Latest Entries



おいしく食べてきれいになりたい

夕方スーパーに行くと、必ず半額コーナーとか

野菜の見切り品コーナーをのぞいてみます

そこでお得な物を見つけると「ラッキー」な気分になります

でも私が行く時間はほとんどなくなっていて最近巡り会ってなかったのですが

今日、見つけたものは・・・アスパラ4束100円です

見つけた瞬間「ワ~オ」と小躍りしそうになりましたよ

でも他の人には気づかれないように、ちょっとすまして

さりげなくカゴにいれましたよ

PAP_0145.jpg

ちょっとしんなりしていましたがこの量で100円なんてうれしくて

仕事の疲れも吹っ飛んでいきました

PAP_0142.jpg

さっそく夕飯にアスパラのベーコン炒めとして登場しました

アスパラガスは、βカロテン、ビタミンC、Eなどの栄養が豊富に含まれ、

美肌効果が高く美容によい野菜だそうです

もりもりいただきましたよ

あとは簡単にサラダと、煮物の残りと鮭のムニエルにしました
PAP_0141.jpg

塩こしょうして、小麦粉つけてフライパンで焼くだけですが

タルタルソースで食べるととってもおいしかったです

鮭もおいしいけど、タルタルソースって何でこんなにおいしいのでしょうか?

息子は鮭の皮を食べないので、私が食べました

皮の部分が一番コラーゲンがあるのですよね

おいしく食べて、きれいになれるといいいな

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

からあげはこれで決まり

今日は家族の大好物の唐揚げ

今まで料理の本とか、クックパッドとか見て下味の工夫をしていたんだけど

イマイチ味が決まらなくて、どうしたものかと思っていたら

最近こんな新製品が出たのでさっそく使ってみました

PAP_0138.jpg

切った肉をしばらくつけておくだけなのですが

味がしっかりしみこんでいて、とてもおいしかったです

レシピには15分漬けるってあったけど、

ちょっと多めの30分漬けてみました

PAP_0136.jpg

家族もみんなおいしいと言ってくれましたが

今までニンニクすって、酒と醤油に一晩つけ込んだ私の苦労は

どうなるんだと、ちょっと悔しいけれど

私もこれが今までで一番おいしいと思ったので

これから我が家の唐揚げはこれで決まりです

少し多めにあげて、お弁当用に冷凍しました

PAP_0134.jpg

弁当のたびにあげるのは面倒だし、

冷凍食品もけっこう高いのでこうしておくと便利ですね

最近の料理のたれは進化していますね

手作りで頑張りたい気持ちもあって、ちょっと後ろめたい気もしますが

便利でおいしい物には頼っちゃいましょう


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

おでんはおかずにならない?

