかりではないと思うけど

生き生きしていてうらやましくなります

だったら自分も・・・と思うのだけれど

何をやりたいのか・・・わかりません

それを今みつけているのですが まだまだ時間がかかりそうです

PAP_0008_20120922201600.jpg

今日の夕飯です

新生姜を使って魚を煮付けてみました

とても風味が良かったです

まだ8時30分で早いけど、こんな時は寝るに限ります

おやすみなさい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

「いつか」はあてにならない

今日は新しい靴下をはいて出勤です

PAP_0007_20120921210112.jpg

私はいつもズボンにスニーカーソックスが定番です

可愛い柄の物を身につけていると気分もいいですね

さて、今日は午後から葬儀に行ってきました。

20代前半のかなり若い頃にずいぶんお世話になった方です。

初めての仕事で、しかも初めての土地で

どうしていいか分からないときに

いつも励ましてくれて、御飯もごちそうしてくれて

かなり助けられました

その土地を離れてから、気にはなっていたのですが

なかなか連絡をとらずにいたのです

今年になって仕事にもかなりゆとりが出来てきたので

会いに行きたいと思っていた矢先だったので

もっと早く行けば良かったと後悔しています。

葬儀で再会した奥様も車いすの生活になっていていました。

葬式の間中、「何で会いに行かなかったんだろう」とか

昔一緒に過ごしていたことが頭に浮かんできて

涙が止まりませんでした。

今回のことでかなり反省しています。

「いつか」とか「今度」ってあてにならないってことに。

「会いたい」と思ったら、出来るだけ早く会いに行かなきゃ。

いつか、いつか・・・って先延ばしにしているうちに

その「いつか」がもうこないこともあるんだってことに・・・

今回のことから、心に思ったことはなるべく早く実行しようと

思いました。

特に、人間関係に関しては・・・

会いたいと思う人には会って、伝えておきたい感謝の言葉は

きちんと言葉にして伝えることが大切なんですね

89年の人生で幕を閉じたあの方からは

とても大切なことを学ばせていただきました

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

なんでこうなるの~?

