Latest Entries



春はそこまで・・・

今日は焼きそば弁当

おかずが少なくていいので、定期的に登場します

PAP_0023_20130131202055.jpg

早いもので今日で1月は終わりです

ウォーキングをしていると寒い中にも

春を感じさせる情景を目にします

梅の花が咲き始めていたり、桜の芽もちょこんとついてきています

木って、冬の間は見た目はあまり変わらないけれど

目に見えないところでぐんぐん根を張って

春に綺麗な花を咲かせるために

大きく成長しているっていう話を聞いて感動してしまいました

私も寒い寒いと縮こまってばかりいないで

目には見えない内面を充実させるために頑張りたいなと思いましたよ

ウォーキングを再開しました

最近はずっと週末しかウォーキングしてなかったんだけど

平日の夕方も歩きたいと思い始め、この3日間30分ほどですが歩いています

歩き始めは寒くても歩いているとだんだん慣れてきて

寒さを感じなくなるのが不思議です

冬は家にこもりがちで、いろいろ食べてしまって

脂肪をため込むせいでおなかのあたりが厚ぼったくなったので

何とか春までに元に戻ればと願っていますよ

今日の夕飯も新メニューに挑戦してみました

PAP_0020_20130129203333.jpg

グラタンのようですが・・・・これは・・・

山芋のすりおろし、だし汁、卵、マヨネーズ、薄口醤油をよく混ぜ合わせた物を

オーブンで焼いたものです

ふんわりしていて、とてもおいしかったですよ

炊飯器でお芋

炊飯器でサツマイモのリンゴ煮を作ってみました

・サツマイモを水にさらし、リンゴを切って、炊飯器に入れます

・水を3センチくらい入れて、ハチミツ、レモン汁を入れて混ぜてスイッチオン

すると・・・・

PAP_0022_20130129203344.jpg

できましたよ~

サツマイモがとっても柔らかくなっていて

リンゴとレモンの酸味とサツマイモの甘さがとってもおいしかったです

PAP_0021_20130129203339.jpg

こんなにおいしいのに男性陣はあまりサツマイモが好きでないらしく

私一人で何日間か食べることになりそうです

娘がいたらきっと喜ぶだろうな~

ビビンバだぞ~

ちょっと前に、懸賞で当たった「ビビンバ」を作ってみました

PAP_0017_20130128200815.jpg

どんな風に仕上がるのだろう・・・となんだか不安でしたが

ご飯のもとを入れて、細切りの豚肉をご飯の上にのせて炊きあげます

炊きあがったら、仕上げの調味料と、レンジでチンしたもやしを入れます

すると・・・こんな感じです

PAP_0016_20130127210511.jpg

箱の写真とは色味がぜんぜん違って、全体的に茶色ですが・・・

お味の方は予想以上においしかったですよ

ビビンバって家ではもちろん作ったことないし

今までに2回しか食べたことないけど

ビビンバだ~って思いましたよ

いつものように「今日のご飯何?」と聞いてきた息子に

「ビビンバだよ~」と答えると

予想外の初メニューに「なんで、ビビンバ?」とびっくりしていましたよ

その反応がおもしろかったです

娘への荷造り

今日は朝一番に静岡に住む娘に送る荷造り

PAP_0018_20130127210516.jpg

ミカンやリンゴ、タマネギの他

トマトジュースや好きなお菓子などを入れました

パックの御飯は、忙しくて炊く時間がないときとかに便利みたいで

たまに送ると喜びます

写真は撮ってないけれど

冷凍便も一緒に送りました

冷凍食品や、作り置きしておいたひじきなどの煮物も入れました

月に一度くらいのペースで送っています

何を入れようかな~と考えるのがけっこう楽しいですね

午後からは業務用スーパーへお出かけ

先日お出かけしたときに食べたちゃんぽんがおいしかったんだけど

店員さんが冷蔵庫から大きなペットボトルを出していたので

「あれは業務用のスープに違いない」と思っていました

探してみると・・・・・あった

PAP_0014_20130127210452.jpg

メーカーは同じかどうか分からないけど、こんな感じでした

さっそく買って、夜に野菜炒めの味付けに入れてみました