今日の夕食はおでんです

我が家は日曜日に仕込んで、月曜と火曜に食べるのが定番です

月曜は仕事から帰っても夕飯の支度が楽ちんです

それを考えると朝からうれしくてワクワクします

PAP_0133.jpg

おでんにすると晩酌好きな旦那はとても喜びますが

息子は「白御飯に合わない」といって、もう一品ほしがります

食べ盛りの息子にとっては、白御飯に合う物がおかずであって

おでんは好きだけどおかずにはならないと、ちょっと意味不明な

ことを言います

納豆御飯を食べて、ある程度おなかを満たしてから

おでんをぱくぱく食べています

夕食後、部活で足を痛めたというので、整体に連れて行きました

治療を待ちながら「私だってマッサージしてほしいんだよ~」と

心で叫びながら自分で肩や首筋をもみもみしていました

すると、心持ち血行がよくなったのか首のこりが軽くなったような・・・

自分でもむのも意外と効果があると気づきましたよ

でも、やっぱり人にもんでもらうのが気持ちいいから

近いうちに行きたいな~と思いました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

パン作りは楽しいね

今日は午後から時間が空いたので、久々にパン作りをしました

いつも見ているブロガーさんがおいしそうなパンを作っていて

私も作りたいな~とずっと思っていたのです

リンゴのパンが無性に食べたくなったので挑戦しました

リンゴと砂糖を火にかけます

PAP_0132.jpg

水も何にも入れていないのに水分が出てきてこんなになりました

PAP_0129.jpg

それをパン生地で巻いて焼いただけなのですが

こんな感じに仕上がりました

PAP_0130.jpg

粉砂糖でアイシングを作ってかけたのですが

水が多かったのか

あまり白くなりませんでした

でも、甘くて、リンゴの風味がするおいしいパンに仕上がりました

残りの生地は、ハムとマヨネーズとタマネギをロールして総菜パンに

PAP_0131.jpg

マヨネーズがこんがり焼けたところがおいしいですね

思っていたよりも簡単にできたので

これからパンを作る回数が増えそうです


ずっと眠っていたホームベーカリーも喜んでいます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

柿はビタミンC の宝庫です

今日は朝からピラティスに始まり、実家に寄ったり

図書館で本を借りたり、ATMでお金をおろしたり

たりない生活用品をドラッグストアで買ったり・・・・の

細々とした用事で夕方まであちこちウロウロしていました

やらなきゃな~と思っていたことが片付いたのでホッとしています

スーパーで新鮮なイカがあったので、買ってみました
PAP_0128_20121027194057.jpg

今日はお刺身にして、残りはラップに包んで冷凍しておきました

イカは冷凍してもあまり味が変わらずに

ちょっと刺身がほしいな~というときにちょっと解凍して

切るだけでおいしくいただけるので重宝しています

イカの足は今度、ゲソ焼きにしてもいいし、イカ大根もいいな~と思っています

実家に寄ったら、親戚の家から柿が届いていました

柿って好きなんだけど、なかなか買ってまで食べないので

とてもありがたいです

PAP_0127.jpg

柿はすぐに熟してしまうし、いちいちむくのも面倒なので

いつでも好きなときに食べられるように切って

タッパに入れて冷蔵庫に冷やしておきます

PAP_0126.jpg

柿にはビタミンAやビタミンC、カリウムなどの栄養が多く含まれているそうです

特にビタミンCは、柿100gあたり、70mgも含まれているので

普通の柿を1個食べるだけで、1日分のビタミンCが補給できるそうです

柿にはカリウム(塩分を排出する作用)も多く含まれていて、塩分が少ないので

血圧の高い人にはおすすめのフルーツみたいです

他にも病気への抵抗力を高めたり、ガン予防の効能、二日酔いを予防する

などいろんな効能があるみたいです

フルーツの中では地味な存在で、あまり脚光を浴びることの少ない柿ですが

なかなかやるな~となぜかいとおしくなってきました


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

秋野菜が届きました

週末の朝もお弁当作りからの始まりです

PAP_0125.jpg
毎朝余裕を持って過ごすには5時に起きるのがベストです

ゆっくり弁当と朝食を作って

のんびり朝食を食べて、新聞にざっと目を通して

軽くクイックルで床掃除をして仕事に出かけます

毎日していたら掃除機をかける回数が減って楽ちんです

金曜日は明日が休みだと思うととてもうれしい気分です

夕方家に帰ると義父から野菜が届いていました

夏野菜からしばらく間があいていましたが

やっと秋野菜ができたみたいです

急に寒くなって戸惑ってますが野菜がおいしくなるのはうれしいです

PAP_0124.jpg

これからは大根が特においしい季節なので

さっそくおでんを作ろうと思っています


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

リメイクバッグに癒されて

今月の初めから、お友達に習いながら

ジーンズのリメイクバックを作っています

やっと95パーセント完成しましたよ

前から

PAP_0123.jpg

後ろから

PAP_0122.jpg

バックの中

PAP_0121.jpg

バックの内布の右の方がまだ縫い終わっていないのですが

ここまで出来てうれしかったのでアップしました

1人でするのはなかなかおっくうなのですが

友達のところにたまにお邪魔して

教えてもらいながら縫うと不器用な私でもけっこううまくいくものです

たまに指を針で刺しながらもここまでたどり着けました

お店にはいろいろ売っているけれど、自分で作ったバッグは

ちょっと不格好でもとても愛着があります

捨てるはずのジーンズが生き返ったのもうれしいです

物があふれる今の時代に逆行しているような

この素朴さになぜか癒されています

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

豚汁でほっこり

今日はとても寒かったので豚汁にしようと昼間から決めていました

帰り際、同僚から「今日おかず何にする?」と聞かれ即「豚汁」

「あ~、うちもそうしよ~」と共感してもらえなんだかうれしい気分

家庭によって中の具はいろいろ違うでしょうけど今日の我が家の具は

・里芋   ・大根  ・ゴボウ  ・豚肉  
・にんじん ・ネギ  ・ちぎりこんにゃく  でした

仕事から帰って、材料をトントンと丁寧に切りそろえながら

なんだかほのぼのとした気持ちになってきました

夏の間は暑いのでチャチャッと手早く炒めたり、切るだけ

焼くだけなどの料理が多かったけれど

寒くなると、少し手の込んだ煮込み料理などが多くなります

お鍋からの湯気、おいしそうなにおいが

「私ちゃんとお料理頑張ってる」と思わせてくれるようです

PAP_0120.jpg

夕方帰ってきた旦那も息子も今季初の豚汁に喜んでくれました

里芋やゴボウもあまり得意でない息子も豚汁に入れると

おかわりして食べるのでうれしいです

温かい豚汁を食べて、心もほっこり温かくなりました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

「美ST」卒業

今月号の「美ST」とともに年間購読更新の案内が同封されていました

PAP_0102_20121020180250.jpg

この雑誌に出会った時は「この雑誌ステキ~」「私もキレイになりたい」と

隅々まで読んで、いろいろ真似をしていました

買いそびれることのないように、2年間定期購読をしてきました

いよいよ3年目なのですが、ちょっと心境の変化が・・・

美STのどんどん進化していく勢いと、少しずつ年を取っている

私の気持ちにずれが生じてきている感じなんです

やっぱりキレイにはなりたいんだけど、頑張ってと言うよりも

のんびり穏やかに落ち着いたキレイを目指したい感じなんです

だからそろそろ美STも卒業しようかなと思っています

セブンティーンに始まり少女時代からいろんな雑誌を読んできました

年とともにつきあう雑誌も変化してきました

そして今その節目なんですね・・・

自分は変わってないつもりでも、心境って変わるのもなのですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

いい出会いを求めて

またまたおもしろい本に出会いました

PAP_0119.jpg

原田マハさんの「キネマの神様」です

図書館で8冊借りて、8番目に読んだ本です

あまり期待していなくて、読まずに返却しようかと思いながら読んだのですが

だんだん引き込まれていって、一気に読み上げました

いい出会いが出来てとても幸せな気持ちです

これを読まずに返すなんて、かなりもったいないことでした

職場の後輩にも「読んで読んで」と勧めたら、一気に読み上げて

おもしろさを共感してもらえて・・・とてもうれしかったです

半年前からひんぱんに図書館に通うようなりましたが

読書の幅を広げるために、同じ人の本は一度には借りないという

マイルールを作ってみました

だから8冊借りるときは、8人の作品となります

図書館だからおもしろくなくてもタダだから・・・といろいろな

作家の本を手に取っているうちに好きな作家も増えました

世の中にはたくさんの本があるけれど、いくら頑張っても

自分で選んで手に取ったものしか読むことが出来ません

だから自分が手に取った本は「運命の出会い」なんですよね

その本がおもしろいものだったら最高の出会いになります

良い本に出会うとなんだか心が豊かになったような気がします

これからもいい出会いを求めて図書館に通いたいと思います
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



オバタリアンじゃなかったの?

