Latest Entries



出張に行ってきます

明日から長期出張になります

そのためブログの更新、訪問等は帰ってからさせていただきたいと思います

おそらく週末になると思います

息子と旦那を二人残して家を空けるのはかなり気がかりですが

頑張って家事をしてもらいたいと思います

だから土日はいろいろがスムーズにいくための準備に大忙しでした

掃除、必要な物の買い出しなどとりあえずは準備して、あとはおまかせです

何にもないのも困るかな~と思い、カレーとおでんは一応作っておきました

PAP_0168.jpg

うちのカレーは旦那好みの肉とタマネギだけのシンプルなものです

PAP_0167.jpg

冷蔵庫の中の半端な野菜とか、残り物のおかずとか

私が帰るまで持ちそうにないものは料理に使い切ったり、昼ご飯のおかずにしました

土曜日の昼ご飯

PAP_0170.jpg

日曜日の昼ご飯

PAP_0169.jpg

何とか冷蔵庫も片付きました

出張の間は他県の人とも出会っていろいろ気を遣うこともありますが

ホテル住まいになって、家事をしなくてもいいのがうれしいですね

仕事の時間以外を上手く利用していろいろ歩いて散策できたら・・・などと

考えていますが・・・さて、どうでしょうか?

仕事はもちろん真面目にしてきますが

ちょっぴり羽も伸ばしてこようと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

サプライズの種まき

今日はずっと気がかりだった仕事が終わってホッとして家に帰りました

終わってみれば何でもないけれど、ずっと心の重荷になっていたことだったので

心が軽くなりました

洗濯物をたたんでいると「ピンポーン」と宅急便やさん

何だろ~と思って荷物を開けてみるとブログモニターさんからの当選品でした

PAP_0165.jpg

リペアジェルという美容液です

これ1本で基礎化粧が出来るみたいで値段は13500円

そんな高い美容液使ったことがありません

PAP_0164.jpg

さっそく風呂上がりに試してみました

透明なとても濃厚な美容液でこれだけでかなりお肌は潤いました

しばらく試してみて効果が出ることを期待しています

先日のビールといい、最近よく当たるな~と思います

今、私ってついているのかしら?

応募する手間はちょっとだるいな~と思うときがあるけど

疲れて家に帰ってきたときにサプライズのプレゼントが来ると

また応募しようとやる気になってきます

今、私ってついているのかしら?

だれも私にサプライズのプレゼントくれる人もいないから

自分でせっせと自分へのサプライズの種をこつこつまいていくしかないですね


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ほうれんそうで元気に

ほうれんそうをたくさんもらったので、昨日のおひたしに続き

今日は白和えにしました

PAP_0163.jpg

豆腐がクリーミーになった方が好きなので、水切りをした後は

裏ごしして、調味料を混ぜるだけなので意外と簡単にできます

でも、ちゃんとした和食を作ると手が込んでいるような気がしてうれしいです

もう一品は茶碗蒸しです

PAP_0162.jpg

ほうれん草しか見えませんが、エノキと鶏肉とエビが入っています

茶碗蒸しは週に1回は登場する定番メニューです

玉子に白だしと水を入れて、具を入れた器に入れるだけです

蒸すのはティファールの電気の蒸し器でタイマーさえしておけば

いい具合に蒸しあげてくれます

息子は茶碗蒸しを御飯にかけて食べるのが大好きです

大学生の2人の子どもたちも茶碗蒸しが大好きなので

帰省したら必ず作ります

年末には帰ってくるので楽しみです

ほうれん草をたくさん食べるとポパイのように元気になれそうですにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

