Latest Entries



今年もお世話になりました

久しぶりに会った人から

「あれ~、かなり変わったから誰か分からなかった」と言われました

そうだろうな・・・

この4月から徐々に髪を切っていって

背中まであった髪の毛がショートになったし

メガネあまりにあわないから、コンタクトレンズにこだわってきてけど

仕事のお休みの時はメガネにするようになったし・・・

ロングヘアでメガネかけてない私を知っている人は

ショートのメガネの私はびっくりするかもね・・・

見た目はちょっとおしゃれじゃなくなったと思うけど

このスタイルにしてからずいぶん楽になりました

心の中のいろんなこだわりも軽くなった気がします

今年は仕事のこと、家族のこと、自分自身のことなどを見つめ直す1年でした

勢いで突っ走ってきた今までとペース配分を変えていかなきゃな~

と言うことに気づかされました

このブログも自分を見つめ直すいいきっかけになったし

顔は見えないけれど、自分の思いに共感してもらえる

みなさんに出会えたことはとてもよかったな~と思っています

今年はホントお世話になりました

来年もよろしくお願いします

よいお年を・・・

効果はいかほどに?

今日は風呂場の掃除に頑張りました

カビと格闘し、一番面倒な天井も椅子や長いブラシなどを使ってキレイにしました

天井の掃除はずっと上を向いているので首が痛くなります

また、シャワーで流すと上からポタポタと水滴が落ちるので

ビニールのカッパを着ての大健闘となりました

そのかいあって、黒カビが消えて、キレイな天井になりました

キレイになってから、「そうだ、なんか銀イオンのバルサンみたいに煙が出て

風呂のカビの増殖を抑制するのがCMであったな~。」と思い出し

すぐにドラッグストアにゴ~

新製品なので効き目はどのくらいなのかよくわからないけど

効き目に期待しています

夕方は久々に旦那とウォーキングへ

これからの年末年始の食べ過ぎに備えて体を動かしておきます

歩く前は脂肪を消費しやすくなると言うヘルシアを飲みました

炭酸が聞いていてとてもパンチがあります

ビールの代わりにもなる感じです

PAP_0011_20121229175045.jpg

これ、モラタメさんで買った物です

最近モラタメさんの「ためす」をよく利用しています

興味がある商品を安く試せるので楽しいです

効果があるといいな~

お料理講習会

今日は友達が鍋を買ったので、その鍋を使ってのお料理講習会がありました

まずは、ミックスベジタブルとゆかりの御飯です

ミックスベジタブルを入れて炊いて、食べる直前にゆかりふりかけを入れるだけです

餅米が入っているのでもちもちで、味付けはナシでも十分おいしかったです

PAP_0005_20121228144138.jpg

色もとてもキレイです

次は蒸し豚です

豚バラブロックで、かなり脂があったんだけど

圧力鍋で調理をすると脂も落ちて、さっぱり食べられます

ポン酢や辛子醤油がいいみたいです

PAP_0002_20121228144024.jpg

お次は、エビのミンチとはんぺんを混ぜた物を春巻きの皮に包んだ揚げ物です

シソの上にのせて、包んであげるだけです

PAP_0009_20121228144035.jpg

三角形にすると、たくさんあげることが出来ます

PAP_0006_20121228144144.jpg

できあがりは、外はカリ、中はふんわりでおいしかったです

中にチーズを入れてもいいねと話していました

PAP_0004_20121228144132.jpg

最後はお好み焼き

とてもふっくら焼き上がっておいしかったですよ

PAP_0003_20121228144126.jpg

どの料理も手軽に出来て見栄えもいいのでお正月にやってみたいと思いました

お昼からかなり食べ過ぎましたが、とても楽しい時間を過ごせました

どこにもお料理を習いに行ったこともなく

いつも自己流なので、新しい料理ややり方を教えてもらうのって新鮮ですね

主婦業に専念

今日から仕事が休みになったので

今までやれなかったこまごまとしたことや

年末年始の準備に忙しい一日でした

今日したことは・・・

・図書館が今日までなので、休み中に読む本を借りに行く

