Latest Entries



明治神宮でパワースポット

原宿でパンケーキを食べた後は

竹下通りを散策して明治神宮へ。

駅の裏にあって、けっこう広くて緑がたくさん。

明治

大きな鳥居がありました。

東京のど真ん中にこんなすごい神宮があることにびっくり。

帰り際に500円払って入る場所がありました。

ちょっと前にパワースポットで有名になった

清正の井があるらしいのです。

二人で1000円払って入るのはもったいないな~と迷いましたが

せっかくきたのだからと太っ腹。

入ってみると、しっとりとした森の中で

とてもいいところでした。

池には蓮の花が咲いていましたよ。

明治はす

ず~っと歩いて行くと奥の方にありました。

清正の井です。

水がとってもキレイで感動しました。

1000円払ってでもきたかいがありましたよ。

きよまさ

水辺ではいチーズ。

のりぺこりんの姿を見せることはあまりありませんが

こんな雰囲気ですよ。

明治神宮3

パワースポットと言われる理由が分かりましたよ。

じんじん体にパワーが入ってきました。

その後そのパワーが発揮されているかはわかりませんが

確かに感じました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

生春巻きだよ~

サラダにも飽きてきたので

目先を変えて「生春巻き」をしてみようと思いました。

いつものサラダの具材を生春巻きの皮で巻くだけで

こんなにおしゃれになります。

SANY0344.jpg

ちょっとリッチにサーモンを入れてみました。

そして、最近はまっているオクラ料理もね。

オクラ山芋のすり下ろしに

納豆を混ぜ混ぜした

「ねばねば3兄弟」です。

SANY0347.jpg

このねばねば感が癖になっています。

毎日でも食べたいです。

夏ばてなんて吹き飛ばせそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

原宿でパンケーキ

まだまだ続く東京ネタです。

今大人気のパンケーキとやらを食べてきたのですよ。

これは行列覚悟だったのですが

なるべく時間を短縮できたらと思って

朝から並ぶことにしました。

朝食は食べずにそのまま「カイラ」に直行。

かいら2

看板もかわいいです。

九時過ぎに着いたのですぐには入れませんでしたが

そんなに大行列ではありませんでした。

かいら

ワクワクしながら待っていると40分ほどで呼ばれました。

テンション上がるな~

いろいろ食べたいものがありましたが

パンケーキのトッピング全部のせにしました。

エッグベネディクトも頼もうとしましたが

娘から「絶対に食べきれない」と言われて断念。

パンケーキが運ばれてくると

かなりのボリューム

しかも豪華・・・。

キラキラしていて夢の世界・・・。


パンケーキ

もう天にも昇る気持ちでぱくつきました。

味も最高。

トッピングもおいしいし、パンケーキもふわふわ。

行列ができるのも分かります。

満足して原宿散策へ出かけましたよ。

今回の東京旅行のトップクラスの思い出になりました。

絶対にまた行くよ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

おうちでカフェ気分

ずっとほしいと思っていたものを買いました。

じゃ~ん

SANY0341.jpg

コーヒー用のケトルです。

普通のやかんでもいいし、もったいないかなと思って

我慢していましたが、ほしいという気持ちがずっと続いていたので

思い切って買うことにしたのです。

SANY0340.jpg

さて、豆をひいて、コーヒーをいれてみましょう。

SANY0342.jpg

お湯が「たら~ん」と少しずつ落ちていっていい感じです。

気持ちがとっても豊かになります。

いつかかわいいカフェができたらいいな~なんて思ったりして。

カフェは無理としても、今度誰かを招待したいです。

なかなかお友達を家に呼ぶことがないので

これもまたいつになることやら・・・。

いつも気軽にお友達が家に来る方に

憧れています。

やっぱ性格ですかね~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

お別れのお花完成

8月に職場を離れる仲間のためにお花を作っていました。

そしてついに完成。

花1 (2)

彼女はパンダが好きなので、パンダの容器に盛ってみました。

花1 (1)

