Latest Entries



かすてら ラスク

カステラをいただいたのですが

最後の方が食べきれなくて、余ってしまいました

冷凍しようかな~と思っていたら

「ラスクにするといいよ」という友達からのアドバイスを受け

さっそくやってみることに

150度くらいの低温で10~15分くらい焼いて

その後10分ぐらいそのままで・・・

オーブンから出して冷ますとできあがり

PAP_0007_20130227184015.jpg

サクサクしていて、クッキーのようでした

同じカステラなのに違う食べ物みたいな感じです

一つで二度おいしいよ

カステラが甘いから味付けなしでいいからうれしいです

ラスクって意外と簡単にできるのですね

今度パンでもやってみよ~

甘太くんパン

大分県の高校生が開発したという「甘太くんパン」が発売されたとニュースで聞いて

さっそく買ってみました

「甘太くん」とはとてもおいしい大分産のサツマイモのことです

パッケージも学生さんらしくていいですね

PAP_0009_20130227184026.jpg


中は小豆あんのまわりをお芋のあんでくるんであって

食べてみると、いつものあんパンとは違うおいしさです

PAP_0008_20130227184021.jpg

なかなかおいしいな~と思いました

ちょっとした和菓子を食べているような感じでした

自分たちの開発したパンがお店で売られるなんて

とてもうれしいでしょうね

若者が頑張ってるのはなんだかとてもうれしいですね

おばさんも元気になります

うちの高校生のお兄さんも頑張って~

満足な1日

今日はお仕事が平日のお休みだったので

かねてから行きたかった、大分にある「シュガーズキッチン」という

お料理教室に行ってきました

ここは月ごとにメニューが決まっていて、空きがあったら参加できる

システムになっています

二月のメニューは

・トマトの牛丼
・ごまだしの牡蠣のチャウダー
・クリームチーズのディップ   でした

PAP_0006_20130225184934.jpg

トマトの牛丼の味付けにはナンプラーを使っていました

初めての組み合わせにどんな味かと思っていましたが

牛肉のうまみと、トマトの酸味がと味付けがとてもよくあっていました

PAP_0005_20130225184925.jpg

チャウダーは、コンソメの代わりに大分県佐伯市の名産である

魚とごまで作った「ごまだし」を使います

野菜も大根やキャベツなどいろいろ入れて具だくさんです

今までシチューのもとしか使ってなかったので牛乳と生クリームで

出来るんだとびっくり・・・・

PAP_0004_20130225184919.jpg

最後はコーヒーとデザートです

ごまのペーストと、キャラメルソースの入ったケーキです

PAP_0003_20130225184913.jpg

しっとりしていて、おいしかったです

先生を含めて8人での調理でしたが(私は一人で参加)

なかなかたのしい時間を過ごすことが出来ました

午後からは「横道世之介」の映画を見て帰りました

自分のためだけに過ごした1日に満足です

茶道と桜

今月から茶道を習い始めました

家の近所でずっと顔顔見知りの方が先生です

まだ二回しか行ってないので、何がなんだかわからない状況ですが

お稽古をしている間は、なぜか気が引き締まって心地いいです

ピラティスに続き二つ目の習い事ですが

習うって楽しいですね

今までやったことのないことがだんだん出来るようになるって

うれしいのもです

PAP_0001_20130224200931.jpg

始めるに当たって、道具をそろえたり、ちょっと出費もありましたが

自分への投資だと思ってこれから頑張りたいと思います

それから・・このお休み中にいつもお邪魔しているブロガーさんの記事で見た

河津桜を見に行ってきました

PAP_0002_20130224200939.jpg

二月なのに、こんなに綺麗に桜が咲いていることにびっくりです

他にも観光の方が来ていて、「きれいですね~」とみんな笑顔でした

とても幸せな気分になりましたよ

ひじきと里芋の煮物

同僚が「タニタ食堂」のレシピ本をもっていて

「これなかなかいいよ~」と言っていました

私も興味がありましたが、まだ実践したことがなかったので

ちょっと見せてもらいました

その中のメニューで、うちにあるものですぐ出来るものをということで

「ひじきと里芋の煮物」のレシピをメモして

さっそく作ってみました

PAP_0000_20130221195839.jpg


2人分の分量で書いてあるので

3人家族の我が家は倍にして4人分で(残りは弁当のおかずに)

