Latest Entries



福岡土産といえば・・・

福岡に行った人から土産をもらいました。

「博多とおりもん」と「筑紫もち」です。

SANY0024.jpg


この2つは福岡土産の定番のようで

よくもらうし、自分でも土産に買って帰ります。

「筑紫もち」は黒みつをかけていただきます。

きなことあわさって、とってもおいしい。

SANY0033.jpg


「とおりもん」は中のあんこが洋風というか

とてもおいしくって、和菓子のようで和菓子でないって感じかな。

SANY0035.jpg

皮がとっても薄くって、中のあんがたっぷり。

SANY0038.jpg


若い子にも大人気で

知り合いの子が

「フリスビーぐらいの「とおりもん」食べて~」

と言っていた気持ちがよく分かります。

どちらもおいしくいただきました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

人間ドックに向けて

6月の終わりに人間ドックに行くことになった。

せっかく行くのだからおきまりのコースの他に

腫瘍マーカーとか、脳のCTとか、動脈のCTとかを

つけてみようかな~と思案中。

金額は上がるけれど、健康が一番だから

できるだけ多くのことを調べて

もし何かあっても早期発見、早期治療したいですね。

毎日の運動と、野菜中心の食生活を

心がけていきたいと思っています。

SANY0027.jpg

夫婦2人になってもサラダの量は大皿でど~んと。

今日は少しリッチに

サーモンをのせてみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ひじきコロッケ

ひじきには鉄分やらいろいろと栄養素が豊富にあって

毎日とりたい食品。

煮物やらサラダやらでできるだけ

食べるようにしています。

今回はひじきコロッケにしてみました。

普通のコロッケの具に

ひじきを入れて炒めるだけ。

あとはじゃがいもと合わせて成形するのみ。

ころっけ
ころっけ2

かりっと揚げてできあがり。

SANY0030.jpg


ひじきの磯の風味が少ししますが

あとはいつものコロッケの味でした。

今度はハンバーグに入れてみようと

考えています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ざくざくオートミールクッキー

五年ぶりくらいに歯医者に行ってきました。

ただの検診のつもりだったのですが

虫歯やらその他問題があり

しばらく歯医者通いが続きそうです。

甘いものの食べ過ぎかな~。


最近好きなお菓子は

オートミールクッキーです。

オートミールとチョコとクルミを入れて焼いています。

オートミールのざくざく感とクルミの香ばしさ

チョコの甘さがたまりません。

くっき

ブラックコーヒー飲みながら食べるひとときが

とても幸せです。

友達に差し入れしたり職場に持っていっても好評でした。

お菓子は作る幸せ、食べる幸せ

喜んでもらう幸せを味わうことができるから

大好きです。

>にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

腹筋割れるといいな~

旦那が買ってそのままになっていた腹筋マシーン。

ふっきん

使わないともったいないと言うことで

居間に置くことにしました。

テレビを見ながらとか

風呂のお湯を入れながらとか

期間があればせっせっと腹筋しています。

使わないときはテーブルの下に置いているので

邪魔にはならなくていいです。

少し腹筋が筋肉痛になっています。

脂肪から筋肉に変わっているといいな~と

期待しています。

腹筋割れるといいな~。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

あんパン焼いたぞ~

週末にパンを焼きました。

生地作りは機械におまかせです。

今回はあんパンと普通の丸パンです。

ぱん

あんこは、市販のものを利用するので簡単です。

あんぱん2

実家に帰るときにはいつも持っていきます。

とても喜んでくれるのでうれしいです。

次はどんなパンを焼こうか楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

バラが咲いたよ

やっとのことで粘土細工のバラが完成しました。

ばら1

初めての作品にとてもうれしくて旦那にも自慢しましたよ。

娘にも写メを送りました。

初心者の私でもこんなにキレイにできるんです。

ばら2

ばら

自分で作った作品はとてもいとおしくて

大事にしたいと思います。

上達したら両親やお友達にも

プレゼントしたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自家製切り干し大根できたぞ~

大根をもらったので切り干し大根作りに

挑戦してみました。

ホームセンターで干すカゴを買ってきて

やる気満々。

大根は輪切りにして、5ミリくらいの千切りにするだけ。

それをきれいに並べて干すこと数日・・・。

天気も良かったせいかからっからに乾燥して

とってもいい感じの切り干し大根が完成しました。

干し野菜ってこんなに簡単にできるんだ~って

なんだかとてもうれしくなりましたよ。

また違う野菜で挑戦してみたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自分だけの空間

粘土細工の先生の作業場は

普通の家の一部屋を自分専用のお部屋にしていて

使わなくなった食卓テーブルを置いています。

コーヒーもわかせるし、冷蔵庫もあって

ラジオを聞きながら楽しく作業が出来ます。

先生は私よりも一回り上の方で

子どもも巣立ち、夫婦2人暮らしの方。

「子どもがいなくなり寂しくなったけど

好きな場所で好きなことをしているのがとても幸せ。

あなたも、これからは自分の好きなものに囲まれて

好きなことをしていくといいよ。」と言ってくれました。

みんな私と同じような思いをし、それを乗り越えて

新しい自分の生活を過ごしているんですね。

とっても刺激を受けました。

こんな風に自分だけの空間があるといいな~と思い

誰もいなくなった二階の子ども部屋を

ちょっぴり模様替えして

自分の空間を作りたいと考えています。

また新しい目標が出来ましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

新しい習い事

ピラティス、お茶に続き

粘土細工の花を作る教室に通うことにしました。

なぜか手作業がしたくなって

パソコンで調べていたら

自宅から近いところに教室があり、

仕事が休みの土曜日がOkだったので

すぐに行ってみました。

今はまだ2回しか行っていませんが

粘土をこねて、花びらや葉っぱを作ったりする作業が

なぜか心地よくて

続けて行けそうな気がしています。

材料費以外の講習料は1回たったの500円なんです。

とってもお安いんです。

まだ初めてなので、先生に手伝ってもらいながら

頑張っています。

あと二回くらいで完成なので

とっても楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

家族の形

我が家は五人家族。

子どもが1人ずつ大学生になって家を離れ

学生だった子どもが社会人になって。

1人では何も出来なかった子どもたちが

ちゃんと自分の考えをもっていく。

自分が生んで育ててきても

自分とは違う価値観や考え方をもっている。

なんだか不思議。

どんどん大人になっていくペースに

親の私の方がついて行けなくなっている感じです。

これからは大人対大人の付き合い方をしなければ

いけないんだな~と思いますが

これがまた難しいのです。

同じ家族でも、そのときそのときによって

家族のあり方や、役割、形が変わってくるんだな~と

最近しみじみ思います。

子どもの成長に合わせて親のあり方も

変えて行かなくてはいけないんですよね。

本当の大人になっていこうと必死でもがいているこの時期の

子どもたちを見ていると

心配は尽きないけれど、一人の大人としてちゃんとやっていこうとしている

子どもたちを信頼していかないといけないですね。

口出しは最低限にしてじっと見守りながら

でも、何かあったら一番の身方でありたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

私は空の巣症候群

なんだかじっとしていられない。

体を動かしたり、作業をしたり、予定を入れたり。

最近の私は仕事以外に忙しい。

あえて忙しくしているのかもしれない。

しばらくお休みしていたこのブログも

毎日更新している。

お休みしていたことを知っている方々は

不思議に思っているかもしれない。

たぶん私は空の巣症候群。

子どもたちが巣立ってしまった母親が

陥ってしまう症状らしい。

仕事と家事の両立でずっとやってきたから

家事の手際よさはそのままで

夫婦2人の生活の家事の量はかなり減り

子供のお世話もしなくなり

よって自分の時間が増えるわけです。

この増えた時間に子どもがあっというまに巣立って

しまったことにとまどったり

急に2人の生活になり

今まではいったい何だったんだろう・・・

といううつろな気持ちになったりします。

だから余計なことを考えないためにも

いろいろやってるんですよね~。

ちょっぴり暴走気味だと思いながらも