上から見るとこんな感じです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


ちょっと黄色が多すぎた気がしないでもないですが

黄色は元気が出る色なのでよしとしましょう。

彼女とは時々行き違いもあったりして

最近はちょっと前みたいに話も多くはしなくなっています。

でも2年半一緒に働いてきたので

彼女に対する思いはあるわけで

その思いが伝わればいいなと思って

6月から作っていたのですよ。

喜んでくれるといいなと思います。

オクラ大好き

オクラが大好きです。

たくさんもらったので輪切りにして冷凍しておくことにしました。

生のままこうして冷凍しておくと

好きなときにポキポキ折っていつでも使えると

今日の料理に書いていました。

SANY0333.jpg

使いたいときに切ってるとまな板がぬるぬるになるので

こうしておけば手軽に食べられますね。

SANY0332.jpg

オクラをおすそ分けしたお友達が

「すり下ろしてもおいしいよ」と教えてくれたので

早速やってみました。

ねばねばしてとってもおいしかったです。

ねばねばパワーで夏を乗り切りたいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

オイスターバーで牡蠣堪能

東京旅行の2日目。

娘が「オイスターバーに行きたい」ということで

事前に品川にある「ジャックポット品川」っていうところに

予約しておきました。

コースで頼んでおきました。

生牡蠣、焼きかき、前菜、牡蠣フライ、ピザ、パスタです。

かき3

とても新鮮で、生の牡蠣を堪能できました。

いろんな産地によって味の違いも分かりましたよ。

かきふらい

ぴざ
ピザやパスタにも牡蠣が入っていて

とても満足しました。

パスタq

地元ではオイスターバーもなく

なかなか味わえないので今回予約しておいて

大正解だったと思います。

おしゃれな気分でビールをおいしく飲みました。

今回の東京旅行はかなり充実していました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

浅草で天丼

スカイツリーの後は、浅草に行ってきました。

ちょうどお昼の時間だったので

天丼を食べることにしました。

1600円と高めでしたが、やはり天丼は譲れなくて

奮発しましたよ。

少し待ちましたが、意外と早く名前を呼ばれました。

そしてこちらが天丼です。

てんどん2

映像は見にくいですが、エビ、イカ、魚、なすがのっていました。

かなりのボリュームでしたがおいしくいただきました。

今まで「天丼」ってなかなか頼む機会がなくて

もしかしたら人生で初めてなのかな~って思いましたよ。

丼物を頼むなら「カツ丼」「親子丼」になりがちなんですよね~。

いい思い出になりました。

おなかがふくれた後は「浅草寺」へ。

日曜日なので人が多かったけど

お店がたくさんあって楽しく散策できましたよ。
kaminari.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

スカイツリーでおねだり君

スカイツリーの売店でマヨネーズの容器に入ったプリンが

売っていました。テレビでも見たことがあるので買ってみることに。

すると・・・ここの店員さんどこかで見たような・・・

「炎の体育会TV」によくでている「おねだりゆたか」さんでした。

おねだり3

知らない人もいるようですが、彼は走るのがとても早くて

短距離の勝負のときによく出演します。

息子が陸上をしているので我が家ではよく見ています。

そして、けっこう我が家の中では人気なのです。

おねだり8

芸人だけでは食べていけずに

バイトをしているそうです。

握手してもらい、写真もお願いして、サインも・・・

と思ったら紙もペンもない。

ちょっとさがしてきますとソラマチを駆け回り

絵はがきを見つけたので買ってきました。

おねだり2

とてもいい記念になりました。

それにしても、今回の東京の旅は
芸能人に連続してあえて、ラッキーだったな~。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