・不足気味になっていた洗剤やシャンプーなどを買いにドラッグストアへ

・今夜帰ってくる長男のために布団干し

・お餅をついたとの知らせを受け、実家へ

・ガソリンを満タンにする

・ATMでお金をおろす

ちょこちょこいろんなところに行ったのでけっこう疲れました

でも、仕事から離れ、自分の家のことだけをする生活はとても心地よいです

長男が家に帰ってくるのは1年ぶりなんです

娘は残念ながら年末年始はバイトをして、

1月の成人式に帰ってくることになりました

家族5人がそろわないのは残念ですが楽しい時間が過ごせたらいいなと思っています

この冬手放せないもの

かなり寒い日が続いています

この冬を乗り切るために欠かせないものは・・・

まず、しょうがはちみつです

PAP_0000_20121226203652.jpg

ショウガをすってハチミツを混ぜるだけですが

毎朝、紅茶に入れて飲むと体がぽかぽかあたたまります

魚の煮付けとかにも入れたり、料理にも使っています

夜は炭酸水に入れてジンジャーエールにしてアルコールの代わりにも

それからこれ・・・

かなりババくさいのですが「足首ウォーマー」です

この写真、自分でとれないので旦那にとってもらいました・・・

かなり立派なふくらはぎですね

PAP_0001_20121226203658.jpg

いつもスラックスの私ですが、その下はスパッツとこれです

足首を温めるだけでかなり違います

体を温めると免疫力も上がるんだそうです

旦那にも勧めてみたところ、もう手放せなくなっているみたいです

もうしばらく寒さは続きますが、できるだけ快適に過ごしたいですね

体の中から外からあたためて、風邪に負けないぞ~

昨日のクリスマスはピザに初挑戦しました

生地は、材料をビニール袋に入れてこねるだけ

PAP_0012_20121224174635.jpg

はじめは粉っぽい生地がだんだんひとまとまりになって来るのが

うれしいです

寝かす時間もいらないし、難しい行程はまったくありません

冷蔵庫にある物でトッピングして2枚焼き上がりました

PAP_0018_20121225163338.jpg

夕飯にピザなんて珍しいから息子は

「何でピザなん?」と不思議そう・・・

「だってクリスマスだもん」と明るく答えましたよ

おいしそうにたくさん食べてくれました

こんなに手軽に出来るのならば、買うのはもったいないな~と思いました

トッピングに変化をつけてまた挑戦してみたいです

料理一つにしても、新しいことに挑戦して成功するとホントうれしいですね

大きなことにはなかなか挑戦できないけど

暮らしの中でちょっといいこと、楽しいことを取り入れていきたいな~と思いました

ザックザック霜柱

今日は旦那がお正月用のお酒を買いに「鷹来屋」さんに行きたいとのことで

竹田方面へドライブもかねて出かけていきました

恒例の神社周りは「広瀬神社」です

PAP_0015_20121224174700.jpg

神社巡りをするようになってからいろんなところに神社があり

どこに行っても厳かな気分になることに気づきました

竹田方面はかなり寒いようで霜柱がありました

PAP_0013_20121224174641.jpg

こんなにキレイで立派な霜柱は見たことがなかったのでとても感動しました

上を歩くとザックザックと音がしてとても気持ちがいいので

大人げなくしばらく霜柱踏みをして遊んでいました

無残な踏んだあとです・・・


PAP_0014_20121224174648.jpg

お昼は道の駅「きよかわ」で温かいうどんをいただきました

PAP_0017_20121224174705.jpg

ここのうどん屋さんは750円で天ぷらもたくさんのっています

お豆腐屋さんもしているのでお豆腐もついてきます

帰りにお豆腐と厚揚げも買って帰りました

道の駅ではキクラゲ(ビタミンDを取りたいから)
PAP_0011_20121224174629.jpg

ヤーコン茶(知らないけどなんだか体に良さそうだから)
PAP_0010_20121224174625.jpg

黄金ごまかりんとう(試食してとてもおいしかったから)
PAP_0009_20121224174619.jpg

この3品を買って帰りました

おそらくこれが今年最後のドライブになるかな?