最近、想定外のアクシデントが続いて自分でもびっくりしてます

少し大きな物をもって会社の中を歩いていたら

いつも通る5センチくらいの段差があるのですが

「気をつけないと」と頭で思っているのに

気がついたら段差につまづきこけてしまい

見事に荷物もぶちまけてしまいました

さらに、仕事場のワゴン車に乗るときも

「頭気をつけなきゃ」と思っているのに

乗るときに思いっきり頭をぶつけてしまう

確実に身体的能力が落ちています・・・

さらに、仕事をしていると鳥が私をめがけて飛んできて

目の前のガラスにぶつかりそのまま飛んでいったのですが

びっくりした私は椅子ごとこけてしまいました

幸いどの事件もけがはなかったので、私の惨事を見ていた同僚は

「まるで漫画みたいだ」と同情しながらも笑いが止まらないようです

もともとドジな私ですが

ちょっと気をつけないといけないと本気で思っています

こけた時間はほんのちょっとの時間なのに

こけた本人にとってはまるでスローモーションのように

ゆっくりなんです

「私今こけてる~、なんでこうなるの~」といろいろ考えていました

家に帰ってからは気を取り直して

友達にもらった栗のスイーツを食べました

PAP_0006_20120920211354.jpg

クリームがたくさんあっておいしいのはもちろんですが

クリームの中に栗の粒が入っていてさらにうまみがです

さきほど娘がコンビニに行ってアイスを買ってきました

PAP_0005_20120920211348.jpg

私はどちらも食べたことがありませんが

今のお気に入りみたいです

最近、ちょっと仕事が忙しくなってウォーキングを休んでいるので

アイスはまたの機会にとっておこうと思っています

明日は何もない平和な1日でありますように

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

すぃーつとお総菜

夕方友達が家によって少し話していきました

なんだか職場の人間関係でいろいろあるみたいで

話しながら涙ぐむ場面も・・・

こんな時に「頑張って」というのもちょっと違うし

なんと言っていいのかうまい言葉が見つからなくて

自分がもどかしくなります

1時間ほど話したら、「なんかちょっとすっきりした」

と帰って行きました

いいアドバイスも出来ないまま

ただ聞いているだけだっし

手土産にコンビニスイーツまでもらって

なんだか申し訳ないような気もしてきました

PAP_0003_20120919222054.jpg

どれから食べようか・・・とうれしい悩みができました

どれだけ力になれたかわからないけど

私のことを思い出して話しに来てくれたことを

ありがたく思います

夜は娘のリクエストの「白和え」を久々に作りました

PAP_0002_20120919222048.jpg

それから切り干し大根の煮物も・・・

PAP_0004_20120919222059.jpg

こういう昔からある素朴なお総菜を作っていると

「なんだか私ちゃんと料理してるな~」とうれしく思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

人生の正解は自分で決める?

3連休も終わり今日も弁当作りからのスタートです

PAP_0001_20120918205425.jpg

まだ昼間は暑いけれど、朝晩は涼しい風が吹いて

もう秋だな~という感じになってきました

勢いで乗り切ってきた感じの夏が終わって秋になると

何となく物思いにふけるというか

今の自分のこととか、これからのこととか

いろいろ考えることが多くなります

子どもの頃はみんな学校に行って

勉強して部活して同じような生活だったのに

大人になるといろんな生き方や価値観があって

いつもはそんなに思わないのに

「これでいいのかな?」ってちょっと立ち止まることも・・・

人生にはいろんな道があって、どこに進んでも

いいのだけれど自分は一つの道しか選べません

自分と違う道を歩いている人が幸せに見えることもあります

どの道を選んだら一番自分が幸せになるのか

たまには答えがほしいときがあります

でも人生には答えがないんですね~

泣いても笑っても、どのみちこれからも人生は続いていくのだから

自分の進んでいる道を正解だと思うことが

幸せに近づくことかもしれないですね

今日はよくわからないことを書いていて

何かあったのかと心配している人もいるのでは?

大丈夫ですよ

ちょっとセンチメンタルな気分に浸ってみただけです

今日は前からずっとほしかった

一見ブーツに見える5000円のおしゃれな長靴が

セールで500円になっていて

PAP_0000_20120917200521.jpg

これを買えたことに喜び一杯で幸せ度95㌫です

これなら雨の日もおしゃれに歩けます

これ買って正解です


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

敬老の日なのに孫の日?

今日は娘と実家の両親と4人でお食事に行ってきました

父は酢豚定食

PAP_0007_20120917200551.jpg

私はマグロ南蛮定食
PAP_0006_20120917200546.jpg

母はチキン南蛮定食
PAP_0005_20120917200541.jpg

娘はチャーハンと餃子セット
PAP_0004_20120917200537.jpg

津久見の「亀はち」というお店ですが4人で3050円ってなかなかじゃないですか?