聖子ちゃんのコンサートのための予習

まだ先のことと思っていた聖子ちゃんのコンサートが

来月の2日ということで、少しは予習しておかなければと

ツタヤに行ってCDを借りてきましたよ。

SANY0336.jpg
もう52さいというのにこのかわいさは何なのでしょうか・・・。

普通の主婦とは桁違いの美容費用をかけているにしても

かなりの努力をしているのでしょうね。

コンサートはアリーナ席の結構前の方なので

じっくりと見てこようと思います。

聖子ちゃんが頑張ってる姿を見ると

私もまだまだやれそうだと思えます。

聖子ちゃんがデビューしたのは私が高校1年生の頃で

「裸足の季節」「青い珊瑚礁」を聞くと

いつでもあの頃に戻れそうです。

車の中で新しい歌を聴きながら覚えようとしていますが

なかなか覚えられないですね。

でも心はうきうきです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

押し入れの掃除で発散

梅雨明けして、とってもいい天気が続いています。

布団を干して、家中に風を取り込んで

押し入れもタンスも開けて湿気を追い出します。

するとムラムラと私の片付け虫が元気を出してきて

「押し入れの整理をするぞ」というスイッチが入ってしまいました。

SANY0330.jpg
SANY0329.jpg

押し入れのものを出したのはいいのですが

「やっぱり辞めとけばよかった」と少々後悔。

しかし、このままではいけないので何とか頑張りましたよ。

これをきっかけとして

いろんなお部屋の押し入れやタンスの片付けをしました。

いらないものは捨てて、整理し直してすっきりしました。

ゴミ袋三つ分の不要品がでました。

ゴミを捨てると心の中のモヤモヤも捨てる感じですっきりです。

天気がいいといろんなことをしたくなるので不思議ですね。

この3連休は家のことをいろいろできて

大満足でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自家製トマトジュース

先日東京に行ったばかりなので

この3連休はどこかに行きたい気持ちにはならずに

洗濯や、家の整理や、お料理などをして

主婦らしくすごそうと思っています。

義父からトマトをたくさんもらったので

トマトジュースにしてみました。

トマトをざく切りにして、そのまま鍋にかけ

しばらくしたらミキサーでどろどろに。

それをザルでこすと

SANY0334.jpg

こんな感じになります。

少し火にかけて、好みで塩を入れます。

本当においしいジュースができます。

SANY0337.jpg

今回はペットボトル4本分できました。

旦那が大好きなのでどんどん飲んでもらいましょう。

トマトは夏ばてにもいいらしいですね。

ザルでこして残った身や種の部分はとっておいて

ピザにのせたり、トマトソースを作ったりしようと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

スカイツリーでフナッシー

東京2日目はスカイツリー、浅草、上野方面へ。

まずはスカイツリー。

とても高くてキレイでしたよ。

中には入らずに、ソラマチをぶらぶらしながら楽しみました。

ソラマチは、楽しいお店がたくさんあって

何時間でもいられそうでした。

そこで・・・フナッシー靴下発見。

くつした

あんまりかわいすぎて買ってしまいました。

スカイツリーでフナッシーの靴下はないだろう・・・と思いつつも

この出会いに感謝。

娘とおそろいで買いましたよ。

くつした2

これを最終日にはいて歩き回りましたよ。
くつした3

色が鮮やかで気持ちが明るくなりますね。

帰りの飛行機の中で靴を脱いで

リラックスしていたらCAさんが

「かわいい靴下ですね~。私もフナッシー好きなんです。」って

声をかけてくれましたよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

初劇団四季~ライオンキング

日テレで時間をとったので築地には行かずに

お台場へ。

「ゆりかもめ」に乗って、都会的な景色を見ながら

ずご~いと思いましたよ。

レインボーブリッジも見たし、フジテレビや近くの

建物にも行ってみました。

もっとゆっくりできればよかったのですが

この日には夕方から「ラインキング」を予約していたので

さっとお台場を見学して、劇団四季の劇場へ。

ライオン

劇場は思ったよりも小さかったです。

だから舞台が近くて役者さんたちのすごさがびんびん伝わってきましたよ。

客席の通路を役者さんたちが通るのでびっくり・・・。

動物の作りが何とも言えないくらいすごくて

人間なのに本当に動物に見えるんですよね。

2時間半とかなり長い時間でしたがとても見応えがあって

感動しました。

芝居、演出、舞台装置、衣装、すべてにおいて

力を入れているな~と感じました。

「おもしろかったな~」といいながら浜松町駅に向かっていると

ライトアップされた東京タワーが出現。

とてもキレイでしたよ。

時間の関係で今回は東京タワーには行かなかったけど

キレイな姿を堪能できましたよ。

なかなか充実した1日目でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

テレビに出演?

築地に行こうと新橋駅で降りて、汐留までてくてく歩いていたら

日テレのそばを通りかかりました。

音楽が聞こえてきたので、何かイベントしているのかな~と思って

立ち寄ってみたら、「音楽の力」の関連のイベントがあっていました。

ちょうど「アルスマニア」っていうグループが歌って踊っていました。

楽しそうなので見物しました。

知らないグループでしたが、とても楽しめました。

次はフェアリーズっていうグループのユニット

3人組の「Mスリ-」とソロデビューした「伊藤ももか」ちゃんでした。

知り合いの子が結構はまっているアイドルだったので

これはみなきゃ・・・と思って前の方で見物。

アイドルなだけあって、細くてかわいすぎました。

前から3列目くらいでみていたのではっきりくっきりでした。

踊りながらの歌もすご~くうまくて、感動しました。

ファンの知り合いの子に電話したら

「うそ~、いいな~」とうらやましがられました。

芸能人大好きな私は「東京に行ったら誰かに会えるかな?」

といつも思っていましたが、本当にあえるとは大感激です。

この話には後日談があるのです。

静岡に帰った娘がビデオに撮っていた「音楽の力」を見ていたら

私たちの後ろ姿が映っていたらしいのです。

securedownload[2]

