Latest Entries



癒しの旅

先週の金・土を利用して熊本の阿蘇の方に行ってきました。

最近気になっていた精神科医宮島賢也先生のメンタルセラピーが

あったんです。

車で3時間ほどなので、思い切って参加したんです。

私はいろいろと思い悩むタイプで

こんな自分を何とかしたいとず~っと思っていました。

この2日間は先生とずっと行動をともにして

学習会をしたり、食事をしたり、温泉に入ったり、散歩したり・・・

想像以上にすばらしい体験でした。

宿泊したところはマクロビオティックの料理で

魚や肉、卵を使わないお料理で

体のことも考えています。

野菜中心なのですが、どれもおいしくて

感動しましたよ。

カボチャと小豆。

SANY0471.jpg

なすとピーマンの味噌炒め、たっぷりのミョウガ、玄米海苔巻き。

SANY0469.jpg

そばサラダ、レンコン・ゴボウチップ

SANY0468.jpg

串カツなんだけど、お肉ではなく大豆タンパクを使っています。

SANY0467_2014082622094661c.jpg

この体験があまりにも大きなできごと過ぎて

何から書いたらいいのか分かりません。

お料理などを紹介しながら

また少しずつ書いていきますね。

マジで人生観が変わりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

これがほしかったのだ

どうしても欲しくてやっとみつけたもの・・・

「お~いお茶」のペットボトルカバー。

左が去年ので、右が今年のです。

SANY0409.jpg

今年もやってるって知らなくて、知り合いがもっていたので

慌てて探しに行きました。

コンビニ、駅限定なので日頃行かないところを回りましたが

なかなか見つかりません。

期間の終わり頃だったみたいで・・・。

お盆過ぎに娘が駅にチケットを買いに行ったときに

偶然見つけたと買って帰ってくれたときは

うれしかったな~。

最後の1本だったんだって。

ラッキー。

サイズ的には今年のがいいけど

生地的には去年の方がよかったかな・・・。

いずれにせよ、欲しかったものが手に入って

うれしい限りです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

おむらいす

子どもたちがそれぞれの地に旅立ってから1週間。

この1週間は仕事がいろいろ忙しかったですね。

いなくなった寂しさを感じないほどでしたよ。

さてさて、帰省していた息子にお昼ご飯何が食べたいか聞いたら

「オムライス」とのお答え。

なんだか懐かしい響き・・・。

そういえば子どもがいる頃はよく作っていましたが

4月からは1回も作っていないし

オムライスのことを考えたこともなかったな~。

5ヶ月ぶりに作ったオムライスは・・・。

SANY0408.jpg

こんな感じに卵が破れてしまいましたね。

見かけはこんなのですが、中身はすごいのよ。

先日作っておいた自家製のトマトソースを使っています。

お味の方は「おいしい」と言ってくれましたよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

昭和のマチ散策その2

昭和の町には、レトロな車も展示されています。

SANY0373.jpg

つい最近の「人生の楽園」にでていた

納豆やさん「すまや」に行きたくて、たどり着いたのですが

テレビの影響でしょうね、すでに売り切れて

お店も閉まっていました。

あの番組好きだからお店の人にも会いたかったし

納豆買いたかったな~。

SANY0374.jpg

昼ご飯にチャンポン食べたのに

おいしそうな物がたくさんあったので食べちゃいましたよ。

抹茶風味の揚げパン。

SANY0382.jpg

さっぱりミルクのアイスクリン。

今のアイスとは違う懐かしさ。

後味すっきり。

SANY0381.jpg

お肉屋さんのコロッケ。

揚げたてでサクサクしておいしかったです。

SANY0380.jpg

チャンポンも入れて全部食べても800円ですよ。

カロリーはかなりありますが