満腹になりましたよ

久しぶりに会った孫はとてもかわいいようで

父も母もとてもうれしそうでした

私がごちそうするつもりだったのですが、

「久しぶりに会ったから、今日はばあちゃんがごちそうする」

と逆にごちそうになってしまいましたよ

いっしょにスーパーにも行ったのですが

娘が「トマトジュース買いたい」と言って1本かごに入れると

母は「ばあちゃんが買ってやるからもっとたくさん買いよ」

と1リットルのトマトジュースを5本も買ってくれました

それから「そんなに好きなら今度ばあちゃんが送るから」

と張り切っていました

私が子どもの頃は厳しい母で、勉強のこと生活のこと

けっこうイヤになるくらいがみがみ言っていたのに

おばあちゃんになると孫にはとても優しくなって

成績のことで私がいろいろ文句を言っていると

「テストでいい点とっても何にもならん。元気で

気立てがいいのが一番や」などど平気で言ったりする

「え~、そんなことあなたが言うの~

だったら私の時にもそういってほしかった~

本気で思いますよ

でも、最近私も子育てが終わりに近づいてくると

子育ての反省点が多くて、もっとこうしておけばよかったとか

もっと優しくしておけばよかったとか思うようになって

もしかしたら、母も私と同じように必死で子育てしてきて

もっとこうしていたら・・・ということを

孫にしてくれてるのかもしれないな・・とか考えたりします

自分の子どもには一番優しくしたいのに

でも将来のことや自立していくことを考えたら

優しくしてばかりはいられなくて・・・

つい口うるさく言ってしまいます

私もそうだけど、母もきっとそうだったのかな・・・

ずっと母は母と思っていたけど、一人の女性として

迷いながらも必死に生きていたんだと言うことに

50歳を前にしてやっと気づきましたよ

帰り際スーパーのパン屋さんで買ったパン

PAP_0002_20120917200531.jpg

5個で500円ですが、パンの入っているかごも実は・・・

PAP_0001_20120917200526.jpg

パンでできているんです・・・

これもおばあちゃんが娘に買ってくれました

敬老の日なのに・・・今日は孫に日になってしまいました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

お土産に差が出てる~

ちょうど娘の帰省と重なったため、

旦那の出張のお土産はいろいろありました

PAP_0005_20120916202924.jpg

よーじやの人気商品

PAP_0004_20120916202824.jpg

小物いろいろ

PAP_0003_20120916202820.jpg

手鏡

これらは全部娘用です

私のは

PAP_0002_20120916202815.jpg

「おまえにそっくり」と言って、ストラップ

PAP_0006_20120916202830.jpg

関西限定のお菓子・・・

うれしいのですがこの娘との違いはいったい何なのでしょう・・・

娘のお土産は「女子力アップ」の物ばかり

それに比べて私はお笑い系?