PAP_0012_20130127210441.jpg

中華っぽい味がしておいしかったです

今度はチャンポンで試してみたいと思います

弁当作り休みなし

最近朝が寒くて、なかなか布団からでられません

もうちょっと・・・と思いながら布団でうとうとしていると

つい寝過ごしたり・・・

お弁当作りがあるから寝過ごした日はあせります

PAP_0011_20130125185144.jpg

前の日の残り物や、手作りハンバーグや唐揚げを冷凍していた物を

温めたりして、時間の短縮を目指しています

PAP_0010_20130125185138.jpg

やっと金曜日になったので「お弁当はお休みだ~」と思っていたら

なんと週末には模擬テストがあるらしく、しかも2日間・・・

今までは1日だったのだけど、3年生のセンター試験が終わり

次のセンター受験生となった2年生も鍛えられ始めているようです

愛する息子のためだ

また早起きしてお弁当頑張ろう

お弁当は私と息子をツナグ大事なものだからね・・・

息子の誕生日

今日は長男の誕生日です

私が初めて母になったのがこの日なんですね~

ちょうどその頃は湾岸戦争の真っ最中で

連日のテレビの映像を前に

生まれたばかりの息子を抱きしめて

「この子をしっかり守っていかないと」と心から思いました

あれから22年・・・

健康に成長し、この春からは社会人です

大学生活で離れているので今日は一緒にお祝いは出来ませんが

しみじみとした気分に浸っています

いろいろありましたし、これからもあるかもしれないけど

母親にしてもらっていろんな思いを味あわせてくれて

とてもありがたかったな~と感謝の気持ちでいっぱいです

PAP_0008_20130124195035.jpg

さて、お祝いの夕飯ですが

いつもお邪魔させてもらっているブログで紹介されていた

・里芋と豚バラの照り煮
・レンコンと豚バラのピリ辛炒め
・エノキの塩昆布あえ

に挑戦してみました

どれも初めて作る物ですが、とてもおいしくできました

PAP_0009_20130124195040.jpg

新しいフライパンはとても使いやすいです

エノキを塩昆布であえて柚の絞り汁をかけただけですが

これもおいしかったです

PAP_0007_20130124195029.jpg

息子の誕生日に、新しい料理に挑戦できてなんだかうれしかったです

母もこれからまだまだ新しいことに挑戦するから息子もしっかり

自分の世界を前向きに進んでいってほしいです

のんびりティータイム

今日は旦那が飲み会で、息子も塾で1人御飯でした

まずは日曜に作り置きしておいたロールキャベツです

PAP_0006_20130123192309.jpg

味付けはレトルトのミートソースとお水を入れた鍋に

コンソメを1~2個ポンと入れるだけでおいしく仕上がります

けっこうに込んだのでキャベツがトロットロになっておいしいです

あとは塩サバとお弁当のあまりのナポリタン

PAP_0005_20130123192303.jpg

塩サバは大好きで、私にとっては御飯に合うおかずのトップクラスです

あり合わせのおかずで、1人で食べる食事ってけっこう好きです

旦那と息子のお迎えの時間までは

大好きなかきの種をつまみながらお茶でも飲みながら

のんびり過ごそうって思っています

ナメコと自然薯

こないだの日曜日にお出かけしたときに買った物です

PAP_0002_20130121205017.jpg

・太いゴボウ
・ナメコ
・自然薯
・手作りこんにゃく

今日はナメコの和え物を作ってみました

PAP_0004_20130122203550.jpg

ナメコを軽く湯がいて、わかめと大根おろしと混ぜるだけ

ポン酢でいただきます

ナメコはあまり食べたことがなかったのですが

クセになる食感でおいしかったです

カロリーも控えめなのでうれしいです

自然薯はスライスしてサラダに入れてみました

PAP_0003_20130122203544.jpg

少しとろっとして、さくさくした食感がいいです

お出かけも楽しいけど、その土地の物を買うのも楽しいし

その買った物を使って料理などにするのも楽しいですね