今日は実家にちょっと顔を出してみました

最近はちょうどお昼頃に着くように行って、一緒に御飯を食べます

いつも2人だけの食事なので月に数回のお昼を食べるのを

楽しみにしてくれています

毎回野菜中心のホッとするおかずが並びます

なすとオクラの煮物
PAP_0118.jpg

大根の煮物
PAP_0117.jpg

あとは餃子を焼いてくれました

母の作る煮物はホントに優しい味です

味付けが濃いわけではないのだけど、味がしみていて御飯に合います

なかなか自分では出せない味です

残った煮物は「持って帰って」とタッパに詰めてくれます

安かったからと鯛のアラも買っておいてくれました
PAP_0115_20121021182913.jpg

お吸い物と、あら煮にして夕飯のおかずになりました

他にもお土産を持たせてくれたんだけど、最後に出てきたのがこれ・・・

PAP_0112.jpg

何だろう・・?と思っていたら

「お母さんが、毎日スーパーに行って集めたビニールで。」とどや顔

レジ横においてあるビニールを必要以上に持って帰っていたようなんです

PAP_0111.jpg


「そんなに毎回とってきていいん?」と聞くと

「毎日買い物に行ってるお得意様やし、お母さんもこの年になったら

ついに何にも気にせんオバタリアンになったわ~」というではないですか

私はびっくりしました  

ビニールをたくさん取ってきたことではなく、最近まで自分のことを

オバタリアンだと思っていなかったことに・・・・

自分では気づいてないけど、私が物心ついた頃からずっとこんな感じだったので

私は子どもの頃からずっと「うちの母はオバタリアン」と思っていました

こんな母を恥ずかしい・・・と思ったことも何度もありましたが、

今はまだまだ元気で「オバタリアン」してる母で安心しています

もし母がおとなしくなり「オバタリアン」でなくなったときは

かなり深刻な状態だと思います

だから・・・いつまでも「オバタリアン」でいてほしいと思っています

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

買いすぎたおかげで・・・

今日は友達と一緒に久々にお出かけをしました

前から見たかった「ツナグ」の映画を見てお食事をしました

「ツナグ」は生と死について考えさせるとても心に残る映画でした

派手さはないけれど、しんみりと引きつけられていきました

時々、ジワ~っと涙がほおを伝っていきました

生きているうちに、時間がまだあるからといって

先送りしてはいけないことを教えてくれているのだと気づきました

大切な家族や友人、愛する人に、言葉にできない気持ちや、

喧嘩してすまないと詫びたい気持ちがあれば「今」伝えなきゃ、

今自分の周りにいる人を大事にしなきゃと教えてくれている気がしました

友達ともなかなか会えないけど

「これからは時間をあわせて会えるときには会いたいね」と話しました

映画を見て、しんみりしたあとは

少し足を伸ばして、お菓子の菊屋の工場直売所にも行ってきました

少々難ありのお菓子が安く売られているのでついつい買いすぎてしまいました

PAP_0104_20121020180256.jpg

ラスク

PAP_0109.jpg

まんじゅう
PAP_0108.jpg

ロールケーキの切れ端
PAP_0107_20121020180308.jpg

マドレーヌ
PAP_0106_20121020180302.jpg

どれも一袋300円~350円なんです

でも、最近息子が体作りのために甘い物食べない宣言をしたので

家で食べるのは私だけ・・・また無駄遣いしてしまった・・・

安いと思うと、買わなきゃ損と思ってしまうんですよね~

ホントは買いすぎて損してるんだ・・・と思いながら

「そうだ、これをもって明日は実家に行ってみよう」とひらめきました

最近実家に顔を出していないので、喜んでくれると思います

買いすぎたおかげで、親孝行が出来そうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

衣替えをしました

今日は昼からお休みをもらって、ゆっくり家の整理や衣替えをしました

家の中でタンスを整理したり服を入れ替えたり・・・

冷蔵庫の中のごちゃつきを整理して、半端な物を使い切ったり・・・

こうして1人で地味~に作業をしていると不思議に心が落ち着きます

毎日「やらなきゃ」と思っていたことが片付いてホッとしました

家に1人でいると、誰とも話す必要ないし、気も遣わなくていいから

心が解放される感じです

やっぱり私は家にいるのが好きなんだな~とあらためて思いました

今週イヤなことがあって、負のスパイラルに陥ったのも

こうしてゆっくり家の中のことをしたり、ぼ~っとする時間が

もてなかったことにも原因があったのかなと気づきました

いろいろ片付けて、思い切って捨ててさっぱりしました

でも、捨てていいのか迷っているものが・・・

PAP_0099.jpg

タンスを開けたら、ここ数年の使い終わった通帳の束が出てきました

この通帳に一銭も入ってはいないし、使うこともないと思うけれど

もしものことがあったらと思って保管していたんですね

もしもって、どんなとき?って考えても思いつかず・・・

でも、お金を捨てるようで罰が当たる気もして・・・捨てられません

使い終わった通帳はいったいどうするのが普通なのでしょうか?