今年はかなり旦那と一緒にお出かけをしました

また来年もいろんなところに出かけたいです

クリスマス気分

クリスマスの予定はなにもありませんが

昨日今日と一つずつ用事があってクリスマス気分を味わえました

昨日は昼間にちょっとした集まりがあってランチを食べながらおしゃべりをしましたよ

たくさんの種類が少しずつあって、食後にコーヒーもついて1000円はとてもお得です

PAP_0003_20121222204008.jpg

今日は知り合いから高校生の吹奏楽のクリスマスコンサートのチケットをもらったので

旦那を誘って行ってきました

高校生が一生懸命演奏している姿を見ると

なんだかじーんとして、涙が出てきます

マーチングも取り入れていてとてもいいコンサートでした

行く前は乗り気でなかった旦那も

「よかったな~」と満足していました

何でも行ってみると楽しいことがあるんですよね

我が家も少しだけクリスマスっぽい雑貨を飾ってみました

PAP_0008_20121223181754.jpg
PAP_0007_20121223181748.jpg

明日は何を作ろうかな~

ふぐで忘年会

昨日は忘年会でした

今回はちょっとリッチに「ふぐ」にしました

「ふぐの柳井」さんはお酒が持ち込み自由なので

飲み代が安く上がってよかったです

幹事だった私は、飲み物やプレゼントの大荷物をもって会場へ

みんな楽しんでくれるかとドキドキでしたよ

始まってすぐに出されたのが「ふぐ刺し」

PAP_0006_20121222204051.jpg

これを見ただけでみんなもうテンションがあがってしまいました

とてもきれいです

肝や皮もたっぷり


PAP_0005_20121222204029.jpg

唐揚げもからっと揚がっていて、身はふんわりでとってもおいしかったです

PAP_0004_20121222204014.jpg

他にも鍋などおいしいものがたっぷりでしたよ

簡単なゲームもみんなで楽しくすることができました

1年間頑張ってきてよかったな~、また来年も頑張ろうと思いました

幹事の役目も無事に終わり、ほっとしています

ふぐ皮のコラーゲンをたくさん取ったので

お肌がぷるんぷるんになっているような・・・調子がいいです

有意義なお休み

今日は仕事がお休みだったので、大分までお出かけしました

一日を有意義に過ごしたかたので、朝早く家を出て

まずは「綱引いちゃった」の映画鑑賞

これは大分市を舞台に撮影された映画なので

知っている風景も出てきて、とても親近感がわいてきました

その後は、明日の忘年会のための景品を買ったり

学生時代のお友達の家に行っておしゃべりしたりしました

彼女とは1年ぶりでしたが、

思いっきりおしゃべりをしてとっても楽しかったです

たまにしか会えなくても、すぐに昔のように戻れるんですよね

話しすぎて帰りかかなり遅くなってしまいました

仕事してる日よりもおそくなってしまって、慌てましたよ

夕飯は手軽に出来るもの・・・ということで

野菜たっぷりのちゃんぽんにしました

寒い一日だったので、家族は喜んでくれました

PAP_0002_20121220212506.jpg

あとは、作り置きしていた

里芋のお煮付け

PAP_0001_20121220212458.jpg

大根とにんじんのイカなますでした

PAP_0000_20121220212452.jpg

一日中忙しく動き回りましたが

とても充実していたので、明日も頑張るぞ~と元気がわいてきました

門松を作ったよ

今日はお正月用の門松を作りました

まさか、自分で作れるなんて思っていなかったので

どんなのが出来るか心配でしたが

予想以上に立派な物が出来ました

PAP_0185_20121219182323.jpg

自分で作ったと言っても、竹は事前に切ってもらっていたので

縄を巻いて、飾りをつけただけなんですが・・・

今月は、長男が高熱で入院したり