新しいフライパンだよ~ん

新しい1週間の始まりです

今日のお弁当は

・ニラ入り卵焼き
・ミートボール
・鮭
・切り干し大根
・餃子の具のハンバーグ
・マカロニサラダ   でした

PAP_0001_20130121205010.jpg

夕方帰ってきて、

「お母さん、俺あんまりミートボールすきやないこれから入れんで」だって・・・

レトルトのミートボールはお助けおかずだったのに・・・残念

さて、夜になって頼んでいたフライパンセットが来ました

PAP_0000_20130121204955.jpg

年末に友達の家でフライパン屋さんがお料理講習会をしていたもので

何年も使っている友達もお勧めだったので

「いいな~」と思っていたのを思い切って買いました

ちょっと奮発しましたが、最近少し高くても

いい物を大事にずっと使っていきたいと思うようになりました

このフライパンでまた明日からもお料理頑張ろうっと

餃子作りにチャレンジ

20数年前の新婚時代に大失敗して以来

我が家の餃子は、スーパーで買った物を焼いていました

いろいろ料理は好きな方なのですが

餃子は作る物ではなく買う物と自分で思い込んでいたのです

しかし、なぜか今日突然「餃子作りたい」とひらめき

さっそく材料を買いにスーパーへ

クックパッドで人気のある餃子のレシピを片手に頑張りましたよ

旦那にも手伝ってもらい皮で包みました

PAP_0016_20130120195803.jpg

今回は25個出来ました

作ってみると思っていた以上に手軽にできましたよ

PAP_0015_20130120195753.jpg

焼き上がりは・・・

ちょっぴり焦げてしまい、皮がはげてしまったりもしましたが

いい感じの焦げ目がついています

PAP_0013_20130120195918.jpg

お味の方は・・・

けっこうジューシーで、おいしかったです

家族の評判もよかったですよ

これからは餃子は手作りになりそうです

また一つ新しいことを覚えたぞ~

今年初のお出かけ

今年初の旦那とのお出かけです

神社寺巡りの第一弾は、仏の里国東方面へ

まずは「熊野紛麿崖仏」

まだ雪の残ってる階段や坂道を滑らないように気をつけながら上り

PAP_0011_20130119190437.jpg

上に着くと、崖に彫った仏様が

PAP_0010_20130119190431.jpg

かなり歩いて登ったので、けっこう御利益がありそうな気がします

上りはよかったのですが、下りが大ピンチ・・・

膝ががくがくしてしばらく大変でした

それから、国宝である「富貴寺」へ

PAP_0009_20130119190426.jpg

私はあまりお寺には興味がありませんが、お寺や神社に行くと

気持ちが引き締まる感じでいい感じです

旦那はうれしそうに写真を撮りまくっていましたよ

お昼は「海鮮ちゃんぽん」にしました

シーフードたっぷりで、スープもこくがあってとてもおいしかったです

今まで食べたちゃんぽんの中でもトップクラスですね

PAP_0012_20130119190443.jpg

今年も旦那につきあって、いろんなところに行きたいですね

おしゃれじゃないやかん

健康茶大好きな私は

先日買ったヤーコン茶に続き

ゴボウ茶というのを買ってみました

PAP_0007_20130116194651.jpg

ゴボウ茶は血圧や、便秘、血糖値などにいいらしいです

飲んでみるとまさにゴボウの香りです

ヤーコン茶はちょっと苦みがありますが

ゴボウ茶の方は飲みやすいです

ゴボウ茶はゴボウを小さくした物が乾燥した感じです

PAP_0006_20130116194644.jpg

今までは急須に入れてお湯を注ぐだけでしたが

煮出した方が成分がでると言うことを聞いて

煮出し専用のやかんを買いました

しかし、お湯用のと似ているため

旦那が間違えて、お茶をコーヒーに入れたりと言うことが数回

ついにクレームがきたので、仕方なく・・・

PAP_0008_20130116194657.jpg

油性のマジックで「お茶」と大きく書いてみました

おしゃれじゃないな~と思いますが

このやかんで煮出して健康な体を目指します

今年の挑戦は・・・?