今の一番の考え事です

こんなどうでもいいことを真剣に考える心の余裕が出てきたことが

なんだかとってもうれしいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

神様が応援してくれてる?

昨日はマイナスモードな1日でしたが、今日は何とか普通にやれたかな?

自分がムシャクシャした気持ちをこのブログに書いて

それに共感してくれたり、自分もそうだよと言ってもらえるだけで

なんだか自分が救われるような気がします

ダメな自分と自己嫌悪に陥りそうになっても

コメントの温かい言葉で1日が乗り切れたりするものなんですね

いつもブログをのぞいてくれる方にホント感謝しています

やっぱり人って、自分のことを分かってほしいし、

自分に関心を持ってほしいものです

このブログを始めたばかりの頃は、ただ単純に訪問者の数が増えることがうれしい

ランキングが上がることがおもしろいという気持ちが強く

義務感というか、躍起になっていたような気がします

でも今は訪問者の数とかランキングとかではなく、

自分の居場所がここにもあるという、私にとっての救いの場でもあります

顔は見えないけれど、読んでくれる人がいると言うだけで、安心しますね

これからもよろしくお願いします

今日はうれしいことが1つ

PAP_0101_20121018203809.jpg

ブログモニターさんから「椿油」が届きました

PAP_0100_20121018203804.jpg

ちょうど髪の毛の手入れを頑張ろうと思っていた矢先だったので

なんと良いタイミング

なんだか神様がどこかで私を応援してくれているんじゃないかと

思ってしまいました


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

負のスパイラルに陥ったときは

今日は朝から立て続けに仕事でイヤなことがあり

ずっともやもやして、その気持ちになかなか自分の心の中で

折り合いをつけられませんでした

だからかな~、自分の口から出る言葉にかなりとげとげしさを感じました

言わなきゃ良いのにと思っていても、言わなきゃ気が済まない

イヤなこととは無関係な人にまで八つ当たり気味・・・

でも、言ったからといって気持ちが収まるかと言えばその逆・・・

ホント悪循環です

家に帰ってからも、夜までずっと大人げない自分の1日に自己嫌悪・・・

こういう負のスパイラルに陥ったときに私がすることは

お掃除シートを一枚もって家の中の本棚とか、日頃掃除しないタンスの上とか

窓とかやたら拭きまくります

そして裏も表も真っ黒になったお掃除シートを見て「これが私の心の中の汚れ」

とみなし、ゴミ箱にぽいっと捨てます

目には見えない心の汚れが少し取れた気がします

まだ気が済まなくて、なにかやけ食いしたくなったけど

寝る前でカロリーも気になるので、先日段ボール箱一杯もらったミカン5個

にしておきました   

PAP_0098_20121017230144.jpg

ネットで調べたら小さめのミカンは1個20㌔㌍だから全部で100㌔㌍

この満腹感でこのカロリーなら許容範囲です

明日の朝はイヤなことはすべて忘れて目覚めたいな~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

生命保険を語る夜

陸上の大会からたくさんの洗濯物を抱えて息子が帰ってきました

PAP_0093_20121015212539.jpg

「これ、買ってきてくれたんだ~」と喜んでいたら

「友達と、先生のお土産。うちのはない。」と言われ・・・が~んでした。

さて、以前から勤め先に生命保険の方が来て、いろいろ勧めるのですが

最近なぜか私がターゲットになっているようで困っています

やんわり断っても、押しが強くて、電話でも居留守を使ってしまうほどです

ここは自分の職場だし、何にも悪いことしていないのに

なんでこんな思いをしないといけないの~と憂鬱です

一応自分でも旦那と私の死亡時や入院時のことも考えて保険に入っています

子どもの学費もあるから、数年前いろいろ掛け金を整理して

自分なりに「しばらくは、これでいこう」と決めたのです

でも、セールスの方からいつもいつもいろいろ言われると

「うるさいな~」と思うと同時に、

「もし何かあったときにホントに今の保険のままで大丈夫なのかな?」

と不安にもなります

貯蓄額や生命保険のことって仲がよい友達とも話すこともないし

世の中の人はいったいどのようにしているんだろうと考えてしまいます

暇なときにネットで「生命保険の平均額」とか調べてしまいました

病気になったときや、家族が死んだとき、老後の生活などのために

何をどのくらい準備したらいいのでしょうか?

今までは軽~く考えていたけど、もう一度きちんと考えないといけないかなと

思い始めました

PAP_0094_20121015212545.jpg

レンコンチップは油が気になるから、今日はレンコンのきんぴらでビールを飲み

旦那と生命保険の夢のない話をボソボソとした秋の夜でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

きれいになれるかな~?

肩まであった髪ですが、乾かすのが面倒でそのまま寝ることも多く

かなりぱさついてまとまらなくなってイライラしてきたので

思い切って切りました

やはり髪がぱさついていると生活に疲れたように見えて、老けてみられがちです

最近髪の毛の重要性をひしひしと感じるようになりました

短くなったので、絶対に乾かして、ぬれたまま寝ないことを誓いました

誓いのついでに、ドラッグストアで一番人気のシャンプーを勇気を出して買ってみました

PAP_0082_20121015212534.jpg

今日で使い始めて2日目ですが、良いのか悪いのかまだ違いが分かりません

今まで特売で買っていたシャンプーの5倍の値段なので

5倍の効き目を期待しているのですがどうなのでしょうか?