お安くで大満足でした。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

昭和のマチ散策その1

豊後大野市にある昭和の町に行ってきました。

商店街に昔ながらのお店が並んでいて

まるで昭和時代を思い出させてくれるようです。

お昼ご飯は「大寅食堂」というところで食べました。

SANY0378.jpg

レトロ感丸出しです。

SANY0379.jpg

メニューも昭和っぽく何かなつかしく

お値段も350円とかで安いのです。

SANY0377.jpg

今は使っていないようですが

出前の自転車も飾っています。

私は350円のちゃんぽんをいただきました。

SANY0376.jpg

あっさりスープで、野菜も多く

とても食べやすかったです。

店の中もこんな感じで

子どもの頃に行った近所のお店を思い出します。

SANY0375.jpg

いろんな取材も来たことあるみたいで

芸能人のサインもたくさんありました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

両親と弟との会食

横浜に住んでいる弟が夏の休みで戻って来たので

両親とともに、我が家の近くにある店で会食しました。

弟は47才ですがまだ独身です。

男と女の兄弟で、遠くに離れているので

なかなか付き合いも難しく、気にはなっても同じ時間を

なかなか過ごすことはできません。

旦那とも義理の兄弟になったとはいえ

年に1~2回会うだけですし

共通の話題も少ないんですよね・・・。

お互いに一人っ子のような感じもあります。

お嫁さんがいたらいろいろ送ったりもできるけれど

一人暮らしであまりいらないと言うし・・・。

そんな感じで、今までは実家に帰って少し会うだけでした。

子どもが大きくなるにつれて実家に泊まることもなくなり

両親が年をとってきたせいもあって大人数の食事を用意するのも

大変になってきているので

ご飯を一緒に食べることも少なくなっています。

でも、これはちょっと寂しいな・・・と思うようになってきました。

忙しいとか大変だとか言う理由で

一緒の時間が減るのではなく

年月が変わり、家族の形が変わってきたら

また新しい形を考えればいいのではないかと思うのです。

発想を変えて、自分たちが実家に帰るのではなくて

呼べばいいんだとひらめきました。

今更ですが・・・。

そこで、弟に両親をうちの近くの店に連れてきてもらい

旦那も一緒に食事をしました。

いつもは食の細い父親も全品箸をつけ

喜んでくれました。

けっこう昔話とか、私の知らなかったこととか

忘れていたこととかが話題になって楽しかったです。

一品ずつ運ばれてくるお店だったので

ゆっくり会話もできました。

家族って大事だけどついつい安心しきっていて

いろんなことが後回しになったりします。

でも、家族だからこそ意識してつながりをもつ時間や

機会をもつことも大事なんだなと思うようになりました。

最近、親とのつながり、子どもとのつながりなど

家族とのつながり、これからの家族のありかた

自分が親として、子どもとして、どういう風にやっていくかを

よく考えます。

いろいろ事情はありますが、今ある家族の仲で、お互い無理をせず

一番いい付き合い方ができたらいいなと思っています。

ところで・・・、弟は47才、横浜在住。

誰かいい人いませんか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

ブルーベリー大好きすぎて

少し前、八百屋さんでブルーベリーを買ってから

なぜかヨーグルトに入れて食べるのがマイブームに。

なんでだろう・・・・。

甘酸っぱくて、紫の色が魅力的で、栄養がありそうだしね。

ある日新聞に、車で40分ぐらいの所に

ブルーベリー狩りができるところが載っていて、

切り取っておいたのです。

そんでもって、娘が帰ってきたので旦那と3人で行ってきましたよ。

かなり人が多いと思っていたら

予想に反して誰もいない・・・。

SANY0389.jpg
マイブームなのは私だけ・・・?

