Latest Entries



久住登山

先日の休みに久住山登山をしてきました

何十年ぶりカノ登山でしたが

ミヤマキリシマがきれいだから・・・との言葉に誘われて思いきっていってみました

登山は思った以上に体力を使いました

上り坂は上を見ると「あ~、まだこんなにあるんだ~」と

へこみそうになりました

でも途中から上を見ないで、足下に集中して

「一歩一歩進んでいく」と思いながら歩きました

しばらくして後ろを振り返るとびっくり・・・

いつのまにかかなりの高さまで登っていました

頂上に着いたときはとてもいい気持ちでした

上から見る景色はとてもキレイで

なんだか小さなことにくよくよこだわっているのがなんだかどうでもよくなってくる

感じがしましたよ

息子のこの先のことを考えるとなんだかとても暗い気持ちになりがちですが

登山と同じように先ばかりを見るのではなく

今、今日、このときをどう過ごすか・・・

毎日を一歩一歩進んでいくことが大切なのかな・・・なんて思いました

気持ちの持ち方・・・ですよね

帽子を作ったよ

今日は新しい布を買いたかったので木綿の店「あいあい」へ行ってきました

そこで自分の気に入った生地を選んだあと

お店の人とお話をしながら

「いろいろ作りたいけど、何から作ったらいいか分からないんですよ~」と言うと

お店においている手作りのサンプルで気にいったものがあれば

材料も全部あるし、型紙もあるよ・・・とのこと

ステキな作品がたくさんありました

その中で一番簡単にできそうな帽子があったので挑戦することにしました

ちょっとしたバンダナがわりになったり、料理をするときにもいい感じです

完成品は前から・・・

PAP_0014_20130519160543.jpg

横から・・・

PAP_0012_20130519160532.jpg

後ろから・・・

後ろはゴムになっています

PAP_0013_20130519160538.jpg

旦那に見せたら「いいな~、俺にも作って」だって

やっぱり手作りってお菓子もそうだけど楽しいな~

心が軽くなった日

高校三年生の息子の陸上の県大会予選の応援に行ってきました

今年に入ってからずっとケガ続きで、出場も心配していましたが

なんとか無事に走り終えることが出来ましたよ

予選通過は無理かな・・・と思っていたら

やっとのところで予選通過していてホッとしました

息子本人が最後の大会でケガに悩まされている姿を見るのは

とてもつらかったけれど、6月に行われる県大会に出場できるので

よかったです

息子は悩んでいることはあまり親には言いません

走れないときには、陸上のことを書いている本を何回も読み返しています

「一瞬の風になれ」とか「風が強くふいている」などが愛読書です

自分のつらさにそうやって向き合っている姿を見ながら

最後の大会は満足のいく結果が出るといいな~と思っています

今日は長男も一緒に応援に行きました

ずっと離れて暮らしていたから

弟が大会で走るのを見るのは初めてかもしれないです

いろいろあって、まだ仕事も決まっていないけれど

こうして一緒の家に暮らし、家族の応援に一緒に行けることに

小さな幸せを感じました

失うものばかりではなく、得るものもあるんだな~と思いました

久しぶりに心が軽くなりました

ジャーマンポテトだよ

高校生の息子から「じゃがいもが食べたい」とのメールが

「それではまかせとき~」と、今日のメニューはジャーマンポテト

ゆでたジャガイモと新タマネギ、ウインナーをいためて

塩こしょうだけなんですが、けっこういける

PAP_0010_20130514215541.jpg

それにしても、ジャガイモ食べたいなんて

とても安上がりで、かわいいいな~と思いましたよ

次回は肉じゃがを作ってみよう

ちらっと映ってるのが自作のランチョンマットです

ただ直線縫いだけの簡単なものですが

これがあると食卓が明るくなります

そしてミシンで縫う時間が何とも言えずいい感じなんです

心のモヤモヤなんかがそのときはどこかに行ってしまいます

かわいい布を探すのも楽しいしね

自分で母の日

我が家の子どもたちは母の日と言ってもいつもと変わらぬ生活

それならば自分で・・・と夕飯のメニューは自分の食べたいものを作りました

せっかくテーブルも新しいので

ミシンで作ったばかりのランチョンマットも出して華やかに

PAP_0008_20130513212512.jpg

メニューは他にもありましたが

メインはアジとタコのカルパッチョ風?でした

PAP_0009_20130513212519.jpg

魚介類を野菜と一緒にドレッシングで食べると

お刺身とはまたひと味違う一品に

母の日だからビールも飲みましたよ

次の朝起きてみると大学生の娘からメールが・・・

休み明けの月曜の朝はなかなかやる気が起きませんが

今日は朝から「頑張るぞ~」と元気が出てきました

そういえば去年の母の日は息子から「来年は社会人になってプレゼントを贈ります」

とのメールが来たっけな~

思わぬ展開でプレゼントは先送りになりましたが

一緒に食卓を囲んでご飯を食べる時間をもてることが

今年のプレゼントなのかもしれないですね

母の日の抹茶ケーキ

今日は母の日です

実家の母に「何かほしいものはない?」と聞くと

「もういろいろもってるから気持ちだけでいいよ」とのこと

そこで「抹茶ケーキ」を作ってもっていきましたよPAP_0006_20130512150519.jpg

普通のパウンドケーキの生地に抹茶と市販の甘納豆を入れて焼くだけなんですが

抹茶の風味と甘納豆の甘さが何ともいい味を出しています

洋風と和風のいいとこどりっていう感じですね

お茶でもコーヒーでもどちらでも合います

母も「おいしい」と言ってくれたのでよかったです

新しいテーグル

今日は天気もいいので、毛布やらこたつ布団やらを

コインランドリーで洗い、ベランダに干してキレイにしましたよ

それだけで満足感

そして午後からは

ソファーに続き、一大決心して買った

ダイニングテーブルが我が家に届きましたよ

PAP_0005_20130503180402.jpg

以前使っていたのは20年以上前のものだったし

小さめだったので

買ってよかったな~と思いましたよ

支払いの方が気になりますが

長く使うものですから、気に入ったもので

毎日気持ちよく過ごしていきたいです

マーマレードで幸せ気分

気持ちを切り替えようと思いながら

ふとしたときにマイナスモードに入ってしまいます

考えてもどうしようもないことはくよくよ考えても

今の現状は変わらないことは分かっているのにね・・・

ブログにもマイナスのことを書いたらますます気持ちが沈んでくるので

これからは何かいいことを見つけるように努力して

ブログに書いていこうと思います

これからの人生の中でもいろんなことがあるだろうし

つらいことがあるたびに沈んでいるんじゃなくて

つらい中にも必ずいいことがあるんだということを

感じる訓練だな~

つらいときって、自分の回りにいいことがあっても

気づかなかったり、見過ごしたりしがちです

この何日間かおそらくそうだったような気がします

無理はしないで、少しだけ前に進む努力をしてみようと思います

そこで今日は・・・

キレイなミカンをいただいたのでさっそくマーマレードにしてみました

PAP_0004_20130502182513.jpg

とてもいい色をしています

サンクイーンという品種です

マーマレードにするとさらに色鮮やかになって

キラキラしています

PAP_0003_20130502182508.jpg

瓶につめてお友達にもお裾分け

PAP_0002_20130502182502.jpg

この連休中にオレンジケーキを焼きたいな~

コメントをくださった皆さん、お返事はしていませんが

とてもありがたく思っています

小さな幸せを見つけて息子との毎日を過ごしたいと思います

«  | ホーム |  »

2013-05

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