意外とおいしい、ぷりんどら

今日は職場に来たお客さんがお土産に「ぷりんどら」をもってきてくれました

前から販売されていたのは知っていたけど、プリンとどら焼きの組み合わせを

買ってまで食べる勇気はなくて、何となく気になっていたものです

PAP_0161.jpg

中身は、こんな感じで左にプリン、右にもカスタードみたいなのが入っています

PAP_0160.jpg

家に持って帰って息子と半分こして、おそるおそる食べたのですが・・・

意外とおいしいのにびっくりです

人気が出るの分かりますね

ドラえもんが見たらびっくりするかもしれないですね

私は意外な組み合わせの物をなかなか買うことが出来ません

トマト鍋とか、カレー鍋とか・・・気になりつつまだ手を出せていません

今回のように意外な組み合わせがけっこうおいしかったりするので、

今度挑戦してみたいです

話題は全く違いますが・・・最近気に入ってるおひたしです

PAP_0158.jpg

ほうれん草に、甘めな味付けの炒り卵とちりめんじゃこを混ぜて

めんつゆで味付けします

やさしいお味です

炒り卵は多めに作って冷凍しておいたらすぐに出来ますよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

BBクリーム

エバンジェリスト

平日のお休み

今日は平日でしたがお休みだったので

旦那と一緒に「のぼうの城」を見に行きました

時代物はあまり好きではない私もけっこう楽しめた映画でした

主役の野村萬斎もいい味を出していましたが

佐藤浩市がとてもかっこよかったです

健さんの映画「あなたへ」でもいい演技をしていましたが

この年代の俳優さんの中ではピカイチダと思いました

歴史好きの旦那は登場人物の関係や、当時の時代背景を知っているし

原作も読んでいたのでさらに楽しめたようです

私は歴史が苦手なので、ストーリーを追うだけなので

もっと歴史を知っていたらな~と勉強不足を後悔しました

お昼は和風の日替わり定食にしました

PAP_0156.jpg

平日なので人は少ないと思っていましたが

けっこう混雑していてびっくりしました

ふら~っと買い物していたら、ちょうどほしかった

ちょっと大きめのバッグがあったので買っちゃいました

PAP_0157.jpg

1680円という値段だったのでラッキーでした

今月は2回ほど遠出の予定があるのでこれくらいのがほしかったのです

お目当ての物が手に入るってとってもうれしいですね

旅行の準備も楽しく出来そうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

うれしい当選品

今日はあまり買い物に行きたくない日

しかし・・・冷蔵庫にビールがない

どうしたものか・・・我慢すべきか、行くべきかと悩んでいたら

宅急便が・・・

PAP_0155_20121104192337.jpg

先日はがきで応募していたビールが当たったようです

しかも、プレミアムモルツ・・・

最近ずっと第3のビールで過ごしている我が家にとっては高級品です

PAP_0154_20121104192331.jpg

しかも、旦那と私の2人分の当選で二箱届きました

久々の当選品に、しかもほしかったビールが当たってうれしくてくれしくて

天にも昇る気分でしたよ

ちょうど、ミカンを届けに来てくれた友達にもお裾分け

しかし、友人は「こんなことに運を使ってどうするの~」と相変わらずの

辛口トーク

でも、「また何か当ててな~。待ってるよ~」と言い残して去っていきました

また応募して、彼女をぎゃふんと言わせる物をゲットしたいと

闘志がわきましたよ

それから・・・、ビールのお味はとてもおいしかったです

幸せです

文字色にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

生シラス 初体験

昨日は職場の飲み会でした

一次会の後はアイスを食べながら話をしていて、

帰ったのは12時近かったです

あまり飲んではいないけれど、さすがに次の日はきついですね・・・

ゆっくり寝たいと思っても、いつもと同じ時間に目が覚めてしまうのが

なんだか悲しいです・・・

昨日はお魚中心のお食事でした

前菜は、左からカブのホワイトソース、アジのたたき、柿のマヨネーズあえ

という家庭ではあまりしないようなものでした

PAP_0152.jpg

柿にマヨネーズも意外と合うかも・・・と思いました

お刺身もキレイに作られていて、とても新鮮でした

PAP_0150.jpg

これは生シラス

PAP_0151.jpg

珍しく手に入ったとかで、ラッキーにも食べることが出来ました

テレビとかで見たことはあったけど、初めて食べました

ほどよい塩味がついているので、そのまま食べてもおいしかったし

かぼすを搾って食べてもまた美味でした

隣に座っている人が一口食べて、「この、食感苦手なんよな~」というので

彼女の分までいただきました

アツアツの白御飯にのせて、シラス丼にしたい~と

思いましたが、残念ながら言い出せませんでした

あ~、食べてみたかったな~、今更ながら後悔しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

AKBおばさん?

AKBファンの娘と一緒に暮らしていた頃は

いつもAKBのでる番組が自然と家の中で流れていたため

はじめは「なんだ、この娘たちは・・・」と思っていたのに

いつの間にかファンになってしまった私・・・

あまり人には大きな声で言えませんが・・・

車でもAKBの曲を聴いていますよ

先日、仕事場にたまに来る20代の男の子とAKBの話になり

「そんなに好きだったら、もういらないグッズあげますよ~」と言われ

今日、そのグッズをもってきてくれました

ファイルと、ビニールのバックです

PAP_0148.jpg

どこで使えばいいのだろう・・・と戸惑ってますが

若い男の子からの贈り物は久々だしありがたくもらっておきます

人に言うと笑われそうだけど、私ホントはアイドルになりたかったんです・・・

明星とか毎月買って、聖子ちゃんやキョンキョンに憧れていました

でも、どう考えてもあまり可愛くないし、歌も上手くないし

チャレンジする勇気もなくて今に至っていますが

もし、今私が若かったらAKBに入ってみたい・・・・なんて

ちょっぴり思ったりするんです

子どもの頃は年を取ったら演歌とか好きになるのかと思っていたけど

いくつになってもアイドルが大好きです

にほんブログ村 主婦日</span>記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

なつかしい、ベストテン黒柳さんのケーキ

先日ちょっとした集まりがあって、お茶菓子が必要とのことで

ケーキをもっていきました

時間がなかったので、スポンジはスーパーで買い

デコレーションだけしました

飾りも缶詰を利用しました

久々に作りましたが、ケーキ屋さんで買うより断然安くて

お味もよかったです

PAP_0135.jpg

生クリームが大量に余ってしまい、どうしようと考えていると・・・

ひらめきました

かなり昔のことですが、「ザ、ベストテン」で黒柳徹子さんが作った

ビスケットケーキです

PAP_0144.jpg

マリービスケットを牛乳につけて、生クリームを塗って重ねていくだけなんです

PAP_0143.jpg

このまましばらくおいておくと、ビスケットが水分を吸って柔らかくなります

切ってみると、柔らかいケーキになっていました

PAP_0147.jpg

食べてみると、とても懐かしい味がしました

ベストテンで、マッチとかのアイドルが食べているのを見て

作った頃が思い出されました

職場にもっていくと、私と同年代の人は

「わ~、懐かしい~」と昔懐かしいベストテンの話などで盛り上がりました

でも若い人は・・・?って感じで世代の違いを感じてしまいました

それにしても・・・マリービスケットしばらく買わないうちに

二枚ずつの個包装になっていました

少しずつ食べるのにはいいけど、このケーキを作るときは

いちいちビニールから出すのがちょっと面倒でした

このケーキのことずっと忘れていたのに、よく思い出したな~って

なんだか不思議です

きっと記憶の引き出しの中にずっと眠っていたのでしょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

2012-11

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