今夜のおかずは鮭のホイル焼き

ホイルに包んで、ちょっと調味料を入れてオーブンにおまかせなのでラクチンです

ポン酢をかけていただきます

PAP_0004_20130115195431.jpg

これは白菜サラダです

このサラダにすると白菜がたくさん食べられます

だから冬は週に1回は登場します

PAP_0003_20130115195426.jpg

昨日はハンバーグでしたが、いつものハンバーグに

レンコンをすり下ろした物を混ぜただけなのに

いつも以上にふっくらしてとてもおいしかったです

最近、料理やパン教室に行ってみたいな~と思っています

ちゃん習ったとことがなく、すべて自己流だし

メニューもマンネリ化しているので

一度きちんと習ってみたいと思うようになりました

今年の新たな挑戦として、今いろいろと教室を探しているところです

一歩踏み出せたらいいな~と思っています

娘の晴れ姿

無事に娘の成人式が終わりました

娘の晴れ着姿はとてもキレイでした

お祝いに来てくれた父や母もとても喜んでくれましたよ

美容院や着付け、あいさつ回り、成人式、同窓会・・・など

慌ただしい3日間で、家族でゆっくりという時間はありませんでしたが

楽しそうにしている娘の姿を見るだけでもう満足です

PAP_0002_20130114144421.jpg

長男の時は背広姿で、特に用意することもなかったのですが

やはり女の子は大変でした

でも、この幸せな大変さを味わうことが出来てとてもうれしく思っています

PAP_0001_20130114144414.jpg

家で御飯を食べることはあまり出来なかったけれど

娘が食べたいと言っていたリクエストの物はしっかり食べさせました

PAP_0000_20130114144409.jpg

今日の昼前に新幹線で帰っていきましたが

おじいちゃんの作ったキャベツや、大根、にんじん

夜御飯のおかずとして肉じゃがや大好きなエビ料理などを持たせました

娘を送り出すと、寂しくなりましたが

この3日間私も慣れないことに神経を使っていたのでしょうか

なぜかぐったりとしてしまいました

3連休はあっシー君?

今週もやっと仕事が終わり、ホッと一息・・・

と言いたいところですが、今からがハードなスケジュールです

成人式のため静岡から帰省する娘なんだけど

大学の授業が終わってから大分に向かうため

大分に着くのが夜中なんです・・・

最寄りの駅までは電車が来ないため

1時間ほどの駅までお迎えなんですよ

せっかく大分まで行くんだから

映画のレイトショーでも見てこようと思っています

明日も、美容院や同窓会の送り迎え

明後日は美容院と成人式と部活の同窓会の送り迎えなど

娘のあっシー君になります

娘が成人したことをゆっくり落ち着いてお祝いしたいけれど

かなり慌ただしい三日間になりそうです

でもこの慌ただしさは、親にとってとてもうれしいことですよね

短い期間の帰省で、ほとんど家にもいないけれど

チキン南蛮と、お寿司と、ぜんざいが食べたいとのリクエストがあったので

それにもしっかり答えたいと思っています

ここまで元気に育ってくれてありがとう

すき焼き大好き

今日はすき焼きにしました

PAP_0025_20130110202937.jpg

すき焼きは生卵をつけて食べますが

以前出会った人に「え~、卵つけるの?」と不思議がられました

これも地方によって違うのでしょうか・・・

すき焼きはもちろんおいしいのですが

私の一番の楽しみは、次の日に残りにうどんを入れて

「うどんすき」にすることです

これは子どもの頃からのお楽しみです

ホントは今日すき焼きにうどんを入れたかったんだけど

「明日の楽しみ、明日の楽しみ」と我慢しましたよ

ささやかな楽しみですが、これでまた明日も頑張れそうです

平和な1日の始まり?