分量通りにしてみると

・にんじん2センチ  とか

・砂糖小さじ1 とかなんだか少なめ・・・

これでいいのか・・・と思いながら作っていましたが

けこっう量もあるし、味もついています

いかに日頃の料理の味付けが濃いか、分量が多いのか思い知らされましたよ

里芋のぬめりがほどよくひじきに絡んでおいしかったですよ

煮物とかはつい多く作りすぎて、何日か続くとだんだん家族も飽きてきて

自分が最後まで食べることになりがちです

毎日いろんなメニューを食べたいから、作る分量を少なめにするといいと気づきました

5人家族なので、つい多めに作るクセがぬけません

あと1年後には旦那と2人分でよくなるので

少なめに作るように心がけたいです

料理もずっと自己流ですが、ちゃんとレシピ通りに作るって

大事なんだな~とあらためて思いました


今度本屋に買いに行こうと決めました

卒業のお知らせ

今日息子の大学から卒業式の案内のお手紙が来ました

就職も決まり、アパートも引っ越す準備をしていたのですが

心配性の私は

「もし、単位がたりてなかったなんてことがあったらどうするのかしら・・・。

あの子はなんだか頼りないから・・・。」と不安でした

でも、卒業式の案内が来たのでホッと一安心・・・

親ばかですが、親元を離れて過ごした4年間を

自分でちゃんとやっていたんだな~、としみじみとした思いがこみ上げてきました

なんだかとてもうれしくていつもよりもちょっと多めにビールを飲んでしまいました

最近ちょっとカフェ風の盛りつけっぽくしています

といっても、一皿盛りなんですが・・・

PAP_0071_20130219200408.jpg

これは昨日のメニューです

上のサラダは「ツワブキ」のサラダです

ツワブキと言えば煮物が多いのですが、サラダもけっこうおいしかったです

それとイカフライ

そして今日は・・・

PAP_0051_20130219200403.jpg

白菜のサラダと、鶏肉の照り焼きです

一皿に盛りつけると、洗い物が少なくていいですね

クロスワードは安定剤?