気を取り直して、ブルーベリー狩り。

ブルーベリーの木って、結構低くて

こんな感じに実がなっているんですね。

SANY0391.jpg

赤いのは食べられません。

紫の濃い、大きいのが甘くておいしいです。

一人300円で食べ放題。

といっても、旦那は果物そんなに好きではないので

元は取れそうもありません。

私はお猿さんになった気持ちで

木からもいで、た~くさん食べましたよ。

持って帰る分は別料金。

入場料も合わせると2000円を超えけっこうな額に。

人生の仲でこんなにブルーベリーにお金をかけたのは初めてです。

SANY0387.jpg

ブルーベリーは冷凍しておいて、しばらく味わえるのでうれしいです。

ジャムも作ろうかと思いましたが

まだいろんなジャムが冷凍室に残っているので今回はやめときました。

ブルーベリーをつぶしながら食べると

こんな濃い紫が出てきて

ぜったい栄養がありそうでしょ。

SANY0388.jpg

娘と旦那は、何でお母さんブルーベリー狩りなんやろう?

と不思議がっていました。

行きたいと思ったところ、やりたいと思ったことは

実行しちゃうんだよ~。

よろしくね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

カボチャの煮物

娘と息子がそれぞれの大学のある県へと帰っていきました。

1週間の滞在でしたが、いい時間を過ごすことができましたよ。

まあ、離れて暮らしていると、思っても見なかった一面があったり

自分のペースができていて今までと違っていたり

とまどうこともありました。

親の知らない世界がだんだん広がっていっておもしろかったりさびしかったり。

まあ、たくましく育ってくれたことに感謝ですね。

子どもたちはあまりぺらぺらと話す方ではないので

聞きたいことをたくさん質問して情報を聞き出しましたよ。

一緒にビデオを借りて見たり、温泉に行ったり

ドライブに行ったり、夕飯を食べたり

何気ない時間がうれしかったです。

また自分の大学に戻って頑張って欲しいです。

さてさて、末っ子の息子の大学生協から学食で食べたものが

一覧表になって月に1回送られてきます。

それに毎日のようにカボチャの煮物が記録されていたので

この子はカボチャの煮物が好きだったんだ

と思って、頑張って作りましたよ。

しかし・・・

カボチャはあまり好きではなく、栄養があるから食べてるとのこと。

家では食べたくないだって・・・・。とほほ・・・。

残念でしたが、一人暮らしの食生活では

かなり栄養を考えているみたいで感心しましたよ。

SANY0404.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

バームクーヘンのお土産

久しぶりの更新です。

お盆の間は何かと忙しくてなかなかパソコンに向かうことができませんでした。

今日は子どもたちが友達と出かけているので

ちょっと一息です。

夫婦2人の生活に慣れてくると家族が増えると

ご飯作り、洗濯など結構大変です。

ご飯の減りも早くて、ご飯があると思っていたら

お釜が空っぽだったことも・・・

ご飯に対する勘がかなり鈍っていました。

静岡から帰省した娘のお土産は

バームクーヘンでした。

SANY0384.jpg

初めて見ましたが、静岡ではけっこう有名なよう。

SANY0385.jpg

ど~んとあるので大人食いするぞ~と意気込んで食べました。

SANY0386_20140817105908065.jpg

生地がしっとりしていてとてもおいしかったです。

今まで食べたバームクーヘンのナンバー1かもしれないです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

1

娘と息子が帰ってきました~。

そんな大事なときなのに

なぜか泊まりの出張が入っていて

今日の夕方疲れ果てて帰ってきましたよ。

4人家族になるとご飯を作る量も増えて

洗濯も多い。

1週間ぐらいしかいないらしいので

できることは何でもしたいし、

遊びにも行きたいと思っています。

だから今週はブログが飛び飛びになると思いますが

皆さんよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

大分に帰ってきましたよ

東京旅行の番外編です。

大分空港に着きました。

大分空港の天井を見上げると

空港

ぎょたくが・・・

県内の方が釣った魚がたくさんこんな感じでプリントされているのです。

この巨大なお寿司は?

回転寿司?