昨日から手の手術で入院したりと心配事が続いています

離れているだけに気になっています

この1、2ヶ月ちょっとしたことなんだけど心配事は他にもあり、

でも、時間とともに少しずつ解決していい方向に

むかってはいるのですが、なんとなくすっきりしない日が続いていました

でも、できあがった門松を見ていると

来年はきっといい年になると思えてきます

そう信じたいです

季節の節目の準備をするって、気持ちを切り替えてくれるものなんだな~

とあらためて思いました

来年は季節の行事を簡単でもきちんとやっていきたいな~

と思いました

いいな~、青春

朝、目覚めて冷蔵庫を開けると・・・

見覚えのない不思議な物が・・・・・

どうしたのこれ~とびっくり仰天

PAP_0184.jpg

食パンに生クリームを塗り、ミカンの缶詰とチョコで飾ったケーキもどきです

そういえば、息子が「友達の誕生日プレゼントを買いに行く」

とか言っていたのを思い出しました

どうやら、プレゼントと一緒に手作りケーキを用意したようです

私の方が先に家を出たので、どうやって学校にもって行ったのか

いつ食べるのかは全く不明ですが、息子のこの行動が

あまりにも可愛くて朝から明るい気持ちになれました

家ではぶっきらぼうな息子ですが、友達とは楽しくやっているのでしょうね

いいな~、青春

ブログを休んでいる間に・・・

ブログを休んでいた間にはいろんなことがありました

1週間ほどのハードな出張が大阪で行われ

その合間に、京都に連れて行ってもらうという楽しいことも

快速電車で30分ほどで着くんですびっくりしました

途中「高槻」を通ったんだけど、そこにお寿司屋さんをしている「味よし」さんで

お寿司を食べたい~とも思ったんですが実現できず・・・

京都では金閣寺や清水寺などを回りました

紅葉がとてもキレイでした

PAP_0181_20121217180819.jpg

以前、ケンミンショーででていた「しずや」というパン屋さんで有名な

「かるね」というパンもおやつに買って食べました

PAP_0182_20121217180824.jpg

出張から帰った次の週は、大学4年生の息子の最後のラグビーの試合の

応援で東京へ・・・

2泊3日で東京の観光をし、成田山まで足を伸ばしました

PAP_0180_20121217180814.jpg

PAP_0178.jpg

PAP_0177.jpg

めったに旅行に行かない私が、この11月の間に関西、関東方面を

飛び回っていたのですよ~

だからしばらくはなんとなく心も体も日常のペースに戻らなくて

大変でした

楽しかったんだけど、年とともに変化の対応に時間がかかるようです

旅行は好きだけど、今は家にいるのがなぜか落ち着く毎日です

神社巡りは楽しいぞ

最近神社やお寺巡りが夫婦でのマイブームになっていまして

今日は大分市の護国神社と柞原(ゆすはら)神社に行ってきました

護国神社には大きな熊手が先週から設置されていました

PAP_0185.jpg

開運太鼓をたたいてお祈りし、

PAP_0183.jpg

願い事が叶い矢にもお祈りしてきましたよ

PAP_0182.jpg

その後は少し足を伸ばして西大分の柞原神社へ

地面に紅葉が敷き詰められていてまるで赤い絨毯のようでした

PAP_0181_20121216163532.jpg

PAP_0180_20121216163612.jpg

特に信心深いわけではないのだけれど

神社やお寺を歩いていると風景がキレイだし、雰囲気がいいので

心が落ち着きます

この秋からはじめた御朱印帳にもしっかり記帳していただきました

PAP_0176.jpg

それぞれの神社で個性があって楽しいです

お昼御飯は西大分にある「丸亀製麺」でうどんをいただきました

ここは好きな天ぷらや具材が選べるのでうれしいです

私はかき揚げ、イカ天、なす天、山芋にしました

PAP_0179.jpg