ちょっと前に久々に「くろすわーどパズル」を買ってみました

マス目を見ながら問題の答えを考えるのは

なかなかいい頭の体操になります

PAP_0053_20130218195003.jpg

あれなんだったけ~と家族に聞いたり、ネットで調べたりも楽しいです

いろいろ考えてマイナス思考になりそうなときや

気持ちのもって行き場のないときなんかに

これをすると、イヤなことを考えなくてすむので

精神安定にもいいかもしれないです

全部解いたらプレゼントに応募してみようと思います

可能性は少ないけど、出してみないと分からないものね

カフェデビューしました

今日は大分に仕事がらみの用事で出かけていました

一緒に行った同僚と

「せっかく行くんだから、お昼は雰囲気のいいとこでおいしいもの食べたいね」と

いろいろ探して以前テレビでも紹介されていた絵本カフェ「詩多音」(うたたね)という

カフェに行くことにしました

PAP_0072_20130217203204.jpg

カフェって初めてなのでドキドキしましたよ

そこは普通の3部屋ある民家にテーブルなどを置いて

4組ほどのこぢんまりしたお店でした

メニューも手書きでかわいいです

PAP_0076_20130217203248.jpg

ランチメニューは2種類あって別々のものを頼みました

PAP_0074_20130217203232.jpg

PAP_0073_20130217203222.jpg


サラダとパンがついて900円です

PAP_0075_20130217203238.jpg

写真はとり忘れましたが300円追加でドリンクとケーキも頼みました

ゆっくり時間が流れてとてものんびりと食事が出来ました

最近こんなカフェが増えているみたいで、なんだかいいな~

私もやってみたいな~と同僚と話していました

調べてみるといろんなお店があるので今年はカフェ巡りしたいな~と

また一つ目標が出来ましたよ

土曜のお昼ご飯

仕事をしていると家でお昼ご飯を食べる機会って

なかなかないんです

土日もどこかにお出かけしたりして・・・・

でも、私は自宅で一人で食べるお昼ご飯がとっても大好きなんです

家族がいると家族の好みに合わせるからホントに自分の食べたいものは

なかなかたべられなかったり・・・

それが今日ついに・・・一人のお昼ご飯

私が一番食べたかったものは

インスタントラーメンでした

お休みの日に旦那と食べることもありますが

彼はメンを別にゆで、野菜を炒めて上にのせる方式で

私もそれに合わせていますが

私が好きなのはメンと野菜を煮込んで

卵も入れて、半熟にして食べるのが大好きなんです

PAP_0069_20130216200450.jpg

それを実現できましたよ

おいしくて、つゆまで全部飲んでしまいました

結婚して家庭の味を作り上げてきましたが

お互いに自分だけの好みがやっぱりあって

一人の時にそれが出来るのがうれしいですね

旦那は私が飲み会の時にそれをしているみたいです

たのしかったから、ま・いっか

今週は水曜日に飲みに出たせいででなんだかその後が

きつかったので、金曜日がうれしいです

やっぱり飲みにでるのは次の日が休みの日がいいです

水曜日には4軒のお店に行きましたが

今日は後半の2つのお店を紹介します

まずはイタリアンレストランのベラべーラです

フオッカッチャというものがでて

野菜やナンをチーズの入ったソースでいただきました

PAP_0059_20130215220748.jpg

写りはよくないけれど、フレンチトーストの上にアイスとリンゴの甘煮が

のったものです

PAP_0057_20130215220742.jpg

アツアツのトーストに、冷たいアイスが何とも言えずおいしかったです

ハフハフ言いながらいただきました

最後のお店は、たこ焼き「チャンキー」です

4軒目のお店なのに、ここが一番ボリュームがあって

びっくり・・・

もう入らない~と言いながら完食した自分が恐ろしい・・・

「たこ焼きは別腹」なんて言いながらおいしくいただきましたよ

PAP_0055_20130215220737.jpg

これは「たこせん」です

たこせんべいに、マヨネーズとキャベツがサンドしていて

ここにたこ焼きを入れて挟んで食べます

PAP_0054_20130215220730.jpg

おいしいのかしら・・・とはじめて食べるから半信半疑だったのですが

これがまたおいしい

たこ焼きが違う味わいになってびっくりです

おなかがぱんぱんになってしまい、さすがに食べ過ぎたので

「明日から2,3日はしばらく食べないでおこう」と思っていましたが

次の日になるといつも通りにおなかがすいて

いつも通りに食べることとなってしまいました

ダイエットも気になるけれど、楽しかったから「ま、いっか」と思っています

スイーツ男子?

昨日の夜の飲み会で娘がいる友達が

「今頃、明日のバレンタインのお菓子作ってて

帰ったら台所がすごいことになってるだろうな~」と話すのを聞いて

「うちにはもう男の子しかいないから、誰も作る人いないわ~」

などと言っていた私ですが

朝起きて冷蔵庫を見てびっくり・・・

なんと、寝る前にはなかった物体が・・・・

私たちが寝静まった夜中にひっそりと作ったようです

PAP_0068_20130214184502.jpg

息子の作った食パンケーキです

以前は友達のお誕生日に作っていきましたが今回はチョコバージョン

食パンの耳は別に食べられるようにしていましたよ

PAP_0067_20130214184512.jpg

朝からおもしろすぎる~

今時の男子もチョコを送りあうとか噂では聞いていたけど

まさか、我が子が・・・・

家では素っ気ないのに友達には優しいのね・・・・

偉いのは、使った物は全部キレイにに洗って元の場所に戻していましたよ

日頃は炊事や洗い物なんか全くしないのにね

飲み上げバル

今日は平日だというのに、飲みに行ってきました

佐伯の町では今週と来週の水曜日に「飲み上げバル」と称して

4枚綴りのチケットを買うと(2800円)1枚につき1軒

つまり、4軒のお店をはしごできる仕組みになっています

お店は18軒くらいの中から選べます

それぞれの店で、ワンメニュー、ワンドリンク付きです(1軒あたり700円です)