これも自分の新しいぺースを作っていくための

必要な時間だと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

息子の助手席ゲット

社会人になって2ヶ月の息子が

中古の車を買って、そのまま家に帰ってきました。

ローンはあるものの、自分の車に大満足のようです。

思い返せば去年の今頃は

就職浪人が始まったばかりで

この先どうなるのか不安だったと思います。

でも、春は来るんだな~。

今思えば、あのころのつらさが

今の息子を作ってくれているんですよね。

助手席に乗せてもらいお買い物へ。

助手席に乗るのは私が一番らしい。

この先彼女でも出来て助手席に乗ることがあっても

一番は私だからね。

なんだかうれしい。

それにしてもまさか自分の子どもが車を運転するようになるとは

思ってもみなかったな~。

事故とかいろいろ心配も増えましたが

一つずつ大人になっていくんだな~と

しみじみ感じています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

豚ミンチ

きのうこのとです。

今日は餃子が食べたい・・・

アツアツの餃子とビールをイメージして買い物して家に帰り

早速作ろうとしたら・・・・

「豚ミンチ買うの忘れた…」

ガーン

でも食べたい。

でも買い物行きたくない。

あきらめるべきか・・・・・

そんな時、ひらめいた。

冷蔵庫の豚肉をミンチにすればいいんだ。

包丁で細かく切って、何度か上からトントンやっていたら

思いの外簡単に豚ミンチのできあがり。

ニラやキャベツと合わせて具を作りました。

こんな簡単なことだと思われそうですが

今までミンチはお店で買わないといけないと

思い込んでいた私には新たな発見でした。

夕飯の餃子はパリッと焼けて、

ビールとおいしくいただきました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ドライバーをもって作業だよ

部屋の電気のスイッチの周りの部分が割れてしまったので

ホームセンターに外側だけ買いに行きました。

旦那に頼んで付け替えてもらったんだけど

意外と簡単で、しかもキレイな仕上がりに大満足。

うちの家はもう20年以上経っているので

家の中のスイッチやコンセントの部分って

手あかで汚れていたりして気になっていました。

だからこれを機に付け替えようと思って

たくさん買ってきました。

毎日時間があるとちょこちょこドライバーをもって

作業をしています。

たったこれだけ代えるだけで家がキレイになったような気がします。

ドライバーなんてあまり使ったことないけど

こういう作業もなかなかおもしろいな~と思いました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

丁寧な暮らし方

ちょっと高いコーヒー豆を買ったので

せっかくだからちゃんとしたコーヒーの入れ方を研究しようと

動画サイトでお勉強してみました。

いくつかの動画で見たことをメモして

その通りにやってみました。

なんだかカフェの人になったみたいでちょっとうれしい。

いれたてのコーヒーを飲んでみると

正直まだ味の違いはよくわかりませんでしたが

気分的にはとても優雅で幸せでした。

夫婦2人になると、時間がたっぷりあります。

食材も生活用品も昔のようには減りません。

だからちょっと今までよりもいいものを

時間をかけて丁寧に楽しむのもいいもんだな~と思いました。

これぞ、大人の生活?

子どもが巣立ち、寂しがってばかりじゃなくて

2人暮らしの楽しみも見つけないといけないですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

林真理子と勝負?

ネットを見ていたら

私の大好きな作家の林真理子さんも

私と同じ時期からドクターリセラの化粧品に変えたらしいんです。

なんという偶然。

林さんの本は20代前半からずっと読んでいて

もう30年の付き合いになります。

林さんはダイエットや、美容をどん欲に追求しています。

そんな林さんと同じ化粧品をスタートしたことで

さらに親近感がわいてきました。

どっちがよりキレイになるか勝手に勝負しちゃおうかな~。

負けないわよ~。

美のライバルですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

おばあちゃんになってもキレイでいたい

お茶で時々一緒になる方で

エステを経営している方がいます。

私より少し年下なのですが

お肌がとてもキレイ。

いろいろ話を聞いているうちに

私も興味を持ち始め、エステに行ってみました。

(去年の年末です)