読みづらいですが、白い髪飾りのが娘で

その後ろが私。

知らないうちにテレビに映っていました。

それにしても、偶然に通りかかって立ち寄ったら

前列でステージもみれて、テレビにも映るなんて・・・(後ろ姿ですが)

びっくりしています。

予定にはないことでしたが最高の思い出になりました。

築地には・・・・行かないことにしました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

行ってきました~あこがれの東京へ

先週の土曜日からきのうまでの二泊三日で

娘と東京旅行へ行ってきました。

私は大分から、娘は静岡から品川で待ち合わせして

楽しみましたよ。

これからしばらくは旅行の様子をお知らせしますね。

少ない日数の中でできるだけたくさん回ろうと

かなり歩いて行動しました。

1日目は、皇居、日本橋、新橋、汐留、お台場、劇団四季鑑賞。

日本橋の目的は観光の他に千疋屋のフルーツサンド。

私も一度食べてみたかったけど

娘もぜひと言うことで、贅沢に頼んでみました。

オープンサンドも一緒にね。

ふるさん
おーぷんさんど
想像以上においしすぎて・・・感動です。

フルーツも水っぽくならなくて、ケーキのようだけど

やっぱサンドイッチで、食べたことのない感じでした。

1回の果物売り場ものぞいてみましたが

高級すぎてとても買える物ではありませんでした。

でも、実際に見学できて満足しました。

こんな贅沢してもいいのかしら~と夢心地のひとときでした。

この次は娘が「築地の卵焼きが食べたい」ということで

築地に向かうことにしました。

続きはまた明日・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ココナッツクッキー

少し前の話ですが知り合いにちょっとしたお礼を・・・ということで

クッキーを焼いてみることにしました。

今回は「ココナッツクッキー」に初挑戦です。

小麦粉200グラムに対して、軽く焼いたココナッツを120グラムも入れます。

棒状に成形して、冷凍室で休ませます。

しばらくして、包丁で切ってから焼きます。

SANY0228.jpg

こんがりと焼けました。

食べてみると、予想以上のサックサク。

いくらでも食べちゃいそうです。

最近、ナッツ系とか、オートミールとかざくざくしたクッキーが

無性に食べたくなります。

自分で作ると市販のよりも甘さが控えめで

素朴な感じでおいしいです。

ラッピングして

SANY0222.jpg

お礼に・・・。

喜んでくれるといいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

オクラのおひたし

先日のこと、朝起きて朝刊を見ていたら、新聞の広告の写真に目がとまりました。

SANY0221.jpg

オクラのおひたしおいしそう・・・。

味付けは白だし一つのみ。

材料も冷蔵庫にあるし。

やってみよう。

オクラをゆでて、水に白だしを混ぜた液につけ込むだけ。

夕方まで冷蔵庫に入れておいて

仕事から帰ってきてから山芋すって、鰹節をのせるだけ。

こんな感じに仕上がりました。

SANY0220.jpg

涼しげな感じで、初夏にぴったりですよね。

山芋には味付けしないでもおだしと一緒に食べればOK。

お味もさっぱりしていて、おいしかったですよ。

こんなささやかなことでも

「やってみよう」と思って実行できた自分がとてもうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

煮物が落ち着く

毎日の食卓に煮物は欠かさないようにしています。

なんだかホッとするんですよね。

時間がある時に何品か作り置きしています。

今回はまずは きんぴらゴボウ。

娘と息子に送るように小分けにして冷凍もしました。

このままお弁当に入れたり、おかずとして食べたり

してるみたいです。

SANY0211.jpg

次は根菜の煮物。

SANY0210.jpg

にんじんとごぼう、たけのこです。

ほぼきんぴらと同じ具材。

旦那はあまりたくさん煮物を食べないので

お皿に少し盛って、必ず食べるようにしています。

大皿に盛るとお箸がのびません。

根菜は体にいいのにね。

もっと食べろや~と思いますが、気にしない気にしない。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

なすとトマトのパスタ

冷凍なすと、ドライトマトでパスタを作ってみました。

タマネギ、ウインナーを追加して

仕上げにシソとチーズをのっけてみました。

SANY0226.jpg

けっこうおいしい。

今まであまりパスタを家では作らなくて

お店で食べるものと思いがちでしたが

家でもまあまあおいしくできることに感激しています。

おしゃれな感じがしてうれしいです。

ドライトマトと冷凍なすは