PAP_0063_20130213222808.jpg

職場の女子4人で回ったのですが

1軒目は「榧の木」というお店で前菜の盛り合わせとビールです

PAP_0062_20130213222815.jpg

いろんなのが少しずつあっておいしかったです

次は「すずめの学校」というお店

そこではお肉と、お魚のプレートが選べます

私はお魚にしてみました

PAP_0061_20130213222825.jpg

あとの3人はお肉です

PAP_0060_20130213222832.jpg

ここでもいろんなのがちょこっとずつあって

「女子ってこんなのが好きよな~」と50前後のおばさんたちが女子トーク

食べながら、次はどこへ行こうか~と幸せな相談です

私の職場には女子は4人ですが、みんな穏やかで仲良くやっています

一人だけ20代の女の子も私たちによくあわせてくれてありがたいです

全部で4軒回るのはさすがに胃袋的に無理だろ~と思っていましたが

恐ろしいことにすべて回って、自宅に到着しました

残りの2軒はまた明日・・・・

巻き寿司上手になりたい

先週の節分に巻き寿司を巻いてから

「巻き寿司が上手に巻けるようになりたい」と思うようになりました

そこで、巻き寿司修行ということでエビフライを多めに揚げて

エビフライ巻きを巻いてみました

PAP_0042_20130211105550.jpg

こないだよりもうまくなったかな?

今度は本格的な巻き寿司や生の魚を入れた海鮮巻きに挑戦したいと思っています

ささやかな挑戦ですが、やってみたいことがあるってなんだかうれしいです

延岡へお出かけ

3連休の2日目は宮崎方面へおでかけ

延岡から日向まで行ってみようと言うことで出発

延岡では延岡城を散策して、途中にある今山神社に寄ってみることに

すると、そこでは「延岡十日えびす」のお祭りで

かなり賑わっていました

PAP_0048_20130211105620.jpg

PAP_0046_20130211105614.jpg

今山神社にはこんなかわいいお地蔵様もありました

PAP_0049_20130211105625.jpg

延岡市内では「西日本マラソン」も行われていて

走っている人、応援している人で活気があふれていました

なんだかこの日は延岡はいろんな行事があって

偶然でしたがちょうどいいときにきたんだな~とうれしくなりました

延岡には少しだけ寄る予定だったのですが

その日は日向には行かずに延岡で過ごしました

おまけに、大好きな「丸亀製麺」もありそこでお昼を

PAP_0045_20130211105608.jpg

かき揚げと、イカ天をトッピングしていただきましたよ

帰りは宇目の方を回って帰りました

宇目のキレイなところで降りて、プチ花見もしてきました

PAP_0044_20130211105602.jpg

道の駅ではスイートピーが売っていたので

玄関に飾ってみました

PAP_0043_20130211105556.jpg

春はそこまできてるんだな~とうれしくなりました


連休の最終日の今日は、掃除をしたり布団を干したりして

のんびり過ごしてますよ

タイムリーな新聞広告

毎日ショウガ紅茶を飲んだり、体を温めることを意識して

生活しているから、今年の冬は冷えをあまり感じません

それに対して我が旦那はとても寒がりで

すぐに暖房をつけたがります

ホントに寒いときならいいんだけど

「え~、今つけるの?」と思うときもつけてます

体感温度の違いでぎくしゃくしたり

灯油がもったいないとイライラします

それに、行くとこ行くとこ電気つけっぱなしで

いちいち「消して」と言うのもストレスになります

旦那の頭には節約という言葉がないのか?