そして、そこで扱われているドクターリセラの化粧品を

使うことになりました。

はじめに全部そろえるとちょっとお高めですが

思い切っちゃいました。

それを使い始めて4ヶ月が過ぎましたが

とてもお肌の調子がいいです。

今までは雑誌やネットやドラッグストアなどで

良さそうなのがあるとつい買ったりしていましたが

それも全くなくなり、

化粧品のことを考える時間と余分なものを買うお金が

減りました。

ただいま50才。

これからおばあちゃんになってもキレイなお肌でいたいな~。


母であることに感謝

ゴールデンウィーク中に帰省していた娘とお出かけして帰宅後

疲れたのでしばらく布団でゴロゴロしていました。

すると娘が自転車に乗ってどこかに行く気配。

お菓子でも買いに行ったのかな~と思いながらうとうと・・・。

目が覚めてみると

「ちょっと早いけど母の日だから。」

とカーネーションの鉢植えをプレゼントしてくれました。

思わぬことになぜか涙があふれてきました。

そして昨日・・・

息子たちからは何もないと思っていたら

メールがきました。

さりげない内容でしたが

私のことを思い出してくれていることがうれしかったです。

こうして3人の母親でいられることに

感謝しています。

子どもたちも大きくなり、親子の関係もどんどん変わっていき

戸惑いもありますが、これからもいい関係でいられたらと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

すきま時間エクササイズ

体の血行やリンパの流れをよくするには

こまめに柔軟したり、体を動かすのがいいのだそう。

でも、なかなかまとまった時間がとれないので

ちょっとしたすきま時間を利用しています。

会議や待ち合わせの場所に早く行ったときは

時間までその近くをウロウロしたり、

階段を上り下りしたり、踏み台昇降をしたり。

立っているときもつま先立ちで、

かかとを上げ下ろししたり。

家事の途中も、ガスやレンジの前で

出来るのをまちながらスクワットや腕回し。

洗顔後、化粧水や乳液が肌に浸透する時間を待つ間にも。

屈伸や、伸脚、前屈などもいい感じです。

自分で適当に思いつくままやってるだけですが

気持ちいいです。

ランニングと、このちょこっとのエクササイズのおかげか

ここ数ヶ月肩こりもなく、体調もいいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



圧力鍋大活躍

去年の年末に圧力鍋を購入してから

その魅力にはまっています。

まず白米から玄米の生活になりました。

玄米は旦那にも好評です。これは予想外でした。

玄米は一度に五合炊いておいて、

なくなるまでジャーで保温していますが

時間が経つと発酵玄米になるらしく

炊きたてよりももちもちしていておいしくなります。

また圧力鍋では煮物やカレー、ふかし芋など

驚くほど早くやわらかく、ほくほくに仕上がります。

魚の煮物なんて、型くずれしなくてきれいにできます。

残り野菜とコンソメと、トマトの缶詰と水少し入れた

野菜スープもお気に入りです。

お値段はちょっぴり高めでしたが

買ってよかったな~と思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

魚のまぶた

知り合いと雑談中、何でこんな話になったのか

分かりませんが

「魚は寝るときも目を開けてるんだよ」

「え~、なんで?」

「目をつぶらないとなられないんじゃない?」

「魚には、まぶたがないの。だから目を閉じないの。

 魚屋に並んだ死んだ魚もまぶたがないから

 全部目が開いてるやろ。」


「え~、しらなかった~。

 魚屋の魚がまぶた閉じていたら不気味~。」


「そんなことも知らないあなたが不思議~。」

みなさん、知ってました?