空港2

荷物の受け取りのベルトコンベアーの飾りなのです。

トランクが出てくるのを待っていたら

これが一番に出てきます。

最後は巨大伊勢エビ。

空港3

これも県内の企業が自社の材料で作ったものらしいです。

温泉県大分。

大分はけっこう地味な県ですが

こうして空港にも工夫を凝らし、

皆さんをお待ちしていますよ。

東京から帰ってきてこの光景を見たら

ふるさともなかなか良いものだと思いましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

同窓会に行ってきました

台風で天気が大荒れの土曜日。

自宅から車で1時間ちょっとの別府で同窓会。

大学の仲間たちと久しぶりの再開です。

天気が心配でしたが

意外と雨も降らず、スムーズに行くことができました。

大学時代の仲間なので卒業以来会っていない人も。

でも不思議なものですぐに誰だか分かるのですね。

30年近く会っていなくても

元の友達に戻れるのがうれしいです。

それにしても時間が経つとみんな50過ぎのおばさんになってしまいました。

いろいろですね・・・。

体型や容姿の変化、微妙にチェックし合ってます。

私は大学時代からかなり痩せて

さらに最近走っているので

体が締まってきて、

みんなから「どうしたの?」とうらやましがられましたよ。

同窓会前に服も買ったし、エステにも行ったし

かなり頑張ったかいがありました。

見栄を張るわけではないけれど

やっぱりたまにしか会わないので

今の自分のマックスの姿で参加したいよね。

人生もさまざま。

結婚してる人、していない人。

子どものいる人いない人。

旦那が死んだ人。

病気を抱えている人。

同居で悩む人。

介護が大変な人。

何もない人はいませんね。

この年頃はいろんな思いを抱えながらも

自分の人生を振り返って

昔のつながりをあらためて大事にしたいと思うようになりますね。

わたしもいろいろと悩みがあったりしますが

みんな頑張って生きている姿を見ると

「私も頑張ろう」と思えてきました。

参加してよかったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

どんだけ好きやねん

またまたトマトソースを作りましたよ。

どんだけ好きやねんという感じですね。

好きで作っていると言うよりは

使命っていう感じですね。

なぜか・・・義父の菜園のトマトが最後になりまして

しかも台風のため全部収穫したからと

赤く熟した実をたくさんもらったので

急いで作らねばならなくなったのです。

だからタマネギもトマトも切り方が雑です。

SANY0361.jpg

こんなことでいいのか~と思っている方も多いかもしれませんが

不思議なもので、ことこと煮込んでいくと

SANY0362.jpg

ただ混ぜていただけなのにこんな感じになるのです。

この大変身がたまりませんね~。

いろいろ作るの大好きだけど

食材がこんな風に変身していくのをみるのは

とっっても楽しいです。

小分けして冷凍しました。

秋になっても楽しめそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

本日は和食でスタート

本日は和食でスタート。

玄米ご飯とお野菜おかずです。

この朝食だけで15品目あります。

1日30品目はなかなか難しいですが

目指したいと思っています。

SANY0219.jpg

さて、この春から大学生になった息子が

最近、寿司屋でバイトを始めたらしい。

ちゃんとやれてるのかしら・・・心配だわ。

末っ子なもので、親にとってはいつまでも幼く感じるのです。

ご飯作ってるのかしらとか

友達できたのかしら・・・とかね。

仕事も忙しかったし、3人目と言うことで

あまりかまってやれなかったという親としての反省がありますが

よく考えてみると上の二人の様子を見て

一番要領よく生きているような気がします。

自分の信念ががしっかりあって

目指すものに向かって進んでいくパワーがあります。

さすがいのしし年っていう感じですね。

夏休みもバイトや部活で忙しいから帰れるかなと言っていましたが

数日だけでも帰れそうと言うメールが来ました。

うれしいな。

4月から会っていないのでどんな風になっているか楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

リベンジのケーキ

先日のこと。

抹茶と、マーマレードのパウンドケーキを焼こうとしたら

ベーキングパウダーがないことに気づいたのです。

でももう作業を始めていたので

やめるわけにもいかず。

そうだ・・・と思いだしたのが重曹です。

お菓子にも使えると聞いていたので

重曹でやってみました。

すると・・・焼き上がりの色が予想外・・・・。

SANY0331.jpg

もっとキレイなオレンジ色と、緑色のケーキができるはずだったのに。

がっかり。

味もいつもと違う感じ。

お友達に送るつもりだったのですが

それもできず、身内ないで食べることに。

何が悪かったのかな・・・。

そして後日、ベーキングパウダーを買ってきてリベンジすることに。
 
今回は抹茶のマーブルケーキです。

SANY0358.jpg

キレイな緑になりました。

でも甘納豆が沈むのはなぜ?