なんだかちょっと納得がいきません

かわいそうと思ったのか娘が

「油とり紙お母さんにやろうか?」

と言ってくれましたが

「お母さん、最近そんなに油もでなくなったんよな~」と

言って、せりげなく遠慮すると

「そうなんよ、お母さんはもう年やからいらんのよ~」と

うれしそうに言う旦那にイラッときました

今日の御飯は

PAP_0008_20120916202847.jpg

一人暮らしで野菜不足の娘のリクエストに応えて

野菜メインのメニューでした

なすのソテーと、キュウリの酢の物は娘に教えて作らせました

PAP_0009_20120916202613.jpg

一緒に住んでるときは娘は勉強とかが忙しくて

私は仕事が忙しくてあまり料理を教えていなかったので

ちょっと遅いかな~と思いつつも少しずつ教えています

幸せな時間です

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

陸上とパスタとオムライス

やっと娘が帰ってきましたよ~

お土産はバームクーヘンでした

PAP_0012_20120915205019.jpg

PAP_0011_20120915205013.jpg

お茶と栗の二層がとてもきれいでおいしかったですよ

今日は、息子の陸上の新人戦だったので

娘と旦那と3人で応援に行きました

高校生になって走る姿を見るのは初めてだった姉は

たくましくなった弟の姿に感動していました

お昼は3人でお食事

夫婦だけだと、絶対にうどんと譲らない旦那も

今日は「どこでも好きなとこでいいよ~」と

娘には甘い甘い

洋食屋さんに行って、オムライス、パスタを食べました

PAP_0010_20120915205008.jpg

・エビふらいカレーオムライス
・エビマヨオムライス
・エビとモッツアレラのトマトパスタ

特にびっくりしたのがエビマヨオムライスです

エビマヨとオムライスが結びつかなかったのですが

意外とおいしい大発見でした

しばらく会っていないのに、一緒に御飯を食べたり行動していると

なんだか毎日暮らしているような気になるのが不思議です

娘が帰ると家族の中で会話が増えてとても明るくなります

一番喜んでいるのは息子です

親とはあまりしゃべらないため

家でそんなに話すことは少ないのですが

姉とはしゃべるしゃべる・・・

学校のこと、好きな漫画のこと・・・

その会話を聞いて「そんなの知らなかったよ~」

とか「え~、テスト悪かったの~」とか今までのことを

一気に知ることができました

家族っていいな~離れていても絆はずっとつながっているんだと

再確認しました

ちなみに旦那の出張のお土産は

PAP_0013_20120915205024.jpg

とらやの最中とようかんの詰め合わせとその他もろもろでした

その紹介はまた後日に・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

待ちぼうけ・・・

ここ最近の息子のお弁当です

PAP_0007_20120913211723.jpg

PAP_0003_20120913211628.jpg

娘が帰ってきましたよ~と書くつもりが

まだ帰ってきません・・・

家を出る時間が予定より遅くなったり、

新幹線の乗り継ぎで手間取ったりしているようです

まったく何をしているんだか・・・

ここんとこずっと待っていたので

待ちくたびれてしまいました・・・

感動の再会を期待していましたが、私も眠くなったし

きっと娘も移動疲れでへとへとだし・・・

どうしてこう要領が悪いのでしょうか・・・

行き当たりばったりの娘と、計画通りにしたい母・・・

一緒に住んでいるときはこれでいつもケンカしてましたが、

今回も怪しい雲行き・・・

あ~、いけない、いけない・・・優しい母を目指さないと・・・

PAP_0006_20120913211643.jpg

イライラしてくる気持ちを

盛岡土産の宮沢賢治さんのはがきを見ながら落ち着けましたよ

もひとつ土産は

PAP_0005_20120913211638.jpg

PAP_0004_20120913211633.jpg

マッチ箱みたいな小さな包みの中に

かわいい便せんが・・・

仕事でのちょっとしたメモ書きによさそうです

旅先からのこんなちょっとしたお土産うれしいですね

明日は「娘が帰ってきましたよ~」と書けることを

祈っています

あ~、旦那も帰ってくるんだった・・・

この3日間の息子と2人のお気楽生活から

家族4人の生活に・・・

忙しくなりそうです


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

娘にとってのおふくろの味は?

大学生の娘がやっと明日帰ってくるということになりました

うれしい限りです

いつも必ず「帰ったら何が食べたい?」

と聞くのですが

前回は「チキン南蛮」でした

今回もそうかな~と思っていたら

「味噌なすのチーズ焼き」とのこと

これって娘にとってのおふくろの味なのでしょうか?

リクエストがあったのでさっそく下準備です

PAP_0002_20120912204428.jpg

なすを炒めて味をつけておけば、明日チーズをのせて焼くだけです

自炊生活ではなかなか作れないのでしょうね

私と同じく煮物が好きなので、家にあるものを煮ておきました

PAP_0001_20120912204423.jpg

かぼちゃと

PAP_0000_20120912204418.jpg

こんにゃく、にんじん、ちくわ、しめじです

十日間ぐらいいるみたいなので、他にもリクエストが来れば

何でも作っちゃいますよ~

私が実家に帰るたびに母がいろいろ作ってくれる

気持ちがわかりますね

娘とはどこかへ行ったり、おしゃべりしたりして

楽しい時間を過ごせたら・・・と思っています

大学4年生の息子はとうとう夏休みは帰れないままでした

お正月以来会っていないので、と~っても会いたいです

息子はちょっとだけサッカーの長友選手に似ているので

サッカーの試合やCMで、長友選手を見て息子の姿を見たような

気持ちになっています

小さい頃は毎日一緒にいるのが当たり前だったのに

時がたつのは本当に早いな~と思います

一緒にいられる時間は本当に少ないけれど

いつでも安心して帰れるあったかい場所でありたいと思っています


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

私は冷たい女?