もう少し使い続けてみたら効果が出るのでしょうか・・・?

シャンプーを買ったついでに、これも買ってしまいました

PAP_0097_20121015212602.jpg

AUBEのパレットです

ちょうど口紅とアイシャドウがなくなりかけていたので探していたら

口紅とセットで5000円の物が30㌫オフの3500円だったのです

PAP_0096_20121015212557.jpg

PAP_0095_20121015212549.jpg

やはり新しい化粧品を買うと心が浮き浮きしてきますね

食欲の秋だけでなく、おしゃれの秋ですね

早く新しいのを使いたいのだけど、もったいないので最後の最後まで使い切ろうと

残り少ない化粧品を底の底まで、隅の隅までかき出すようにして使っています

早く新しいのを使いたいな~

新しい化粧品とシャンプーでちょっとでもキレイになれるかしら?

なりたいな~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

お神楽と道の駅のドライブ

今日はある神社でお祭りがあり、我が家に飾っているお面をかぶって

神楽を舞ってくれると言うことで早速見に行きました

PAP_0090_20121014183006.jpg

このにこやかなお面で舞う神楽に、みんな笑顔になっていました

なんだか我が家にも幸せが舞い込んできそうな気分になりましたよ

帰りは、ちょっと足を伸ばして、宇目の道の駅へ

そこで、油揚げの代わりにこんにゃくを使ったおいなりさんを見つけました

PAP_0086_20121014182927.jpg

昼食におうどんと一緒にいただきましたが、中の酢飯と味付けしたこんにゃくが

マッチしていてとてもおいしかったです

マロン大福というのも買ってみました

PAP_0085_20121014182922.jpg

中は栗が丸ごと入っていてとても贅沢な気分になりましたよ

PAP_0084.jpg

宇目の帰り道に、お豆腐屋さんがあったので入ってみました

珍しいお店があるとすぐにはいってしまうんですよね~

すべて国産の大豆で作っているそうで、みんなおいしそうでした

PAP_0087.jpg

いろいろ迷いましたが、ざる豆腐と、爆弾あげと、豆乳プリンを買いました

PAP_0083_20121014182911.jpg

サービスにおからもたっぷりいただきました

最近おから料理してないので、何をしようかと思案中です

ダイエットと言いながら、今日もまたおいしいものばかり買ってしまいました

でも、幸せです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

大好き、林真理子さん

朝起きて新聞のテレビ欄を見ると、ちょうど林真理子さんが出る

TBSの阿川佐和子さんとの対談番組があるのですぐにつけました

ちょうど私が大学生の頃に、エッセイとかが大人気でそれからずっと

林さんのエッセイや小説は欠かさずに読んでいるので、林さんが大好きで

とても身近な存在で、一緒に年を重ねてきたように感じています

林さんの美を追究する精神はかなりすごく、今は58才らしいけれど

昔にくらべて断然キレイになっています

美しくなるために頑張っている姿を隠さずに、エッセイに書いてるので

とても親近感がわいて、私も頑張らないといけないな~と思うんです

対談の中で「遊びもなんでも、全力投球で、努力している」というのが印象的でした

友達も多く、いつもいろんな方と楽しそうに出かけたり、おいしいものを

食べに行っている林さんですが、あるエッセイの中で

「ワンシーズンに着る服と同じで、友達の数も限界がある。そんなに一度に何人とも

つきあえるものじゃありません。その代わり、自分のクローゼットに入れた人は

ちゃんと虫干しをしていますよ」という文章が気になりました

虫干しとは、定期的にメールを打ったり、電話をかけたり、時には食事をして

お互いの存在を確認し合うことだそうです

若いときの自然発生的な友人とは違い、中年になってからの友人は

やはり努力が必要と言っていました

数年前、いつか会いたいと思っていたまま連絡を取らなかった友人が

亡くなってしまったことを思い出して、しみじみとしてしまいました

特に用事がなくても、思い出したときに「元気にしてる?」ってメールするだけでも

いいんですよね   

家族や友人などの人付き合いにもちょっとした気遣いや努力が必要なんですね

ストレスにならない程度に、無理しないで少しずつ実践していきたいですね

まずは旦那と二人の夕食の時間から・・・

割引で買ったステーキを奮発

PAP_0079_20121013200658.jpg

魚肉ソーセージと野菜の卵とじ(とても簡単で困ったときのお助けメニューです)

PAP_0080_20121013200704.jpg

ちょっとだけ余っていた冷凍のたこ焼き

PAP_0081_20121013200710.jpg

今日はケンカやイラッとすることもなく、おいしくビールを飲みました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