小麦粉をまぶすといいのかしら?

SANY0359.jpg

これはお友達にプレゼントしましたよ。

喜んでくれました。

私はおやつに端っこをいただきました。

この端っこが香ばしくておいしいよね。

SANY0360.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自家製トマトソース

トマトソースを作ってみました。

初めてでしたが、意外と簡単にできました。

SANY0338.jpg

ソースを使って、トマトのチーズグラタン。

SANY0339.jpg

トマトのパスタ。

SANY0350_20140727174959763.jpg

ソースがとってもおいしくて

なんだもっと早くしなかったのかと後悔しています。

子どもたちがいた頃にしてやりたかったな~。

子育ての時期は忙しくていろいろ工夫することも少なくて

子どもが巣立ってから暇になって工夫してもね・・・

なんだか人生って皮肉なものですわ。

まあ、夏に帰省したときにお披露目しましょうかね。

次の日はピザトーストで朝食を。

トマトが濃厚でチーズとよく合います。

やみつきになりそうです。

とまと最高。
SANY0343_20140727174958956.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自分のお土産

長く続きましたが

東京シリーズはこれが最後となりましたよ。

自分へのお土産は

小さなおやつをちょっとだけ買いましたよ。

どれも人気だって娘が言っていましたが

どうなのでしょうか・・・。

まずはクッキー。

若者に人気のクッキータイムのものです。

そういえばテレビでもやっていたかな。

SANY0317.jpg

お次は焼きドーナツ。

デパ地下で「人気ですよ」って宣伝してたので

買ってみました。

SANY0320.jpg

これは職場へのお土産に買って

しっかり自分の分もゲットしました。

ミルフィーユです。

SANY0319.jpg

コーヒーとともにおいしく食べましたが

どれもおいしかったです。

SANY0322.jpg

SANY0321.jpg
クッキーは職場の数人で分け合って食べましたが

かなり食べ応えがありました。

なかなかおいしかったですよ。

いろいろ買って帰ると帰ってからもしばらく

お楽しみが続くのがうれしいです。

飛び飛びでしたが東京ネタで1ヶ月がたちましたよ。

あ~、次はどんな楽しいことをしようかな~。

楽しみ楽しみ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

何で私が・・・

人生にはいろいろなことがあります。

それは分かっているつもりです。

でも、自分には全く無縁だと思っていたことが

起こるとかなりショックです。

命に関わるほどのことではなく

聞けば「な~んだ、そんなことか」と思われそうなことですが

「何で私が・・・、50になって初めて・・・」

と思ってしまうのですよね。

実は・・・

SANY0352.jpg

少し前から足の指の間がかゆいと思っていました。

だんだん湿疹がひどくなってきたので

旦那にみせると

「それは水虫やろ」とのこと。

びっくりです。

今まで1回もなったことなかったし

私はなることはないだろうと確信していましたから。

泣く泣くドラッグストアに薬を買いに行き塗っていましたが

なかなか治らず、たまたま今日皮膚科の近くに行く用事があったので

お医者さんに行ってみました。

お医者さんは指の皮膚をとって、顕微鏡で見て

「あきらかに水虫です。あなたも見てください」といって見せてくれました。

水虫の細胞について説明してくれました。

数㌫の可能性で

「水虫ではありません」と言われる期待をしていた私は

ただただ「はあ~」というだけでした。

1ヶ月くらい薬をこうやって塗るようにと言われましたが

「1ヶ月も~」とびっくりしています。

はあ~、毎日塗り塗り頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

行ってきました聖子ちゃん~