今日から旦那が出張でいません

だから夕飯は息子と二人なので

最近のおかずの余り物を冷蔵庫や冷凍庫から出して

レンジで温めただけのワンプレートにしました

これは息子の分

PAP_0070_20120911203206.jpg

私はこれ・・・

PAP_0071_20120911203213.jpg

晩酌の長い旦那がいないので

片付けも楽で夜の時間がたっぷり確保できました

旦那がずっといないのはやはり困りますが

たまにいないと、わくわくするのはどうしてなのでしょうか?

しかも息子も今塾に行っていて、お迎えの時間まで私は1人・・・

家族はもちろん大切なのですが、みんながお出かけしたときの

1人の時間はとても貴重です

友達でも家族でもいつも一緒にいる関係ではなく

1人の時間をうまく過ごせる人同士が

一緒にいても楽しいという関係が私の理想です

夜の読書タイムも、布団の中でだらだらと読んでいたい私と

早く電気を消してほしい旦那・・・

それも気にせずに今日は好きなだけ読めます

あ~、うれしい

旦那のことは愛しているつもりですが

こんなに清々した気分になるということは

やはり、旦那に対するストレスがたまっているのでしょうか?

こんな時に「あなたがいなくて寂しいわ」なんて言えない私は

冷たい女なのでしょうか?