友情のキューピット

今日は週末   しかも、久々の女子会でしたよ

前にもブログに書いた職場を辞めた友達もきていて一緒に飲みました

思ったより元気で、かえってつらいことから解放されて

表情も明るくなっていました

「辞める」って、なんだかマイナスのイメージに思ってしまうけど

彼女の勇気ある選択は間違ってなかったと思いました

パッチンエビや
PAP_0106.jpg

とこぶしの煮物
PAP_0105.jpg

トロの刺身
PAP_0104.jpg

刺身の盛り合わせ
PAP_0103.jpg

魚の唐揚げ
PAP_0102.jpg

他にもおいしいものをたくさん食べて、お酒もたくさん飲んで

楽しくおしゃべりをしました

今日は5人で集まったんだけど、いつも幹事をしてくれる友達がすごいんです

去年の今頃、初めて一緒に飲む機会があって、すごく意気投合して

私が「私って友達がいないんよな~」って言ったら

「私の周りには友達がいない人が多いから、今度友達いない人で

集まりましょう」と言って定期的に声をかけてくれます

その集めるメンバーが、なんと、私が昔一緒に働いていた人だったり

知り合いで、どうしてるのかな~、会いたいな~とか思ってる人なんです

私は何にも言ってないし、たまたま彼女も付き合いのある人だったんです

人のつながりって不思議だな~とつくづく思います

私も含めて、みんな彼女の周りで「自分は友達がいない」とか言っていたのです

つないでくれた友情のキューピットみたいな人です

夜の7時から始めて、気づいたらもうすぐ12時でびっくりしました

疲れたけど、こんな疲れはとても心地よいです

いい夢が見られそうです


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

かわいいキムチ?

息子が3泊4日で日曜まで陸上の大会に行っていないため

旦那と二人の生活となりました

子どもがいない夕食は酒の肴っぽいメニューでした

最近はまっているレンコンチップス

PAP_0098.jpg

今日は少し焦げてしまいましたが、ぱりっとしてビールが進みます

それから「ふぐの柳井」さんで予約して作ってもらった

ふぐの皮のキムチ「皮いいキムチ」

PAP_0101.jpg
PAP_0100.jpg

とても珍しく、初めて食べましたが、キムチ味と皮のこりこり感が

何とも言えない珍味でした

コラーゲンも含まれているし、一瓶800円とちょっと高めですが

贅沢な感じで満足でした  珍しい物は買いたくなるんですよね~

息子がいないと洗濯も少ないし、部屋も汚れないし、塾の送り迎えもないから

羽を伸ばすぞ~と思っていましたが、なんだか張り合いがなくて寂しいです

旦那ともあまり話がはずみません

11月に用事があり、遠出をする予定なので飛行機とかホテルの話をしていても

なぜか意見が食い違い「なんだかこの人イヤな感じ」と思ったり・・・

子どもがいるといろいろに紛れてそんなに感じないのに

二人っきりになると「この人こんなだったかしら?」と不思議な気持ちになります

結婚したときは二人の生活に何にも疑問も感じなかったのに

子どもが巣立っていって二人になると前とは違うんですね

子どもがいると夫婦で向き合うよりも、お父さんお母さんとして

子どもを通しての関係になってしまっていたのかもしれません

二人でいろいろ出かけたり、仲は良い方かなと思っていたけれど

1年半後に待っている二人きりの生活に向けてお互いにもう少し

思いやりや相手を理解しようとする努力が必要かもしれないと感じました

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今日うれしかったこと

今日うれしかったこと・・・

事務所にたまに来るお客さんにお茶を出していたら

「あなたはいつも笑っていますね。その笑顔にはいつも癒されます」と言われました

「え~、もうすぐ50のこの私にそんなこと言うなんて
 
 ほれてまうやろ~」と心の中でマジで思いましたよ

私はいつも笑顔ばかりではなく、ムスッとしたり、イライラすることもあります

でもそんなことを言ってもらうと

「やっぱり表情って大事なんだな~」としみじみ思います

その人と会うときはたまたま笑顔が多かっただけなのかもしれません

そのときにたまたまムスッとしていたら、ムスッとしている人と思われたことでしょう

私たちは毎日たくさんの人に出会います

出会ったときの印象が自分のイメージを決めてしまうのでしょうね

そう考えると、多少イヤなことがあっても笑顔でいた方が

自分にとってプラスになるような気がします

今日は仕事から帰ったあとに、ある会合に参加したため

家に帰ったのが9時前で、かなりうんざりしています

でも、今日言ってもらえた言葉のあたたかさが疲れたからだと心を

元気にしてくれました

明日からもなるべく笑顔でいたいし、ほめてもらってうれしかったから

自分も相手の「いいな」って思うところもちょっと気恥ずかしいけど

さりげなく言葉にして伝えることも大事なことかもしれないな

なんて思っています


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ぷるんぷるんのたるんたるん

4月から8月までの間はほぼ毎日ウォーキングしていたのに

9月になってから体調のこととか仕事のこともあってぱったりお休み状態

やめてみると、日に日に体がたるんできて

おなかや二の腕がたるんたるんのぷるんぷるんになってきました

服のウエストあたりや、肩から腕にかけてがちょっときついような・・・

顔もあごのあたりがもったりしています

体重計には怖くて乗れません

もともと体重計が嫌いで検診の時しか乗らないんです

歩いているときはそんなに体型が引き締まったとは自覚してなかったけど

やっぱり効果があったんですね

少なくとも現状維持はしていたのでしょう

ちょっとやばいな~と思って週末だけでも歩こうとこの土日からはじめました

1ヶ月ぶりに歩くと体もなんだか重かったです

ダイエットもしないといけないかな~と思ってはいるのですが

職場に行くと、連休中に鹿児島や大阪に行った人からのお土産が・・・

私の大好きなお芋と栗のお菓子です

PAP_0097.jpg

「え~、太る~」と思いながらも、初めて食べるお菓子に心ときめく私

おいしい物がたくさんある秋にダイエットしようなんて

よほど強い意志がないと無理ですよね~  

夕ご飯もおなかいっぱい食べてしまいました

寒くなってさらに脂肪をため込む冬が来る前に

何か対策を考えないといけないかな~と本気で思い始めました


思うだけでなく一歩踏み出したい・・・踏み出せるといいな・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