魚にまぶたがないってこと。

私は知らないと言うよりも

人間以外の生き物のまぶたについて

考えたことが人生50年の中で

一度もありませんでした。

ただそれだけのことです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

高圧洗浄機で大満足

連休中にずっとほしかった高圧洗浄機を買いましたよ。

旦那と一緒に早速やってみると・・・

すごいすごい。

家の周りの塀やコンクリートの壁からどろどろの汚れが。

洗浄されたところからはとってもキレイな色の壁が出てきましたよ。

キレイになるのがうれしくてうれしくて

どんどんやっていきました。

今まで汚れているとは思っていたけど

まさかこんなに汚れているなんて考えてもいなかったので

びっくりびっくり。

おかげで外回りがとってもキレイになりました。

この喜びを知ってしまうと

なぜかよその家の壁の汚れが気になり

「洗浄機したらいいのに・・・」といらぬことを思ったりします。

23000円の出費は痛かったけど

それ以上の喜びを感じることが出来ましたよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

また仕事に頑張ります

連休も終わってまたいつもの毎日に戻りました。

この連休は遠出はしなかったけれど

娘と一緒に近場で気になっていたところを回ったりしました。

人もそんなに多くなくて

安くておいしいアスパラを売っている店を見つけたり

おいしいと聞いていたパンケーキやさんに行ってみたり

義母のお墓参りに行ったり

スーパーに買い物に行ったり

卓球の日本代表を応援したり

夕飯を一緒に食べたり

何気ないことだけどとても幸せな時間でした。

娘は大学生で下宿しているし

働き出してからも一緒に住むことはないだろうから

1年に数日の一緒の時間がなによりもうれしいですね。

心も体もゆっくり出来たので

また仕事に頑張ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

バラを見ながらのランチタイム

娘との休日の最終日。

今日は前から行ってみたかったバラのキレイな喫茶店へ。

お店に入ってみるとお庭があって

色とりどりのバラの花が咲き乱れています。

テラス席に座り、5月の心地よい風を浴びながら

ランチをいただきました。

外の空気を感じて、キレイなバラを正面に見ながらのランチは

とても贅沢な気分にさせてくれました。

私はパスタセット、娘はカレーセットでしたよ。

コーヒー専門店なのでおいしそうなコーヒー豆も買いましたよ。

いつも飲んでいるコーヒーよりも高かったけど

おいしいスイーツと一緒に楽しみたいです。

50才を過ぎたんですから

いいものを味わう楽しみもいいですよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

温泉でのんびり・・・

ちょうど長男も帰ってきたので

親子4人で車で30分ほどの温泉へ。

広々としたお風呂につかって

のんびり体を伸ばしましたよ。

露天風呂もあって

夕方のキレイな景色を見ながら

心も体も癒されました。

大学生の次男はこの連休には帰ってこないので

いないのが残念でしたが

旦那と2人の毎日が4人になると

張り合いがあります。

ご飯を作るのも楽しいですね。

息子と娘には家でゆっくりしてもらい

また大学、会社に戻ってからしっかり頑張ってほしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

娘との休日

この4連休を利用して静岡の大学に行っている娘が

帰ってきましたよ。

早いものでもうすぐ卒業・・・。

遠い土地で一人で何とか頑張っているようです。

就活もあり、いろいろと人生のことを考えているようで

話していると、親が考えている以上に大人になっている

ような気がしました。

自分が娘と同じ年のことを思い出してみると

つい昨日のことのように思い出されます。

一人の社会人として新しい世界に踏み出すうれしさと

それ以上の不安・・・。

この道でよかったのかという迷い・・・。

これからの自分にはどんな人生が待っているのかなんて

全く予想もつきませんでした。

それでも毎日、精一杯、自分に出来ることをしながら

1日1日を積み重ねている間に

夫に出会い、3人の子どもに出会い、今の穏やかな生活がある。

今になって思うことは、

「自分の目の前にはたくさんの進むべき道がある。

でも一つの道しか選べない。

たとえどんな道を選んでも、自分らしくまっすぐにコツコツと

進んでいけば、たくさんの人に出会い、

自分のあるべき場所にたどりつくんじゃないかな。」

ということ。

親として、娘のことを見守りながら

人生の先輩として言えることがあれば伝えていきたいなと

思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

食べたいから走るのだ

12月の終わりから私のスロージョギング生活が始まり、

まるっと4ヶ月が過ぎました

たまにお休みするときもあるけれど

自分がこんなに続くとはびっくりしています

なぜ、走るんだろう・・・って考えてみると

「安心してたくさん食べたいから」これが答えです。

この年になると代謝が悪くなり、消費カロリーも減るので

気をつけないとすぐに脂肪がつきます。

でも食べることに我慢したくないから意識的に

カロリーを消費するしかないんですよね

けっこう人通りのあるところも走っているから

「あのおばさん、いい年して走ってる」

とか思われてるんじゃないかな・・・とか気になりつつも

「そんなの関係ね~」とよたよたと走っています

場所とかいろいろ考えていたら続かないと

人目も気にせず、割り切ったことも

続いている秘訣なのかもしれないです。

これからは紫外線との戦いです。

お肌を守りながら続けていきたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

友達できたかな?

4月から大学生になった息子に

「友達できた?」ってメール送ったら

「そりゃ、できなまずいやろ。今日も遊んだし。」

という返信が。

なんとか楽しくやっているようで安心しました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

せつない夜

今日は旦那の飲み会で、私は一人ご飯。

寂しいような、気楽なような。

二人の生活になっても今までの分量でついつい料理を

作りすぎてしまうので

冷蔵庫にはいろんなおかずが少しずつ余っています。

だから今日は「在庫処分市」ということで

あるものをお皿に盛りつけて、レンジでチンしていただきます。

・ひじきの煮物
・タケノコの煮物
・ロールキャベツ
・スナッくえんどう
・玄米ご飯

野菜中心ですね。とても地味ですが、健康的です。

一人でビールを飲んで、しみじみと孤独を味わいながら

三人の子どもたちのことを思い出しています。

あ~、せつない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