でも、考えてみると

家族が元気だからこそこんなことが言ってられるのかもしれないですね

1人で家にいても、家族が近くに感じられるからこそ

楽しく過ごせるのかな~とか物思いにふける秋の夜長です


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自分のミスは隠ぺいするに限る

今日の夜は地区の会合があったので

夕方の家事も忙しくバタバタとなってしまいました

夕飯のメニューに困っていたら

お盆休みに「道の駅」で買ってきた冷凍のコロッケを発見

PAP_0068.jpg

さっそく油で揚げて、野菜を切って完成

私は急いでいたので、友達が今はやりの塩麹で作ってくれた

「塩麹納豆」で、御飯をかきこみました

PAP_0067.jpg

これは栄養もあって、日持ちもして、御飯にも合うし

もろみみたいにキュウリにつけて食べてもいいんです

塩麹の普及にかなり貢献している「浅利妙峰」さんは

我が町の方なんですよ

先日、NHKの「プロフェッショナル」にも出演したほどです

そうこうしているうちに・・・「あれ~?もしかして~」

と思って風呂場に行ってみると、

案の定お風呂のお湯があふれていました

やってしまった~

いつも節約、節約と洗濯も風呂の残り湯を使っったりして

水道代もちょっと減ってきたのになんという不覚・・・

「もったいない、もったいない」と何とも言えぬ後悔が・・・

息子や旦那があふれさせたときには

「ちょっと~、しっかりしてよ~」と文句をタラタラ言って

ストレスを解消しますが、自分がした場合は

やりきれない気持ちの持って行きようがありません

旦那に「お風呂あふれたん?」と聞かれたので

「いや、ちょうどぎりぎりで危なかった。」とちょっとだけ嘘をつきました

節約に無頓着な旦那は、別に何も言うわけではないのに

こんなしらじらしい嘘をついたのは久しぶりです

人のミスは責めて、自分のミスは隠ぺいしようとするこのずるさ

子どもの頃から変わらない、これも私の性格の一部です


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自宅でケーキバイキング

ちょっと前に自分の誕生日記念に

焼いたチョコレートケーキです

PAP_0060.jpg

PAP_0059_20120908214945.jpg

ケーキ焼いていると、息子が一つつまみ食いを

「おいしい?」と聞いたら「普通」と素っ気ない答え

でも、テーブルにおいていると、いつの間にか

1つ減り、もう1つ減り・・・

言葉は少なくても

「おいしい」ということが伝わってきてなんだかいい気分

ケーキをぱくつきながら、冷蔵庫から出した牛乳を

お行儀は悪いけれど

パックからごくごく飲む姿に「ワイルドだね~」と思う私は

まさに親ばか?です

旦那がちょっと遅れたけどケーキ屋さんで買ってきてくれた

ケーキも食べましたよ

PAP_0062.jpg

PAP_0064.jpg

PAP_0063.jpg

3食プラスケーキは太るかな~と思い

ケーキは今日の朝ご飯の代わりにいただきました

まさに自宅でケーキバイキングです

これだけ食べたら満足して、しばらくは甘い物なくても大丈夫そうです

この何日間は自分の誕生日にかこつけて

食べて飲んで・・・ぐ~たらしてばかりだったけど

これで気持ちを切り替えますよ

今年の誕生日はブログで知り合った皆さんからも

あたたかい言葉をたくさんいただき

49歳という新しい一歩を明るく踏み出すことができました

これからも、ゆっくりでもいいから一歩一歩

自分なりに進んでいきたいなと思っています

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


マッサージとほろ酔い気分

今日は久々にマッサージに行ってきました

以前はかなり頻繁に行っていましたが

マッサージ器を買って以来ご無沙汰していました

でも、かなり肩と首がこってきて

機械ではなんだか物足りなく思ったので行ってみることに

やはり、人の手は違いますね・・・

「そこ、そこが凝ってるのよ~」というところを

うまい具合に指圧してくれて

ちょっと痛いけど気持ちいいんですよね~

私の場合は耳の斜め後ろの首と頭の境目ぐらいが

一番ききます

もんでもらったあとは肩が軽くなって、頭もすっきり

いくら機械が進化したとはいえ、

やっぱり人の手にはかなわないな~と実感しました

まさに、ハンドパワーですね

今日のおやつは、最近どうしても食べたいと思い続けていた

PAP_0057_20120908214934.jpg

ハッピーターン

昔からの大好物です

おかきのまわりについてる、魔法のパウダーが

何とも言えないお味です

行儀は悪いけど、指についたパウダーもなめちゃいます

夜は、久々に3人がそろってのお食事

2日遅れの誕生祝いを簡単にしましたよ

PAP_0056_20120908214928.jpg

PAP_0008_20120829204717.jpg

ゆずのお酒を炭酸水で割ってほろ酔い気分~

マッサージで体もほぐれ、今日はぐっすり眠れそうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

やっぱりビールはおいしいな~

今日は体調もよくなり、夜は職場の飲み会へ

本当の名目は違いますが、ついでに私の誕生日も祝ってくれてるようです

鶏肉料理のお店です

PAP_0054_20120908002621.jpg

生春巻き

PAP_0053_20120908002616.jpg

鶏肉のカルパッチョ

PAP_0052_20120908002607.jpg

地鶏の鉄板焼き  などをビールとともにいただきました

昨日の頭痛がうそだったようにビールがおいしかったです

職場の後輩が手作りのバースデーカードをプレゼントしてくれました

PAP_0048_20120908002536.jpg

これは全部切り絵で、色画用紙を切って作った手の込んだ物です

「ホントは何かプレゼントも添えたかったけどお金がなくて・・・」

と申し訳なさそうに言うのですが

私にはこのカードがとってもうれしい贈り物でした

気持ちがありがたいです

二次会は女子だけでデザートを食べに行きました

PAP_0055_20120908002627.jpg

キャラメルパフェ

PAP_0050_20120908002546.jpg

栗の渋皮煮のパフえ、マリンレモンのチーズケーキを

みんなでつつきながら楽しいおしゃべりを・・・

あっという間に時間が過ぎて、家に帰ったときには

家族はみんな寝ていました

きのうはしゃげなかった分を取り戻した感じです


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

誕生日なのに・・・・

昨日は49歳の誕生日でした

1年に一度のことだから、うれしくて

前日から張り切っていました

友達に配るケーキも焼いて準備も万端

ブログも華やかに誕生日バージョンをとも・・・

それなのに、6日の当日は最悪の頭痛に・・・

仕事には何とか行きましたが

帰ってきたらもうダメ・・・

最低限の家事を済ませ、すぐに寝ちゃいました

張り切っていたブログもアップできずに・・・

こんなことって何年ぶりだろう・・・?