手軽に使えていいですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

トマトジュースとジャム

冷蔵庫の整理をしていたら義父にもらったトマトがたくさん。

土曜日からちょっと家を空けるので

旦那だけだと消費できない。

どうしよう・・・。

考えた結果

トマトジュースと、トマトジャムを作りました。

SANY0241.jpg

トマトをざく切りにして

コトコト煮ます。

煮えたらミキサーにかけて、ザルでこします。

こした液に少し塩を入れてまた火にかけます。

ジャムはこした後に残ったものに

砂糖とレモン汁を入れて火にかけます。

SANY0240.jpg


どんな味か不安でしたが

これが意外とおいしい。

何でもジャムになるんだな~とちょっとした感動です。

今度これでケーキ焼いてみよう。

せっかくもらった野菜なので

有効活用できてよかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ラッキー 思わぬ休日

台風の影響で交通機関が動かなくなったせいで

本日の仕事はお休み・・・。

なんだか得した気分です。

せっかくの一日を無駄にしたくなかったので

家の中でできることは何かって考えて

部屋の内側のガラスふきをすることにしました。

外側は梅雨が終わってからするとして

内側をふいておけば時間もかからずに終わります。

いらなくなったタオルを小さく切って使えば

使い捨てにできるので楽ちんです。

思っていた以上に汚れていましたよ。

家中のガラスふきが終わったので

今度は台所の棚やシンクの下の整理整頓もしました。

SANY0235.jpg
SANY0236.jpg


一度全部出して、水拭きから拭きして、乾燥させました。

頑張ったぞ~。

頑張った後は,アイスコーヒーで一息つきましたよ。

一人のお昼は、冷蔵庫の整理もかねていろいろです。

たくさん食べたいけどカロリー控えめという献立ですね。

SANY0237.jpg


もずくがおいし~。

これは、パックに入った三杯酢のもずくに

生のもずくを混ぜたもの。

SANY0238.jpg


SANY0243.jpg


ちょうどいいお味になります。

さてさて、台風は・・・というと

あまり影響もなく通り過ぎていってくれました。

ありがたし。

おかげで家が片付きましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

揚げ出しなす

台風接近のため「早く帰れ」命令が出て

仕事を早く切り上げて帰ってきました。

晴れの日ならば掃除したり、お菓子を焼いたりいろいろ活動的に

なれますが、雨の日は家事に頑張る気もおこらず

雨戸を閉めた後は、図書館から借りていた本を読んだり

ビデオを見たりして久々にゴロゴロしながら

のんびり過ごしましたよ。

スロージョギングもお休み。

雨戸を閉めるとなんだかそわそわします。

子どもの頃、雨戸を閉めた家で弟と遊んだことを

思い出します。

さて、台風が接近して心配しながらも

やっぱり今夜もビールは飲みたいものです。

ということで、なすの季節ですね~。

今夜はなすでいきますか~。

なすは油と相性がいいですね。

揚げ出しなす大好き・・・。でも、油吸い過ぎ・・・。

クックパッドみていたら、少なめの油でできるってのっていたから

やってみることにしました。

あげる前に塩を振って10分ほどおいて

水で洗って、キレイに拭いてあげると

油の吸収を抑えるんだって。

できあがりは

SANY0227.jpg

こんな感じです。

カボチャも一緒に揚げてみました。

味付けはめんつゆです。

とってもおいしかったですよ。

それにしてもめんつゆは万能調味料ですよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

親孝行のパン作り

日曜日にパンを作りました。

家で食べるぶんと、友達と実家と旦那の実家に届けようと思って

たくさん仕込みました。

SANY0229.jpg

SANY0230.jpg

焼き上がると、こんな感じになります。


SANY0234.jpg

もっと丁寧に成形すればいいのでしょうが

おおざっぱな私はかなりいい加減。

それでもおいしそうにできあがりました。

SANY0233.jpg

今回はあんパンと、抹茶甘納豆。

SANY0232.jpg

アップルレーズンとハムマヨパン。

SANY0231.jpg

ラップに包んでお届けしましたよ。

みなさんとても喜んでくれました。

生地は機械がやってくれて

とても簡単にできるのですが

「すご~い」といってもらえて

うれしいです。

実家の親もパンを楽しみにしてくれています。

好きなことをして親孝行できるのは

ありがたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ピーマンのきんぴら