おまけに忙しいときに「背中がかゆいからクリームぬって」とか

「今日の服はどっちがいい?」とどうでもいいことを聞いてくる

暴力をふるったり、浮気をしたりそんなに悪いことをしてるわけではないけれど

そんな小さなことが重なって最近はなんかキライモードに入っています

そんな時に見つけた新聞広告

まさにタイムリーです

PAP_0037_20130207201109.jpg

今度図書館に行ったら絶対に読んでみようと思いました

旦那にいらつくのは私だけじゃないんだ~となぜか安心してしまいましたよ

明日の朝こそは・・・

最近腸の調子があまりよくなくて、毎朝の定期便が滞りがち

ここしばらくそんなことはなかったので

なぜかとても気になります

腸内環境があまりよくないのでしょう

悪玉菌をやっつけ、善玉菌を増やすために

いろいろ調べて頑張っています

朝一番に冷たいお水を飲んで

食事も納豆や海草、根菜やお芋を多めに取り入れ

ヨーグルトも欠かさず食べています

PAP_0035_20130206202253.jpg

プルーンがいいと聞けば、小腹が空いたときのお菓子の代わりにつまんでいます

PAP_0036_20130206202259.jpg

タッパに入れて、職場でもおやつに食べています

適度な運動のウォーキングもやってるし効果が出てほしいな~

最近の私は、ほぼ1日腸にいいことを考えてる感じ

もっと他に頑張ることがあるだろ~と自分で突っ込み入れながら

明日の朝こそは・・・と祈っていますよ

双子ちゃんのおかげで・・・

いつもは話しかけても「うん」とか「わかった」とか

クールなテンションで必要なことしか言わない息子が

「うわ~、お母さん見て~」となぜか高いテンション

何を見てほしいんだ・・・と思いながら行ってみると

納豆に入れた卵が双子だったんです

その感動を誰かに伝えたかったみたいです

久々にかわいらしい一面を見ることが出来てうれしかったです

私も必要以上に「わ~、すご~い、ふたごや~」とテンションを上げ

仲良し親子の数分間を過ごせましたよ

たま~にこんな瞬間があるんですよね~

貴重なひとときでした

こないだの日曜に今年初のお菓子作りをしましたよ

PAP_0033_20130205201421.jpg

サツマイモの素朴なケーキです

パウンド型1本分焼いて、お友達におすそ分けして

残りで毎日ティータイムしています

ホッと落ち着くケーキです

めざせ、丁寧な暮らし

最近なぜか今まで作らなかったものを作ってみたくなって

いろいろ挑戦しています

今日ははじめてシュウマイを作ってみました

PAP_0028_20130204203136.jpg

難しいと思っていましたが、材料を混ぜるだけ

しかも、餃子よりも包む手間はかからない

あとは蒸し器におまかせ

PAP_0027_20130204203130.jpg

辛子や酢醤油をつけていただきましたが

食べた瞬間「あ、本当にシュウマイや」となぜか感動しました

今までは仕事と子育てで、何でも早くすませるために

インスタントを利用したり、雑にパッパと家事を済ませたりでしたが

子育ても一段落し、年を重ねていくと

手間をかけたり、丁寧に家事をしていきたいな~と思うようになってきました

(ホントは子どもがみんないるときに出来ていたらよかったけれど・・・)

丁寧に掃除をしたり、料理を作ったりしていると

時間が経つのも早いし、次は何を作ろうかな~と考えるのが楽しいし

いろんなマイナスなことも考えないですむような気がします

けっこう心の健康にいいのかもな~

レタス巻き作ったよ

昨日は習い事や映画を見たりとほとんどお出かけでしたが

今日は1日家で過ごしました

一番やりたかったことはひな人形を出すことです

出すのが面倒だったり、つい出しそびれて・・・ってことにならないように

毎年立春の頃の日曜日に出すようにしています

家の中がとても華やかになりましたよ

次にやりたかったことは、海苔巻きを作ることです

節分には恵方巻きを食べるとかで、せっかくだから自分で巻いてみようと

数年ぶりに頑張りましたよ

PAP_0031_20130203200306.jpg

具はレタス巻きにしてみました

ホントは切らないで1本のママ食べるらしいのですが

私はあまりそれになじめないので

いつものように切って食べました

PAP_0030_20130203200300.jpg

スーパーに行くと、巻き寿司とかつい買いたくなってしまいますが

自分で巻いてみると、意外と簡単で値段もお手軽なので

これからは自分で巻いてみようと思いましたよ

PAP_0029_20130203200253.jpg

いろいろやりたいことが出来て、充実したお休みでした

週末のステーキ

週末はそれだけでうれしくてうきうきします

土日にできるだけ時間を有効に使いたいので

今日は夕方に細々とした買い物や、家の掃除を済ませましたよ

なぜかお肉が食べたくて、贅沢にステーキにしてみました

PAP_0025_20130201203457.jpg

それからフライドポテト

PAP_0024_20130201203450.jpg

どちらもビールによく合います

«  | ホーム |  »

2013-02

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