雨が降りしきる中、楽しみにしていた聖子ちゃんのコンサート

があるので、三時間かけて博多まで行ってきました。

少し早めに着いたので

買い物でも・・・と思いましたが

欲しいものもなく、人も多かったので

映画を見ることに。

「マレフィセント」を見てきました。

見終わるとちょうどいい時間。

マリンメッセへバスで移動。

SANY0353.jpg

会場には聖子ちゃんのトラックがあって

写真をパチリ。

SANY0357.jpg

52才にしてこのかわいさは何なのでしょうか・・・。

SANY0355.jpg

コンサートはやはりアラフィフ年代が多かったです。

コンサートは前半は新しいアルバムの曲が中心でした。

毎日車で聞いて予習していってよかったです。

知ってる曲の方が楽しめます。

後半は昔の曲のメドレーです。

ふりふりの洋服を着て元気よく歌う聖子ちゃんの姿に

私もまだまだ頑張れそうという元気をもらいましたよ。

それにしても聖子ちゃんの声って

全く年をとりませんね。

うらやましい・・・。

聖子ちゃんを見ていると

もう年だからとか、母親だからとか、妻だからとかではなくて

自分のやりたいことをどんどんやっていって

すごいなと思います。

私も自分のやりたいことを見つけてどんどん実践していけたらいいなと思います。

一人は少し心細かったけれど

思いきって行ってきてよかったな~。

快く送り出してくれた夫にも感謝だね。

映画とコンサートという贅沢な1日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

旦那へのお土産は

旦那への東京土産は何にしようか・・・と

悩みながら東京駅のデパ地下を歩いていたら

おかきの詰め放題っていうのがあったのでやってみることに。

うちの旦那はあまり甘いものは食べなくて

あられやおかきやおせんべいが好きなのですよ。

おかき

娘と一緒になるべくたくさん入るように

頑張りましたよ。

おかき2

袋がぱんぱんになるくらいつめてできあがり。

まあまあの成果でしょうか・・・。

おかき3

持って帰ると旦那は喜んでくれましたよ。

毎日ポリポリ食べています。

1080円でかなり持ちそうで

お得ですね。

結局7月いっぱいのおやつになりましたよ。

デパ地下楽しいな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今はやりのトマトのなんとかで打ち上げ

私が責任者となっている仕事をなんとか

やり遂げてホッとしています。

いろんな人と連絡を取って調整して

けっこう苦労した仕事で

しかも、台風の影響で朝から大雨、大風。

どうなることやら・・・と不安でしたが

何とが無事に終えて、関係者の方たちも喜んでくれました。

他の人にとってはたいした仕事でなくても

私としては大きな肩の荷が下りました。

そこで自分へのご褒美として

仕事の帰り道に、洋服を買いに行きました。

行きつけのお店がバーゲンをしていて

この仕事が終わったら行くぞ~っと決めていました。

来週の同窓会に着ていく服を買っちゃいました。

そして夜は自宅で打ち上げ。

手の込んだ料理をする時間がなかったので

モッツアレラチーズを買ってきて

今はやりのこんな料理を作ってみました。

SANY0349.jpg

後は冷蔵庫の残り物を並べてビールを飲みました。

SANY0348.jpg

〆はなぜかトマトジュース。

ビールに入れて飲んだらおいしいというのを

テレビでやっていたからやればよかったと

ちょっぴり後悔。

今度やってみよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

2014-08

プロフィール

 

のりぺこりん

Author:のりぺこりん
仕事と子育てに突っ走ってきました。気づくと子どもたちは親の元を離れ,私はもうすぐ50歳・・・。自分の時間が持てるようになったけど,何をしていいのか戸惑っています。これからもう一度自分の生き方を見つめ直し,新しい自分探しの旅に出たいと思います。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