ピーマンをもらって

天ぷら、酢豚などにしてみましたが

なかなか消費できません。

それでにんじんと一緒に細切りにして

きんぴらにしてみました。

SANY0223.jpg

味付けはみりんとめんつゆだけです。

おじゃことごまをたっぷり入れてみました。

ピーマンはしんなりして、一度にたくさんの量が食べられます。

これは大発見です。

常備菜として食事のたびに食べています。

栄養もあるし、ご飯にもあいます。

ピーマン臭さも消えて、とても食べやすいです。

あまり得意ではない旦那も

おいしいと言って食べています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ID:7no6i7濃厚ドライトマト

ミニトマトがたくさんあったので

初めてドライトマトとやらを作ってみました。

これも「今日の料理」にのっていましたよ。

100度のオーブンで2~3時間焼いてできあがり。

SANY0212.jpg

みずみずしいトマトがこんなにしわしわになっています。

食べてみると、水分がとんで

トマトのうまみが凝縮されています。

とても濃厚で、ケチャップを食べているよう。

生のものよりも一度にたくさん食べられます。

パスタに入れたり、

パンにのせて、チーズをかけて食べたらおいしそうですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

キュウリの浅漬け

最近土曜日がやってくるのが早いです。

土曜日は習い事の日ということで

今日は午前にピラティス

午後にお花作りに行ってきました。

往復は車を使わずに、歩いて行きます。

そして夕方もいつも通り走ります。

習い事をして、体を動かす1日です。

仕事と家事を離れ、気分的にすっきりします。

ところで・・・話は変わりますが

キュウリの浅漬けで簡単にできるものはないかと

思っていましたが、

最近見つけたこのレシピが気に入っています。

めんつゆ50ccに、酢と砂糖を大さじ1ずつ入れて

半日ほどつけ込むだけ

ポリポリ食べやすい漬け物ができます。

SANY0218.jpg

気に入ったレシピに出会うと

うれしくなります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ほくほくカボチャ

義父からド~んとカボチャをもらいましたよ。

とてもおいしそうです。

SANY0214.jpg

さっそく煮物にしましたよ。

煮崩れていますが、ほくほくして

とてもおいしかったですよ。

SANY0215.jpg
SANY0216.jpg

旦那はあまり煮物は好きではないようで

オリーブオイルでソテーして塩こしょうで味付けとかだと

食べるので、付け合わせによく登場します。

まだまだたくさんあるので、

新しいカボチャ料理をさがしたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ロールケーキ1人食い

夜八時頃、ピンポーンと誰かが訪ねてきた。

誰かしら・・・と思いながらでてみると

旦那の知り合いの方が「これ食べて」と

手土産を持ってきてくれました。

これはもしや・・・

SANY0201.jpg

生クリームたっぷりのロールケーキでした。

SANY0204.jpg

旦那もケーキは食べるけど

仕事が忙しくてご飯以外のものを食べる機会があまりなくて

そのため、私が3日くらいに分けていただきましたよ。

SANY0209.jpg

コーヒーと一緒に味わうケーキって最高ですよね。

ロールケーキを一人で食べきったのは

初めてですよ。贅沢贅沢。

カロリーは気にしない気にしない。

また走ればよろしいのだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

初心に戻って~今日の料理

いつもはパソコンでレシピを調べて

料理することが多いのですが

ちょっと前、図書館で「今日の料理」を手にしてみたら

何となく心が引かれて

今月号からしばらく買ってみることにしました。

SANY0205.jpg

分量も2人分が多いし、もう一度はじめから料理のことを

勉強してみたくなったのですよ。

今月は夏野菜が多く「冷凍なす」

SANY0206.jpg

なすって冷凍できるんだ~。

義父からたくさんもらうので

これはいいぞ~

ということで、作ってみました。

SANY0207.jpg

SANY0208.jpg

このまま料理に使えて、油もあまり吸わないそうです。

料理をしてみようかなと思ったのですが

「そうだ、娘に送ろう」と思いつき

他の冷凍食品などと一緒に送ることにしました。

一人暮らしにはいいかもしれないですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

