Latest Entries



ペースが乱れてる?

最近ブログの更新ができていません

家族の帰省や新生活に向けての準備などであわただしく

いつものペースが戻ってきません

それに桜の開花もとんでもなく早く

それも私のペースを乱している感じです

まだ三月なのにどんどん時が進んでいくような気がしています

昔はちょっとした変化にも対応できていたのに

最近はいろんな変化に戸惑いますね~

時々訪問していただいている皆さん

こんな感じでしばらくはのらりくらり・・・のブログになりますが

たまに訪問してくださいね

かなりぼけています

最近なぜかあわただしくて、パソコンに向かう時間がなかなかとれません

仕事はいつもと変わらぬペースですが

長男が帰ってきて、食事作りや洗濯物が増えたり

次男の足の肉離れのために、いろいろな送り迎えが増えたり・・・

ちょこちょこした用事が多くなりました

気持ちにも余裕がないのか、けっこうおかしな行動が増えています

その1~朝、仕事に出かけようと車に乗ったらエプロンを着けていた

その2~夕方、食事の準備をしていて気づいたらエプロンを二枚着けていた

その3~朝、会社で同僚に借りていた買い物代を払ったのに、
  
    夕方「買い物はいくらだったっけ?」とまた払おうとした

その4~夕方なのに知り合いに「おはよう」とあいさつをした

かなりぼけています

周りの人は「どうしたの?」と少し不思議そう

自分でもなんでこうなるのか不思議です


もうひとがんばり

今日はもうすぐ社会人になる息子と一緒に

スーツを買いに行きました

お安くなるからとお店の人にすすめられるままに

礼服も買ったりして、けっこう出費がかさんでしまいましたよ

でも、いるものはちゃんとそろえとかないとね

でも、久々に息子と一緒に買い物に行けてうれしかったです

大学も卒業し、学費もアパート代もかからなくてうれしいと思っていましたが

この時期って意外とお金がかかるんだな~と実感しています

社会人になるための身の回りの準備や卒業式の往復など・・・

それにしても、子どもが進学したり、卒業したりと環境が変わる時期って

親もかなり精神的に落ち着きません

今年は長男の卒業、就職

来年は次男の高校卒業大学進学

その次は娘の大学卒業、就職   と続いていきます

子育ての最終段階に向けてもう一がんばりしないとな~

息子の食生活

長男の帰省から約1週間。

男の子が一人増えるとご飯やおかずの量が増えますね~

以前はお肉や唐揚げとかが好きだったのですが

「魚と野菜中心がいい、揚げ物はなるべく少なめに」というリクエストが

何ともヘルシーですね

昔は煮物や野菜は「もう少し食べたら」と声をかけることが多かったのですが

ひじきの煮物やほうれん草のおひたし、切り干し大根など

ぱくぱくと食べる姿はとてもうれしいです

作りがいがありますね

スポーツマンで良質の筋肉をつけたい彼は

毎日トレーニングを続け、おなかがすいたらおやつがわりに

豆腐や納豆、ノンオイルのツナ缶などを食べています

お菓子やケーキをすぐに食べたくなる私も見習わないとな~

体にとてもいい食生活なので喜ばしいことなのですが

それにしても、なぜこんな風に変わったのか不思議です

梅一輪

先週の土曜日に吉野梅園に梅の花を見に行きました

まだ半分ぐらいしか咲いていませんでしたが

白、薄いピンク、濃いピンクといろいろな梅がありました

今までは桜にばかり注目していましたが

最近はなぜか梅が気になっています

桜に比べるとどうしても地味なイメージがあるのかな・・・

PAP_0015_20130306210744.jpg

たしかこんな俳句があったはず・・・

「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」

梅が一輪咲くごとに春が近づいてくる様子が感じられるいい句ですね

パンを焼いてみました

パンを焼いてみました

今回はあんパンとおかずパンです

あんパンは形が不揃いですが・・・・

PAP_0011_20130304183332.jpg

あんこがたっぷりで、薄皮でなかなかおいしかったですよ

PAP_0010_20130304183326.jpg

おかずパンはタマネギ・コーン・ハム・マヨネーズを巻き込んで

最後にチーズを振りかけて焼きました

PAP_0012_20130304183338.jpg

こねるのは機械におまかせだし、発酵もレンジで出来るからラクチンです

いろんなパンを焼いてみたいと夢が広がります

娘の誕生日

3月3日は娘の二十歳の誕生日でした

娘はひな祭り生まれなんですよ

妊娠が分かったときに予定日は「2月26日」だと言われていましたが

心の中で「もし女の子だったらちょっと予定日より遅いおひなさまに

生まれたらいいのに・・・」と思っていたらホントにそうなったので

びっくりしました

おなかの中で私の思いを受けとめたのでしょうか・・・

お祝いを・・・と思っても、娘はまだ帰省していないので

メールと電話で「おめでとう」を言いました

友達がケーキとお鍋でお祝いしてくれたことや

バイトのこと、スキーに行ったことなどいろいろ楽しそうに話してくれました

せっかくだからケーキを・・・と思い、今回はマーブルケーキを焼いてみました

マーブル模様が出来ていてとてもうれしかったです

PAP_0014_20130304183346.jpg

ラッピングしてお友達にもおすそ分け

PAP_0013_20130304183439.jpg

娘が帰ってきたら、またケーキを焼いてお祝いしたいと思います

息子が帰ってきました

大学を卒業した息子が、アパートを引き上げて帰ってきました

「手伝いに行こうか?」と言ったのですが

「自分で出来るから大丈夫」ということですべておまかせでしたよ

もう大人だから自分で出来ることは自分でしないとね

帰った初日は何が食べたいかってメールで聞いたら

「チキン南蛮」というリクエストが

帰ってきたのは夜の9時を過ぎていましたが

夕食をおいしそうに食べてくれましたよ

息子は4月の入社式まで一緒に過ごせます

彼は高校時代から自宅を離れて生活していて

部活が忙しかったので自宅に帰ることも数回・・・・

大学生になってからも長期休みに帰らないこともあったり

帰ってきても1週間くらいしかいなかったので

こんなに長く家族で過ごすのはホント久しぶりです

うれしい反面、ちょっと緊張したりしちゃってます

就職は東京なので息子とこんなに長くいられるのも

もしかして最後・・・・?と思うと

複雑な気持ちにもなります

私の仕事もあるから、ゆっくり過ごす時間はあまりないけれど

毎日顔を見て過ごせることが幸せですね

«  | ホーム |  »

2013-03

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