天ぷらもさくさくしていておいしかったです

たくさんお祈りしたから、ひとつでも叶えられるといいな~

大掃除進行中

息子が修学旅行から帰ってきました

相変わらずあまり多くは語りませんが

とっても楽しかったようです

東京見物、ディズニーシー、長野でスキーと堪能した模様です

受験生直前の高校2年生の今の時期が一番楽しいのかもしれないですね

来年の今頃は・・・きっと受験で頭がいっぱいなんだろうな~

今回のお土産は・・・ディズニーシーでのお守りでした

PAP_0174.jpg

息子から物をもらうことはあまりないので、とってもうれしいです

このお守りを身につけて元気出さないとな~

お守りのおかげか?今日はやっと重い腰を上げて換気扇掃除を実行しました

午前中のピラティスに行く前に換気扇の部品を取り外して

油汚れ用洗剤とお湯につけ込んでおきました

PAP_0175.jpg

先日立ち読みした雑誌に載っていた段ボールを使ってみました

レッスンが終わってから帰ってみると油汚れが落ちやすくなっていたので

スポンジや歯ブラシなどを使ってキレイにしました

キレイになった分だけ自分の頑張りが目に見えるのでうれしいです

まとめて大掃除をするときついので

今年は12月になってから1カ所ずつ掃除をすすめています


今のところ順調に進んでいます

アメリカンなクッキー

今日はなぜかアメリカ出身の方とご一緒する機会がありまして

手作りのジンジャーはちみつクッキーをいただきました

PAP_0173.jpg

ちょっと写真が大きすぎましたが、このざっくり感を感じてもらえたらうれしいです

ざくざくした歯触りが何とも心地よく

ジンジャーと蜂蜜の風味がとってもおいしかったです

私もよくクッキーを焼くけど、こんなクッキーは作ったことがありません

まさにアメリカンという感じのクッキーでした

彼女の出身地ではクリスマスにはプレゼントをもってきてくれるサンタさんのために

クッキーを焼いて、みんなで食べるのだそうです

日本に来てからのクリスマスで、みんながケーキーを食べるのに

びっくりしたみたいです

国によっていろんなクリスマスがあるのですね

今年はクリスマスのことはまだあまり考えていなかったけれど

ささやかでも、ちょっと何か楽しくなるようなことが

できたらいいな~と思い始めました


老後の練習

今週の頭から、息子が関東方面に修学旅行に行ってるので

夫婦二人だけの生活です

息子がいないと、ちょっぴり寂しくもありますが

弁当もいらない、部屋が汚れない、洗濯物が少ない

冷蔵庫の中身が減らない、ゴミの量も少ない・・・

家事もずいぶん楽になり、かなりのんびり過ごせています

今日の夕飯は、久々にお好み焼きにしました

PAP_0172.jpg

フライパンいっぱいの大きなのを焼きましたが、

ビールを飲みながらぺろりと食べあげてしまいました

夫婦二人の生活は、あまり活気もなく張り合いもありませんでしたが

とても心地よく穏やかに過ぎていきました

なんだか老後の練習をしているみたいでした

明日はいよいよ息子が帰ってきます

お土産あるのかな~と楽しみにしながら待っています

ただいま~

みなさん、お久しぶりで~す

先月出張に出かけてからぷっつりとご無沙汰してしまって

申し訳ありません

帰ってきましたよ~

1週間の出張はかなりハードで、帰ってからもなぜか仕事や

家のことで慌ただしい日々を過ごしていました

体はとっても元気なんだけど、気持ちに余裕がなくて

家ではパソコンの前に座ることもなかったんです

約1ヶ月ぶりにブログを開きましたが

休んでいる間にも訪問してくださっている方がいてくれて

ホントに涙が出るくらいうれしかったです

これからもまたよろしくお願いしますね

«  | ホーム |  »

2012-12

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