父の誕生日とお芋のケーキ

父親の誕生日だったので実家に帰りました

どこかで食事でもと思っていましたが、調子の良いときは外に出るのも

おっくうではないようですが、今回は家の方が良かったみたいで

父がCMに出るほっともっとの幕の内弁当を食べたいと言うことで買いに行きました

白御飯と炊き込み御飯が選べるので、炊き込み御飯にしました

おかずもいろいろあっておいしかったです

今年も元気に父が誕生日を迎えることが出来て感謝しています

PAP_0095.jpg

弁当屋さんの近くに豆腐専門店が出来ていたので寄ってみました

新しいお店を見るとすぐに入りたくなる私です

PAP_0096.jpg

豆腐とごま豆腐を買いました

PAP_0082_20121008163000.jpg

いつもは甘い味噌だれでごま豆腐を食べますが、ここは醤油だれでした

PAP_0090.jpg

初めて食べた味でしたがとてもおいしかったです 

豆腐も丁寧に作られているという感じでよかったです

次回は豆腐アイスを食べてみようと思っています

午後からは、先日掘ってきたお芋でケーキを作りました

PAP_0094.jpg

スイートポテト風だけど、少し小麦粉とベーキングパウダーを入れます

PAP_0093.jpg

ふんわりしていてとてもおしいいです

友達用にラッピングをしてみました

3連休はあっという間に終わってしまいましたが、布団も干せたし

お出かけして、お菓子も作ったし、なかなか楽しく過ごせて良かったです

また明日からお仕事頑張ります
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

健さんにしびれた日

今日は高倉健さんの「あなたへ」を見に行きました

先日放送されたNHKの2回にわたる「プロフェッショナル」を事前に見ていて、

健さんの映画にかける思いや、周りのスタッフなどへの気配りに感動していました

映画は丁寧に作られていて、とてもよかったです

映画館のほとんどが年配の方で、私たちは一番若いくらいでした

大きな事件や出来事が起こるわけではなく、ゆっくりと穏やかに進んでいきます

その中にいろいろと考えさせられる場面があり、心を揺さぶられます

映画の登場人物はみんな本当にいるような感じです

みんな一生懸命生きているのだけれど、だれもが心に悲しみやつらさを抱えている

なんだかじんわりと涙が流れてくるような映画でした

健さんが亡くなった妻を回想する場面があるのですが

一緒に御飯を食べる、どうってことないような会話をする、一緒に歩くなど

何気ない日常の一コマがとても幸せなものだったんだと気づかされました

映画が終わり、少し遅いお昼御飯を食べました

いつもはなかなか多くて入れない「王様の隠れ家」がなぜかすぐに入れて

私は「たらこクリームパスタ」

PAP_0092_20121007204044.jpg

旦那はエビフライののったオムライスを食べました

PAP_0091.jpg

食べながら、映画の感想を話すのってとても楽しいです

こうして一緒に映画を見に行ったり、一緒に御飯を食べたりできることって

当たり前に思いがちだけど、ホントはとても幸せなことなのかもしれません

不満も多く、健さんとは似てもにつかない旦那ですが、1日でも長く一緒にいられたら・・・と

なんだかいとおしく感じてしまいました


それにしても健さんのスケールに圧倒され、健さんの魅力にしびれています
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ハイテンションな1日