久々に寝込みました

朝は、おかげさまでなんとかもどったようです

あんまり張り切らないようにと言う警告でしょうか・・・

携帯を見たら、娘からの留守電が入っていました

「誕生日おめでとう。もうすぐかえるからそのときに

一緒にどこかに行きましょう。」

わ~い、元気でたぞ~

でも、今日はあまり無理をせずにひっそりと仕事してきます


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

食後の楽しみ

宮崎土産の第2弾は「地鶏」です

お湯で温めるだけの簡単調理で楽ちんでしたよ

PAP_0046_20120905202527.jpg

あとのメニューは

PAP_0047_20120905202535.jpg

・焼きそば
・サラダ
・山芋スライス  でした

山芋はすり下ろしてもおいしいし、輪切りにしてステーキにしてもよし

でも我が家で一番多く登場するのがこの「山芋スライス」です

生卵とノリとお醤油のコラボが何ともおいしい

居酒屋とかでも頼んでいましたが、一皿300円くらいで

この値段だったら自分で買った方が断然安いと気づき

それからは家で食べるようになりました

夕飯の片付けが終わってから、油揚げのストック作り

PAP_0043_20120905202509.jpg

油抜きして、短冊切りにして冷凍しておくと

パキンと折って、味噌汁や煮物に入れればとても便利です

冷蔵庫や、冷凍庫に下準備したものが入っていると

仕事から帰っても焦らずに、ご飯の準備ができるのがうれしいです

旦那は「片付けが終わったのにゆっくりすれば?」と言いますが

夕食後に、明日はちょっとでも楽ができますように・・・

と願いながら下ごしらえをするこの時間がとっても大好きです

すべて終わればあとは、読書タイム

明日への準備を終えたあとは、心のリラックスタイムです

心をリセットして、また明日も頑張ろう
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

肉巻きおにぎりせんべい?