写真うつりがイマイチですが、今日のお弁当です

炊き込み御飯にしてみました

これだとおかずが簡単でいいからラクチンです

PAP_0024_20130109202822.jpg

今日も平和な1日の始まり・・・

と思いながら仕事に行くため車に乗り込むと・・・

車がうんともすんとも言わない・・・

何で何で・・・ こんなことってある?

仕事に遅れるわけにはいかなかったので、仕方なくタクシーで出勤

朝からイタイ出費です

車屋さんによると、バッテリーではなく

車のセンサーとかエンジン関係かも・・・と

仕事場でも「エンジンだったらけっこう高くなるよ~」と言われ

とてもヒヤヒヤしています

せっかくチマチマと電気代とか水道代とか安売りとかで節約してたのに

どっか~んと予想外の出費がかかってしまったらショックだよ~

平和な1日になると思っていたのに

思いがけぬアクシデントで落ち着かない1日になってしまいました

チャイティー初体験

仕事から帰るのが5時過ぎなんですが

年末は真っ暗でなんだかさびし~い気持ちになっていましたが

年が明けるとだいぶ日が長くなってうれしいです

今日は職場の同僚が「チャイティー」というのをもってきていたので

飲ませてもらいました

PAP_0023_20130108181643.jpg

インドの?スパイスたっぷりのお茶なんだけどクセになりそうです

スパイスが無理な人にはちょっとダメかもしれませんが・・・

スパイスのおかげか、飲んだ後は体が温かくなったような気がします

スパイスの効能をみてみると血行をよくしたり、体を温めたり

いろんな効果があるようです

今度私も買ってみようと思いました

部屋に入ってきた同僚が「あれ~、だれかシナモンか何か食べた~?」

部屋中にスパイスの香りが充満していたみたいです

薬ではないけれど、体にいいものを生活の中でおいしく取り入れていきたいですね

いいものを教えてもらいました

自分の日常

今日は午前中に帰省する息子を駅まで送り

午後からの仕事へ

年末年始の休みにはのんびりしていたにもかかわらず

いつもと生活リズムが変わったからか

何となく肩が凝り、すっきりしなかったので

仕事終わりにマッサージを予約しておきました

自分へのお年玉ですかね~

おかげですっきりしました 頑張る力がわいてきました

マッサージで遅くなるのを予想して

前もっておかずは作っておいたので、帰ってからも楽ちんでした

お正月のぶりのアラの煮付け(冷凍してました)

PAP_0022_20130107202100.jpg

ポテトサラダ

PAP_0021_20130107202054.jpg

イカとサーモンのお刺身(これも冷凍してました)

PAP_0020_20130107202044.jpg

あとはお味噌汁です

息子が帰ったのは寂しいけれど、

いつもの日常が戻ってきたことになんだかホッとしている私がいます

息子もいつもの日常に戻っていきました

一緒にいるのもうれしいけれど

「自分の日常」を大切にして、一生懸命過ごしてくれることが

一番うれしいことかもしれないです

得意料理はチキン南蛮

いよいよ息子は明日の朝帰ります

今日は一緒に洋服を買いに行く予定でしたが

友達との予定が入ってしまいキャンセルに・・・

予定がぽっかり空いてしまったので

みんなの布団を干したり、スリッパを洗ったり、本を読んだりして過ごしました

布団を干しただけでなんだか幸せな気分になりましたよ

年末年始の休みの天気のいい日はいつも布団を干していました

さて、旅立ちの前日の夕食は・・・

ホタテとほうれん草のバター醤油炒め

PAP_0019_20130106195700.jpg

豆腐サラダ(野菜に鰹節をまぶしておくとおいしいです)

PAP_0018_20130106195655.jpg

カニとホタテの刺身

PAP_0017_20130106195650.jpg

チキン南蛮(息子からのリクエスト)

PAP_0016_20130106195645.jpg

ホタテやカニはお正月の残りで冷凍していたので

今日は買い物に行かずに御飯が出来ました

息子も「チキン南蛮が食べたい」とリクエストしてきましたが

娘も帰ってくるとチキン南蛮を必ずリクエストします

ということは、私のチキン南蛮がおいしいと言うことなのでしょうか?