今日は初めてのライブに行ってきました

メジャーではないけれど、ライブハウスで活動している「AJISAI」という

グループです   4人グループで2人が大分出身だそうです

友達がファンで、私もCDを借りてきいたりしていたのですが

「今回一緒に行ってみない?」という誘いを受けていってみました

ライブハウスはステージと近くて、とても迫力があります

全部良い曲で、2時間という時間があっという間に過ぎていきました

終わったあとも、グッズを買ったり、メンバーと写真を撮ったり、おしゃべりしたり

とてもアットホームな感じで楽しく過ごしてきました

PAP_0086.jpg

PAP_0085_20121006232905.jpg

私はTシャツを買って、4人全員にサインをしてもらいました

みんな20代のイケメンで、感じが良くて握手もして胸がときめきました

イケメンパワーでしばらく元気が続きそうですよ

これからも頑張って活動を続けていってほしいと思います

ライブが始まる前に、西大分の「KIHEIカフェ」でお食事もしました

PAP_0079_20121006232859.jpg

海の見えるおしゃれなお店です

そこのお客さんで「あの人どこかで見たことあるな~」と思っていたら

なんと・・・・「Wえんじん」の「「えとう窓口」さんでした

「ほれてまうやろ~」じゃない方です

PAP_0077_20121006232854.jpg

あまりの偶然な出来事にテンションがあがってしまい、写真撮影、握手しましたよ

他のお客さんは気づいているのかいないのか・・・かなり冷静でした

気さくに対応してくれて、とても感じのいい方でした

興奮してしまったのでせっかくのお料理の写真は取り忘れて、デザートだけとなりました

PAP_0075.jpg

パスタとピザのあとにパフェも食べ、満腹になりました

ライブが終わり、「今日は楽しかったし、おもしろかったね~。しばらくは元気に

過ごせそうやな~。」とまるで20代の頃に戻った感じのテンションで

友達と家路につきました


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ビールを飲みながらのつれづれ・・・

今日は旦那が飲み会でいないから夕飯の支度も楽ですよ~

旦那がいない日は、冷蔵庫にあるちょっとずつ残ったものをおかずにします

塩サバ一切れ、煮物の残り物、朝の味噌汁の残り物などを総動員しました

カレーもちょっとだけ余っていたのでチーズをのせて「焼きカレー」に

PAP_0074_20121005200805.jpg

これは娘がよくしていたので思い出してやってみました

なかなかおいしかったです

旦那はいないけど週末だし、3連休の前なのでビールも飲んじゃいました

PAP_0073.jpg

3連休の予定を考えながらビールを飲むのは良い気分です

明日はインディーズのグループなんですがライブに行く予定です

ライブは初めてなのでドキドキしています

映画も見たいと思っています

大滝秀治さんの遺作でもある高倉健さんの「あなたへ」みたいです

大滝さんも健さんもどちらも大好きです

俳優としていい作品を残してきた大滝さんの遺作が健さんの映画というのも

なんだか感動的です

大滝さんは周りに流されずに、ずっと自分流の演技の仕方や生き方を

最後までつらぬいてきたように感じています

人生の冬になり、花も実もつけていないけれど

今までの経験や出会いのパワーでしっかりと根を張り

他の誰にもまねの出来ない存在感を感じさせてくれました

太い幹はごつごつしているけれど温かく、次の世代へ託すエネルギーが

流れている・・・そんな感じがします

進んでいる道は違うけれど、私もそんな風に最後まで自分の道を

進み続けていけたらいいなと思っています

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

秋の気配

今日はどういうわけか、知り合いの畑で芋掘りをすることに

人生50年近く生きているのに、芋掘り経験は片手で余るほど・・・

土の中からお芋さんが出てくるとうれしくってたまりませんでした

PAP_0071_20121004200900.jpg

今度何を作ろうかな・・・と楽しみです

今日はなぜか炊き込み御飯が食べたくなったので

丸美屋の「釜飯のもと」を使ってのキノコ御飯を炊きました

PAP_0070_20121004200855.jpg

具もたくさん入っていてなかなかおいしかったです

秋になると日が暮れるのが早くなり、夜の時間が長くなりました

だから、最近はゆっくりパックをしたりして過ごしています

PAP_0072_20121004200906.jpg

パックをしながら、人間の人生にも四季があるとしたら今の私はもう

秋なんだな~と、しみじみ感じてしまいました

親に守られ、自分の道を見つけるために成長していった春

自立して仕事に頑張り、結婚し家族も増え、がむしゃらに子育てに頑張った夏

そして、仕事も子育ても落ち着きを見せ始めた秋

実りの秋というけれど、果たして今の私は人生の実りの秋といえるのかな?

人生も折り返し地点を過ぎ、後半戦に向かっています

これからの人生の秋、冬を自分らしく、有意義に過ごせたらいいなと思っています


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

これ以上頑張れって言えなかった

先日、職場の人間関係で悩んでいた友人がついに仕事を辞めました

今までもいろんな仕事をしていて、頑張っていたのだけど

どうしてもこれ以上頑張れなかったみたいです

女性が多い職場で、グループが出来ていてなんとなく避けられてる感が

ずっとあったようです   

大きなトラブルがあったわけではないのだけど、大事な連絡が「あ~、忘れていた」とか

言われて伝わってなかったり、みんなで楽しそうに話しているのに

自分が何か言うと雰囲気が変わって

周りで目配せしてイヤなムードになるのだそう・・・

私も心配だったから、ちょっと職場をのぞいてみたことがあったけど

そこで働いている彼女は顔つきがこわばっていて

私の知ってる彼女とは全く違っていました

彼女はシングルマザーで家計を支えるために頑張っていたので

仕事をやめると言うことはよほどつらかったんだと思います

もっと頑張ってほしかったけど、これ以上無理をしたら心のバランスが

こわれそうな気がしてもう「頑張れ」って言えなかったです

大人同士、どうしてみんなで上手くやっていこうとしないのかな

気の合わない人やあまり好きではない人もいるかもしれないけど

仕事ではちゃんとわきまえてほしいです

そこにいるメンバーで一番いい雰囲気を作っていこうって思ってほしいです

私も職場に苦手な人はいます  

「くそ~」と思うこともあるけど、つんけんしていたら職場の雰囲気も悪くなるので

ぐっと我慢して心の中で自分で勝手につけたあだ名

「この~、はげカッパ~」「はげカッパのくせに偉そうに~」

と叫んでうさを晴らしています  

彼女にはしばらく休んで、また別の仕事を見つけてほしいと思っています

これでよかったのか・・・彼女はまだ悩んでいますが

「あなたが選んだ答えが正解だよ」といってやりたいです


「後ろを振り返っても何も見つからない。前を向いて進んでいたら

 必ず何か見つかる。」きれい事だと言われてもそう信じたいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

とんかつ変身術

とんかつを余分に揚げておくといいですね

まずは息子の弁当に入れ

PAP_0068_20121002203354.jpg

カツカレー

PAP_0069_20121002203402.jpg

カツ丼といろいろに変身します

PAP_0067_20121002203347.jpg

あと一枚残っているので、明日の朝はオーブンで温めて

カツサンドにでもしてみようと思っています

残り物をうまく活用できたときってなんだかうれしいです

PAP_0058_20120930195130.jpg

新聞屋さんの更新でサラダ油の詰め合わせと洗剤のセットをいただきました

いつも使う物をもらうと助かりますね

健康のためになるべく揚げ物は控えたいところですが

食べ盛りの高校生もいるし、手軽に出来ることもあって多くなりがちです

だから油もコレステロール0とかがうれしいですね

夫婦二人になったらなるべく揚げ物をしない食生活を目指したいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