お盆に宮崎に行ってた友人からのお土産

名物の肉巻きおにぎりのおせんべい

PAP_0040_20120904203631.jpg

彼女はいつもおもしろい物を見つけてきます

中身は、パッケージの写真のようにこんもりしたものと想像してたけど

PAP_0039_20120904203626.jpg

こんな感じで、ちょっと「ぼんちあげ」みたいでした

つやがあって、ちょっと濃いめの甘辛いおせんべいでした

お茶うけにぴったりです

どこに行ってもおもしろい名物がありますね

我が家はみのさんの「ケンミンShow」の大ファンで

必ず見ています

自分の周りにはない珍しい物やおいしそうな物に

興味をそそられます

いつか自分の足で回って実際に見たり食べたりしたいです

今日の夕食のメインは「豚キムチ」

PAP_0041_20120904203641.jpg

豚バラとキムチを炒めるだけの、味付けいらずです

息子はこれを「豚キムチどん」にして、生卵をかけて食べてました

育ち盛りの息子が丼物をかきこむ姿・・・いいですね~

相変わらず、無口で会話は少ないけれど

元気にもりもり食べる姿を見るだけで

今日も1日頑張ってきたことが伝わってきます

外でそれぞれ頑張って、いろんな思いをしてきた家族が

一緒に食べる夕食の時間が一番幸せです


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

置かれた場所できれいに咲きたい

月曜日のお弁当

PAP_0036_20120903203445.jpg

1週間の始まりです

今日は昨日読んだ本の言葉がとても心に残っていて

新たな気分で仕事に行きました

PAP_0037_20120903203451.jpg


「置かれた場所で咲きなさい」

自分が置かれた場所に不平不満をもって、

他人の出方で幸せになったり不幸せになるのではなく

どんなところに置かれても、

そこで自分の花を咲かせることが大切だというものです

そして、一番好きだったところは

「どうしても咲けないときには、無理に咲かなくてもいい。

その代わりに、根を下へ下へと下ろして根を張るのです。

次に咲く花が、より大きく、美しいのもとなるために。」

という言葉です

前向きになれなくて、つらいときには無理をしないで

じっと次に向かう力を蓄えておくというものです

今は咲けないけど、いつかきっと・・・という感じでしょうか

PAP_0035_20120903203438.jpg

自分が笑顔で、その場でできる精一杯のことをしようとすれば、

周りにもきれいな花が増えてくるかもしれないですね

いつもは大皿にど~んと盛るおかずを一人ずつにしてみました

たったそれだけのことなのに「なんかいつもと違うね~」と

会話の花が咲きました

私が置かれた場所がもっともっと居心地のいいところに

なることを願って自分の花をきれいに咲かせていきたいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

久々にエステに行ってきました

朝の7時頃・・・突然友達がやってきて

何事か?と思っていたら、焼きたてのパンを届けてくれました

PAP_0030_20120902215629.jpg

おかげでおいしい朝食となりましたよ

午後からは久々のエステに行ってきれいにしてもらいました

最近鼻の毛穴の開きがとても気になっていたのですが

毛穴の掃除もしてもらい、あまり目立たなくなりました

エステに行ったあとは、お肌がつるつるしています

ちょっとお金はかかるけど、たまにはこんな贅沢もいいですね

宝くじがど~んと当たったら、毎日でも行きたいくらいです

エステで眉毛もちょっときれいにしてもらいました

先日参加したある女子会で、私の眉のあまりにも無頓着な様子が

話題になり「眉をもっときちんとしたら、もう少しきれいに見える」

と言われ、気になっていたのですよ

眉のお手入れが上手になりたいですね~

夜は天ぷらぞば

PAP_0027_20120901202147.jpg

ひじきの煮物も多めに作り、息子の弁当用に冷凍も完了

PAP_0019_20120902215826.jpg

今週末は髪を切り、お肌も少しはきれいになったはず

明日は誰か私の変化に気づいてくれるかしら・・・?

仕事に行くのがちょっと楽しみになってきました


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

元気で長生きの秘訣は・・・

今日は息子の陸上の応援、美容院と

いろいろいそがしい休日でした

お昼は競技場の近くのお店で「ちゃんぽんうどん」

というものを食べてみました

PAP_0029_20120901202159.jpg

野菜がたくさん入っていて、麺がうどんなんです

だしは鰹ベースに少しチャンポンのスープの味がしました

あっさりしていて食べやすかったです

初めてのお店でしたが

PAP_0028_20120901202153.jpg

なぜか「1」のつく日は割引デーだと言うことで

お値段もちょっと安くなってラッキーでした

午後からは美容院へ

そこで私の隣で髪を染めたり切ったりしている人は

なんと「94歳」の方

足腰もしっかりしているし、話のテンポの良さにもびっくり

私はてっきり70後半か、80前半くらいと思っていました

1人で暮らし、家事もして、どこでも自分で行ってるらしいです

この方が帰ったあと、美容院の先生が

「他にも高齢の方が来るけど、元気に長生きする人に共通しているのは

いくつになっても、自分のことは何でも自分でして

とってもおしゃれな人が多いみたいよ。

女の人はきれいでいたいという気持ちが大事みたいね~。」と言っていました

「なるほど・・・」と実感しましたね~

今回、白髪が気になりだしても「まだ、いいか。お金もったいないし。」

とケチって、なかなか美容院に行かなかった自分を反省しました

94歳の方と比べたら、私はまだ半分・・・

人生これからだな~と希望もわいてきました

気分が盛り上がってきたので、衝動的に

これまたしばらく行っていない

エステにも明日の予約を入れてみました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