これからは得意料理は「チキン南蛮」と答えることにしましょう

息子とはしばらくお別れですが、春には卒業なので

就職するまでにもう一度帰ってくる予定です

だから寂しがらずに待っていたいと思います


今週末には成人式で娘も帰ってきます

とても楽しみです

大人の付き合い

今日はお鍋にしました

昨日はいなかった長男の好きなカニなどを入れたいつもより

ちょっと豪華な鍋です

PAP_0015_20130105202352.jpg

みんなで食べるぞ~と思っていましたが

高2の次男が「今日はファミレスでクラス会」と言って

出かけていきました

も~、どいつもこいつも・・・・

娘は成人式に帰るので今回のお正月は静岡でバイトでいないし、

子どもが大きくなると家族がそろうってことなかなか難しくなりますね

小さい頃はいつも一緒でず~っと一緒にいるものだと思っていたのにね

早く大きくなれ~と思っていたのにね

大きくなってそれぞれの人格ができあがって

自分の世界が広がることは親として喜ばしいことですが

ちょっとまだ戸惑っている感じです

上手く言えないんだけど、ずっと子どもだった我が子が大人になって

「大人になった我が子」との付き合いが始まったみたいな・・・

いつの間にこんなに大きくなったんだろ・・・って不思議な気持ちです

ここまで元気に育ってくれたことに感謝して、

これからは大人同士の付き合いをしていけたらいいなと思っています

明日こそ・・・

1年ぶりに帰省してきた長男はなぜか和食好みになっていました

スポーツの現役も引退し、体のことも考えているのか

揚げ物は食べない、甘い物も食べない、肉よりも魚と野菜っていう感じです

エビフライや唐揚げ大好きと思っていて準備をしていた私は

なんだかびっくりしてしまいました

そんな彼のために準備した今日の夕食は

麻婆豆腐、ほうれん草のおひたし、ぶりの照り焼き

PAP_0013_20130104201440.jpg

鯛のカルパッチョ
PAP_0014_20130104201447.jpg

いか大根
PAP_0012_20130104201434.jpg

と、自分でもけっこう気に入ってもらえると期待していたんですが

昨日からずっと出かけている息子から「今日もメシはいらない」とのメールが

そうなの~   早く言ってよ~

母の愛は今日も一方通行であった・・・

明日こそ・・・

旦那だったら「もう知らない~」と思うんだけど

息子だったら「明日も頑張っちゃう~」とパワーがわいてくるのが不思議です

今年もよろしくおねがいします


あけましておめでとうございます

みなさん今年もよろしくお願いしますね

私のお正月は・・・とてものんびりしています

初詣とお互いの実家に出かける以外はずっと家で過ごしています

テレビでは箱根駅伝とラグビーを応援するのが恒例です

駅伝は走るのをみているだけですが、毎年いろんなドラマがあって感動します

こたつでゴロゴロしながら応援していると

なぜか「私も走りたい」と毎年思うんですよね~

長男も1年ぶりに帰ってきましたが

毎日のようにどこかに出かけていきます

親にも相変わらずあまり愛想はよくありません

今日も夜に同窓会があるからと言って、なぜか朝早くから出かけています

まあ、友達と会うのが楽しみで帰ってきたようなものですね

4月から社会人になるから今のうちに遊んでおきたいのかもしれないですね

私は明日から仕事です

今年は肩の力を抜いて、出来るだけ笑顔で過ごしていけたらいいなと思っています

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

