Latest Entries



抹茶あんロールパン

今日は朝から雨・・・

昨日は映画を見に行ったりとお出かけをしたので

今日は家で過ごすことに

前から作ってみたかった「抹茶のあんロールパン」に挑戦しました

生地作りは機械におまかせ・・・

生地にあんをのせて、くるくる巻いて、輪切りにしました

キレイな緑色です

PAP_0018_20130609165433.jpg

ちょっと焼きすぎてしまった気もしますが、なかなかおいしそうに焼けました

PAP_0017_20130609165427.jpg

焼きたてを食べましたが、「和」テイストのなんともおいしくできましたよ(自画自賛)

PAP_0016_20130609165419.jpg

あんパンもいいけど、こうやって巻くだけだと簡単でいいです

PAP_0015_20130609165412.jpg

明日の朝食が楽しみだな~

お菓子もパンも、食べるのはもちろんですが、

小麦粉からこんなにステキに変身していくのが

たまらなくワクワクするんですよね~

次は何焼こうかな~


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

幸せに向かって・・・

図書館通いはずっと続いていて

定期的に本を借りています

少しでも時間があると本を読んで、いろんな世界に浸っています

最近「つるかめ助産院」という本を読みました

PAP_0014_20130606184846.jpg

南の島の助産院での出来事が書かれた本です

ここに出てくる登場人物はみんないろいろ過去に心の傷をおったりしながらも

寄り添いながら、思いやりながら暮らしています

主人公もいろいろありながらも、この島で出産していきます

とってもほのぼのした本なのですが

読み終わったあと、びっくりするぐらい涙が出てきました

みんないろんなことがあっても優しさを失わず

自分に自信がなくても自分にしっかり向き合い、今できることを一生懸命している

一つの命を授かることの大切さ、ありがたさ・・・

いろんなことが私の心の中にじんわりとしみこんできた感じなんです

ホントじんわり・・・

子どもを授かった日のこととか、いろんなことを思い出しました

もっとこうしたいとか、こうしてほしいとか、こうなってほしいとかではなく

今のこの時間に出来ることを丁寧にやって行けたらいいのかなとか思っています

自分は今幸せに向かって進んでいるんだ・・・

子どもたちはみんな幸せになるために生まれてきたんだ・・・

そう信じたいな~と思えてきました

自分を変えたい

先月の終わりから、息子が公務員を目指して専門学校に通うことになりました

なかなか倍率も高くて大変だと思うけど

自分で考えて決めたことだから、応援したいと思っています

この2ヶ月間、私の心の中でいろんな葛藤がありました

それは今も続いています。

他の友達は働いているのにとかつい人と比べてしまう自分が情けないです。

他の人と比べたり、人の目を気にしないで

今の息子をしっかり応援していかなければいけないですよね。

この先どうなるのだろう・・・と考えるととても不安です。

周りの人は長い人生なんだから・・・というけれど

そうなのかな・・・。

私も人のことならそう思えるけれど自分のこととなると

受け入れられないですね。

でも、自分の考え方を変えなくては

自分の気持ちが穏やかにならないな~と最近強く思っています。

自分の考え方を変えたいと強く思っています。

«  | ホーム |  »

2013-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

